アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半になる子供がいます。

現在は肌着・靴下類、洋服も毎日洗濯しています。(コート、ジャンパー類以外全てです。)
外出した・しないに関わらずしております。

最近ふと気になったのですが、
肌着以外で直接肌に触れていない洋服、例えばトレーナーやTシャツ類ズボンなどは
毎日洗う必要は無いのではないか・・・と。

肌着が汗を吸い取ってくれているので、
トレーナーなどの洗濯は2日に1度ぐらいでも大丈夫じゃないでしょうか。
みなさんはどれぐらいの頻度で洗濯されていますか?

また洗濯ですが、子供の洋服は分けて洗っています。
色落ちやダメージが気になるからです。
そういう分けで洗濯回数が増え、水道代電気代等もかさんでしまっています。
節約という点からも、子供服の洗濯を減らしてもいいのかなと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

汚れなければ大人と同じ様な頻度で良いと思いますよ。


気になる様でしたら洗わずに陰干し
ハンガーや洗濯ばさみで挟んで吊るして置くだけでも

あんまり洗いすぎても衣類は傷みますものね。
選択も日に何回もとなると可也の手間ですし。

但し時期によっては花粉や誇りなどを吸い込んでいる場合があるので
埃を払ってオウチの中に吊るして置けば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

私は、毎日していましたよ・・・・


当然・・・1日おきですが。(^^;)量が少ないので。
下着類の白いものが今日、色柄物は翌日・・・ジャンバーコート類は週1くらい。
そうする事によって、回数の調節をしてましたよ。
で、ある程度の大きさになったら、大人物と一緒に・・・とは思いつつ。小学生になっても・・・・
正直、子供物は子供のものだけです。
大人は大人だけです。
制服類を毎日で、その分私服の量が減っていますので、白いものと色が出ない色の濃いものはネットに入れて洗っています。(靴下とかアンダーパンツとか・・・)
でも、やっぱり一日2回はまわすかな?といった感じです。
ご参考までに・・・
    • good
    • 0

基本的には毎日してますがしていないものもありますよ。



お茶をこぼしたから着替えて
その1時間後にお風呂に入ることになって脱いだ服なんかは
ちょっとしか着てないので洗いませんねー。

あと靴下!!
ちょっとの買い物とかで履かせただけだったら玄関に置いておいて
次の日もはかせます。
外遊びさせた時や一日中はいてたら汗かいたりするので洗いますが
靴下ってすぐいたむんですよね^^;

そしてパジャマは2組を2日交代です。
    • good
    • 2

 こんにちは。


 毎日洗っています。意外と見えない汚れもあります。お散歩とか行くと、地面に座ったり、寝転がったりしていたりします。
 手を洗ってズボンとか服とかで拭いているとか。

 そう思うと毎日洗うほうがと思います。
    • good
    • 4

我が家は主人が出張でほとんどいないので、洗濯物は大人も子供(6,5,3歳)も一緒に洗ってしまいます。

コート以外は汚してくるので毎日洗っています。
ですから、洗濯は一日1回の時もあります。

我が家は花粉症の為、部屋干ししか出来ず、出来れば洗濯物を減らしたいのですが、毎日毎日汚してきて・・・しょうがなく洗っています。
汚れていないのであれば、2日に一回にしたい位です。(パジャマは2日に1回にしています。)
    • good
    • 1

こんにちは。



毎回洗います。

見た目にキレイでも、
子供は汗をかくでしょうし、
何を触って、どこに触れて、
どんな汚れが付いているかわからないからです。

1歳半と言うと、1日に何回かは着替えさせた記憶があります。

もし、自分だったらどうですか?
昨日着たズボンやトレーナーを着たら気持ち悪くないですか?
    • good
    • 2

2歳4ヶ月。

基本コート・ジャンパー以外毎日洗っています。保育園なので、ってのもありますが、よく見ると襟口・袖口が食事やヨダレで少し湿ってる時もありますし、お散歩に出た時はトレーナー・ズボンにはやっぱり埃・花粉・目に見えない汚れは付いていると思います。今の時期は外出の際は上着も着るから余計に中の洋服は汚れないかもしれませんね。なので、そういった場合は2回に1回でもいいのでは?私も午前中お散歩に出てお昼ご飯で汚れたから着替えさせてお昼寝…って時は、お昼寝後は夕方なので遊びも室内。その後にはもうお風呂でパジャマなので、トレーナーとズボン半日しか着てないじゃんって時は翌日また着せたりはあります。
お母さんが見て、まだ平気かな?と思えば2日に1回でいいと思いますよ!
それぞれやっぱりそのお母さんの基準ですけどね(笑)アレルギーとかないお子さんで1歳半過ぎてるのでしたら大人と同じ扱いでも構わないのでは?
例えば、自分の着た服、今日は汚れてないから洗濯しなくていいや!なら同じ感覚でいいと思います。
ウチも子供服だけは長持ちさせたいのもあり(笑)ネットに入れて洗ってますが、家族全部一緒の1日1回です。
結局、そのお母さんの潔癖具合なんじゃないでしょうか(汗)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事