アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女装子です

休日に毎日のようにリユースショップに行くのですが、
その度に疑問に思うのですが、
リユースショップでは、所謂おしゃれ着を頻繁に見かけます
それも、大体はまだまだ現役で着れる、比較的綺麗な個体ばかりです
ブランドは色々ですけど、私がよく見かけるのはサマンサモス2やロペピクニックとかが多いです
一方で、確かに洗濯表示を確認するとちょっと面倒なのが多い印象です
おしゃれ着用洗剤必須だったり、何なら家庭洗濯不可のもの、
洗濯ネット必須だったり、そもそも洗濯する時に注意しないといけなかったりと、
確かに私みたいにそういうのに注意して扱うことすら楽しめる人でないとストレスなのかなぁ、と思いました(女装が趣味の為、お気に入りの服1着1着を大切に扱うことすら楽しいのです)
仮に洗濯や管理が面倒というなら、そもそも買う時に洗濯表示を確認して、面倒そうならそもそも買わないという選択肢があると思います(が、そういう方が買い、手放すからこそ私みたいな人が安く買えるんですが)
また、一部の記事では服には流行り廃りや賞味期限があるとのことですが、
しかし自分が本当に気に入った服ならそんなの気にせず着ればいいと思います
まだまだ現役の服を二束三文で手放すのってどうなんですか?

A 回答 (4件)

https://bit.ly/3OkISlw
この答は、これから女装を始めようと意気込んでいる方ではなく、既に溢れる女装グッズの保管方法について悩んでいる方だと思われます。
これから女装を始めようとしている方は、まずは方向性を決めましょう♪
ギャル系、清楚系、可愛い系、セクシー系、等々……。方向性が決まればおのずと買う物が決まります。これから説明する保管方法ポイントを聞いて、保管のしやすさを考慮しながら買う女装用品を決めても問題ないと思いますよ。

シワになりづらい洋服や小さくまとめることが出来るウィッグ、エナメル等の互いにくっつき合わない素材等でしたら、小さく折り畳んで上手に収納することが出来ます。
ですが上手に収納する事が出来たとしても、家族と同居している人はバレないように気を配らなければいけませんし、一人暮らしの人でも友達が遊びに来た時の対処法、母ちゃんが突然訪問してきた時の対処法等が必要です。
どのようにして安心して女装グッズを収納・保管をすればいいのか??
答えは簡単です。
家の中に収納をするのではなく、レンタル収納スペースを利用をするのです。
手放せない物や趣味の道具の保管、引越しの一時荷物預かり等として利用する事が出来るサービス、それがレンタル収納スペースです。
    • 0

買ったはいいけど他のと合わせ辛かったとか、

試着しなかったから家で着てみたらイマイチ似合わなかったとか、
あまり着ないウチにサイズが変わっちゃったとか、
いっぱいあり過ぎて邪魔になったから自分の中で優先順位低いの処分したとか、
趣味が変わったとか、
いろいろな理由がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

試着せずに服を買うことってあるんですか?
それって試乗できるのに試乗せずに車を買ったり、内見せずに賃貸を契約するのと同じじゃないですか?
ただ、確かに不摂生や、妊娠・出産を経て体格が大きく変わる、というのはあるかも知れませんね
ああ、そうか、あとは彼氏の趣向に合わせすぎるバカも服を手放す必要はありますか

スイーツでもお弁当でも女性はちまちましたバリエーション豊かなものが好きな人も多く

服の種類やバリエーションも男性者より多いです

そういった、いろんなものを着たい、すぐ捨てたり手放すのはもったいない
あまり職場などに同じ服ばかり着たくない
新しい流行の服をあれもこれも着たい

そんな人が多いから
今は女性向けのサブスクでの、レンタルも商売として成り立っています

あまりメンズでは聞かない

捨てず、二束三文で売らず、でもあれこれ着たい女性は
ビジネスが成り立つぐらいには世の中にいるってことです

服を手放す点についてはウチの夫は
着心地が悪かったとか
選択を何度か繰り返してポロシャツの丈が一センチ縮んだとか袖が5ミリ縮んだとかで手放すこともあるので
こだわりのうるささにもよると思います
    • 0

別に手入れが面倒だからってことはないと思いますよ

流行り廃り無視して好きなもの着る人もいますが
そもそも流行りも含めて好きという人だっています

また、おしゃれが好きな人はどんどん好きな服来てみたい服が見つかるから
すでに着た服は手放していかないといけない人もいます
体は一つだし収納も限られますからね
あとは年齢や体型の変化などでも似合うものが変わってきますから

現役の女性であればよりいろんな細かいことまでわかるから
てのもあると思いますよ
その分野にいる人ほどディテールは気になるものですから

中には長年気に入ったものを着たいとかいう人や服もあるでしょうけど
服をどういうふうに好きか、は人それぞれです
あなたに気にせず着ればいいとか言われる筋合いもないし
着たいけど周りの目が気になるから、ではなく
本人も時期を過ぎたものは魅力的に見えないということもあります
なにせどんどん新しい流行が来て
その中に「良い」を発見できればそれも着たくなりますから

大抵のおしゃれ着は洗濯表示はあれですが
普通にネットに入れて他のものと一緒に洗えば、そのままでも大丈夫なものもそれなりにあります
が、割ときちんと大事にしてる人も多いです

そしておしゃれ着などは普段あまり着ないし好きではないけれど
結婚式の二次会に呼ばれたとかなんらかのイベント的な意味で買うこともあるので
必ずしも「本当に気に入ってる服」とは限らなかったり
結婚式などで一度着たワンピース、次の出番は何年後かわからないし
同じものを着ていくのは嫌でその時欲しい物を買いたいとか
そういう理由もあります

長時間や複数回着ると
着用感の難点に気づくということもあります

私の勤め先にも女装家の方が何名かいますが割と頻繁に服を買うんですよね
そんなペースで買うならやはり手放すものもあると思いますよ

そもそもリユースショップにはカジュアルもたくさんあるし
まだきれいなものしか引き取ってもらえませんからね…
汚いのはあなたの目には見えないだけでもっとたくさんの服がゴミ袋に入れられてるだけです
リユースショップにあるものだけが手放されてるわけではない
きれいめであまり使う機会がなくてもったいないから売りに行こう、という程度だと思います
おしゃれ着故に人によっては着る機会が少なかったという要因もあるでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

>まだきれいなものしか引き取ってもらえませんからね…
>汚いのはあなたの目には見えないだけでもっとたくさんの服がゴミ袋に入れられてるだけです
>リユースショップにあるものだけが手放されてるわけではない
>きれいめであまり使う機会がなくてもったいないから売りに行こう、という程度だと思います

なるほど、確かに、仰る通り、何回も洗濯されて、何ならほつれやくたびれ感もあるような衣料は普通は持ち込みませんね
ただ、私は、下着や靴下を除けば服を捨てたことがありませんので、これにも少々驚きましたが、
一方で、確かに相当にTPOが絞られる服や、他の衣料と合わせにくいものもありますね