電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週、姪っ子ちゃん(11ヶ月)を連れて兄夫婦がお泊りにきます。
それでお聞きしたいのですが、何か用意してくれてると助かるものとかってありますか??
アドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

娘が6ヶ月、7ヶ月、11ヶ月の時に

それぞれ弟宅に1泊させてもらいました。
必要なものはすべて持って行ったのですが、
用意してもらっていて助かった&嬉しかったものは、

・オムツを捨てる袋
 (私も用意して行き、もって帰るつもりでしたが
  ここに入れてね、明日ゴミの日だから遠慮しないで置いていって、
  と義妹に言われました。
  気が利くな、と思いました。)
・お風呂場に、肌触りの柔らかいバスタオルと、ガーゼのハンカチ
 (うちの子は肌が弱いというわけではありませんが
  心遣いが嬉しかったです。)
・布絵本や、(100均の)ラッパのような、高額でないちょっとしたおもちゃ
 (そして、そのおもちゃ等で一緒に遊んでくれました。
  娘も喜んで、すぐなつきました。)

私自身がアレルギーもちだったので、医師と相談の上で離乳食を遅くに始めました。
義妹がおやつを用意していてくれましたが、まだおやつは与えていなかったので、困りました。
娘が珍しがって欲しがったので、ひとつだけ食べさせ、後は持ち帰りましたが
その後、お菓子の味を覚えてしまって、大変でした。
食べ物を用意するのであれば、お兄さん夫婦の方針を聞いておいた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきました!!

はじめまして。

2歳の息子がいます。

他の方が大体意見を出してくださっているので、私からは1つだけ。

麦茶を用意しておくと、良いのではないでしょうか。

以前、子供がいる知人同士でうちに集まった際、子供用ジュースなどはあったんですが、まだ少し小さいお子さんがいる友人から「麦茶はないかなぁ?」と言われました。
慌てて買ってきましたが、子供用麦茶でも普通の麦茶でも、用意しておけばありがたいかと・・・飲み物は、重くなるからあまりたくさん用意できないですし。

でも、アレルギーがあると、麦茶もダメな場合があるかも?
事前に、麦茶とかを普段飲んでいるか確認しておいたほうが良いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私の場合は#2さんとは違い、お菓子やジュースはかえって用意されないほうが良いと思います。というのは、11ヶ月ですとまだ市販のお菓子やジュースなどは与えていない人も多いと思うからです。(うちの子は1歳過ぎですが、極力市販のお菓子は与えていませんし、飲み物はお茶か牛乳です。)わざわざ用意されていると手をつけないのも悪いし、子供が欲しがって困るということもあると思います。ただ、フルーツはあると嬉しいですね。バナナ、いちご、リンゴ、生パインなどでしょうか。1-2種類で良いと思いますが、あると嬉しいです。大人も一緒に食べられるように出して、その中から子供に少し与えることもできますよね。

身の回りで必要なものは持ってきていると思います。あえていうならオムツを捨てるための袋とか、袋をかぶせたフタ付きのバケツとか、なにか容器があると嬉しいです。(捨てるオムツはここに入れてね~などと言われると、私なら感動してしまうかも・・・)
夜寝る場所は確保されていると思うので、お昼寝の場所があると助かりますね。ベッドが借りられるならそれでも良いですし、和室ならタオルケットとかを重ねた上などでも良いと思います。

あとは、子供が手の届く範囲に危ないものがあれば片付けておく、できればスリッパは使わない(なめたりするので)、ぐらいでしょうか。

とても気遣いのある妹さんのようで、お兄さん夫婦がうらやましいです。迷ったら直接きいてみると良いですよ。楽しんでもらえると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

現金を用意しといてもらえると助かります(^_^)v

そりゃまあ、幼児用の布団とかマット、ベビーベットとかがあれば嬉しいけど、ちょっと無理だろうから、キレイなバスタオルにフェイスタオル、哺乳瓶洗い用の洗剤やブラシ、近所の夜間の救急の幼児用の病院の電話番号を調べておくとか

何が必要?って聞くのが一番ですよ。

あと、ビールはやっぱりエビスでお願い(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

オムツ用のゴミ入れですかね。

100円均一のものでいいので、蓋付きバケツを用意しておくといいでしょう。
オムツは紙でも結構臭いますから、蓋がついてると気にならないし、気軽に捨ててもらえると思いますよ。
気にする人は、絶対人の家にオムツ捨てないで、持って帰りますから。
    • 0
この回答へのお礼

3歳の息子がおりますので、過去の経験から。

お泊りするとなると、必要なモノは足らなくならないよう、持っていくので、あると嬉しいものをいくつか挙げます。
お菓子、ジュース、フルーツ。
お菓子はスナック菓子のようなものより、素朴なビスケットやクッキーが良いと思います。あまり汚れないようなもの。
ジュースは、子供が飲むストロー付の小さなパックの果汁ジュースが最適かと思います。余ったらkurumi_weさんでも飲めるような普通の味ですし。

でもやはり一番嬉しいのは、おもちゃなどはあまり沢山持っていけないものなので、おおげさにならないような小さなおもちゃ、もしくは手軽な絵本1冊でもプレゼント用に置いておくといいかもしれません。

小さな子は、よそのお家へ行っても、同じぐらいの子供が居なければあまり面白くないものだと思います。勝手も違いますし、大人同士の話で盛り上がっていれば、11ヶ月でも雰囲気で退屈してぐずりかねません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1歳児の母です。

赤ちゃんに必要なものは全部用意して行くと思うので、特別質問者様の方で用意することはないのかなぁと思います。
上げるとするとですね…
私だったら…
交通手段が電車の場合、荷物が多いので駅までの送り迎えをしてもらえると嬉しいです。
あとは、清潔なバスタオルと、哺乳瓶やスプーンなどを洗う用に新しいスポンジがあると嬉しいかも。油もの等洗った後のスポンジで赤ちゃんのものを洗うのは抵抗があります。

「荷物が多くて大変だろうから、こっちで用意出来るものは用意しておくよ?」
と、聞いてみると間違いないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼