電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月になる娘がいます。
今週末、主人が会社の人たちとバーベキューをするのですが、それに一緒に来てほしいと言われました。
5ヶ月くらいのとき、友人宅でしたとき連れて行ったことがあるのですが、そのときは部屋を借りてミルクをあげたりお昼寝することができましたが、今回は完全に屋外(河原)です。
こんな暑い中連れて行ってはかわいそうだ、と私は言ったのですが、「暑ければ車のエアコンをかけて、その中にいればいいし、たくさんの人と触れ合うのはいい経験になるから行こう。」と言われてしまいました。
もちろん娘には小さい頃からいろいろな経験をさせてあげたいと思っていますが、まだ7ヶ月では自分で動けないし、どうしても大人に付き合わされてるような気がしてなりません。
でも主人は「きっと、小さいなりに色々感じているんだよ。」と言われるとそんな気もするのですが。。。

やはり連れて行ったほうが娘のためでしょうか?

A 回答 (9件)

1歳5ヶ月の娘がいます。


暑い日が続いていて、熱中症も日焼けも心配なので、子供は毎日児童館です。
外で遊ぶのは、庭でプールをするときと、夕方涼しくなってからです。
7ヶ月のお子さんに、この暑さは大敵ですよ。

>たくさんの人と触れ合うのはいい経験になるから行こう。」と言われてしまいました。

まだわかってないので、いい経験にはならないと思います。
暑くてつらいだけじゃないかな・・・

確かに、その月齢のお子さんでも、普段と違ったところに行けば刺激は受けます。
でも、本屋でも、スーパーでも、十分な刺激を受けているんですよ。
近所のお散歩だってそうです。

連れて行くのが、娘さんのためだなんて、その発想が不思議でたまりません。
暑ければ車の中に・・・とおっしゃいますが、車の中にいるくらいなら、ご自宅で遊んでいたほうがよっぽど楽しいと思いますし、どちらにしても、ご主人には諦めていただいたほうがいいと思います。
とっても無謀な行為ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。子どもをいろんなところに連れて行ってあげたい、という夫の気持ちもよく分かるのですが、まだ早すぎますかね。もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2004/07/29 16:13

7ヶ月ですか。

私だったら連れて行く事はしませんね
ハイハイしたり、動いたり河原では出来ないじゃないですか
ずっとベビーカーに座らせっぱなしか、車の中に入れるか
誰かが足場の悪い中、あやし続けるか。て、誰か?なんて
ママしかいないでしょうけどね。
色んな経験や自然、人に触れあう事も大切だと思いますけど
それが7ヶ月の時である必要はないと思います。
短時間ですむ様な(1.2時間程とかの)ものでしょうか?

御夫婦揃ってアウトドアが好きで、是非行きたい!と
思われるのでしたら別ですけど(考え方の違いですので)
ママ自体があまり乗り気でないのなら見送られた方が
良いのではないでしょうか。
蚊にさされたりもしますしね。

子供自身が楽しめる、解る年令になってからで充分だと
思いますよ?触れ合いが大事、色んな事を感じさせたい
経験させたい、と思われるなら。
どうしても!って事でしたら日よけと水分補給など
準備万端にして、短時間(1時間だけ、とか)という
訳にはいかないでしょうかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日差しについては木陰を場所取りし、さらに10人くらい入れるテント(屋根だけのやつ)があるそうで、準備はパスして途中から少し顔を出すことになりそうです。結局夫に言いくるめられてしまいました。。(泣)

お礼日時:2004/07/30 18:30

こんにちは。

私は3歳と2歳の男の子の母です。私の経験をお話します。私たち夫婦はアウトドアがだい好き。春はバーべキュウ、夏・秋はサーフィン(スキムとボディボ)、冬はスキーと年中無休です。上の子が6ヶ月のとき「さー、ボディボやるぞ!!」と意気込み海へ行きました。バーべキュウもかねて・・・。さー大変!!車では泣くし、それよりも荷物の多さ!!ミルクにお湯、着替え、オムツ、6月だったのですが日差しも強く、子供は日焼けで真っ赤!病院連れて行って怒られました・・・。しかし、私たちの趣味を子に取られ、イライラしながらの育児もどうかと思い、頑張っています。(大人の都合ですね・・・。)
 テントを持っていく。電池式の扇風機、クーラーボックス、後は、解熱剤、ひえぴた、おもちゃ、おやつなどなど、そして、日焼け止め!!今は2人とも海大好き、雪大好き、です。確かにまだ小さいのであれば連れて行っても判らないと思います。しかし、パパもママも息ぬきと考える方法もあるよ。ただ、クーラーをつけているからと車の中にずっと、また子を残してという事は止めてくださいね。楽しいバーべキュウが悲惨なことにもなりえません。
荷物やいろんなことが親には増えるかもしれませんが自然とかかわる事は私は賛成です。ただ大変なのは確か!!楽しいこともあり危険なこともあり。不安ならやめるか、行きたいのであれば、子の立場になって日よけや熱中症予防をし出かけた方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な経験を教えてくださってありがとうございました。主人もアウトドア大好きなので、これからもこんなことはよくあると思いますが、参考になりました。

お礼日時:2004/07/30 18:25

私の経験だけの回答で参考にならないかもしれませんが、三歳の息子がいます。

4ヶ月くらいからキャンプに連れて行ってます。あまり暑いのはよくないと思いますがいろんな人に触れ合ったり自然の中に行くことはとても刺激になってよいことだと感じました。今ではバーベキューやキャンプは喜んで積極的に参加してます。でも外での乳児への準備や世話はとても大変でした。子供より親のほうが大変だと思います。バーベキューに参加するのであればご主人にしっかり手伝ってもらいましょう。私の個人的な意見ですがバーベキューに参加することは「大人に付き合わされたと」子供は絶対に感じないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連れて行かれた方の話も伺うことができて参考になりました。どこへ行くのもそうですが、「付き合わされた」と感じていないことを願います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 18:21

皆さんのいう通り。


赤ちゃんの事を考えると・・・(>_<)。

旦那様は家族全員で楽しみたい?
子供のために連れて行きたい?
会社の人が連れてこいと言うから?
私(奥様)は行きたい?
色々な言い分があると思うのでよく話し合ってくださいね。

それと7ヶ月といえばまだまだ手がかかりますよね。
大人に付き合わされるというより大人が振り回される
と思いますよ~。楽しみに行ったのか疲れに行ったのかなんて事にならないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人にとっては、異動したばかりの部署の人たちとなので、家族を紹介したいという気持ちもあるんだと思います。もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2004/07/29 20:41

同じくらいの月例の子供がいます。

私なら絶対に行きません。涼しい時期ならまだしもこの暑い時期に日中外に連れ出すのさえためらっています。
車のエアコンは冷えすぎたり空調が良い訳でもないので長時間いると小さな子供には負担だと思いますよ。

しんどい時に「しんどい」と言えない時期です。小さいときにいろいろ経験させてあげることは大切だと思いますが、他の形がいいと思いますよ。
これから先いくらでも経験できるはずです!

今の時期に連れ出されている赤ちゃんを見たら「大丈夫だろうか、かわいそうに」としか思いません。自分でまだ体温調整もうまくできないんだから大人がしっかり考えてあげたほうがいいと思います。楽しいのは大人だけで赤ちゃんにとっては我慢の時間になるのでは??

だんなさんによく分かってもらうべきだと思います。マイナス面しか浮かびません、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。赤ちゃんはSOSが出せないのですから、大人がしっかり気配りしなくてはいけないですね。もう一度主人と相談してみます。

お礼日時:2004/07/29 20:39

こんにちは。


暑い時期ですし、長時間の外出は子供にとってかなりの負担になりますから、しっかりケアをしてあげないといけないと思います。

・・・・でも、私だったら・・・・行かないかな?
うちの子も7カ月ですけど・・・・。
この暑さじゃ怖いし・・・(^_^;)
行くのであれば、しっかり準備して、それでも子供がきついようであれば、すぐ帰る事を旦那に承諾させてから行きますね。子供優先で!(^^)

水分の補給をしっかりしてあげる。
ぬれタオルを身体にあててやると、体温下がるし・・・。
虫に刺されたりしないように、予防してやる。
(虫さされの薬も準備しなきゃ!)
河原だと・・・・なんか色々考えたら切り無いですね~!(>_<)
抱っこひもがいるかな~??要りますよね。
日陰を作ってもらわなきゃ!とか。こりゃ大変だ~!!

でもまぁ、お母さんがしっかり守ってあげれば大丈夫だと思いますよ。あ、何かの時のために母子手帳と保険証、絶対持っていったほうがいいですよ~!!
旦那様もお酒は飲まないようにしてもらった方が安心ですよね~。

行くのであればお気を付けて・・・・。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。今回は家の近所というわけではないので、やはり心配です。もう一度主人と相談してみるつもりです。

お礼日時:2004/07/29 16:09

夏の日差しは大人にとっても強いです。


エアコンの風は大人でも冷たくて体を冷やします。
ましてや赤ちゃん大人よりも敏感に反応します。

バーベキューの経験は、今年の夏でなくても体験できます。
娘さんのため、ということを基準に判断するのであれば、連れて行ってはいけません。

ご主人の間違い、しっかり指摘してあげて、今回は連れて行かず、
大切に育ててあげてください。

もし連れて行った場合お嬢さんが経験するものは、
バーベキューもあるでしょうが
極度の日焼けや脱水という可能性も大いにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。娘はお茶や湯冷ましをあまり飲まないので、脱水は心配しています。もう一度主人と話し合ってみます。

お礼日時:2004/07/29 16:07

7ヶ月の赤ちゃんをバーベキューに連れて行って、経験が豊かになり、その後の成長にプラスになるという発想がよく理解できません。

あなたが言うように健康上のマイナス面しかないと思いますが、、。

よく乳幼児を夏に海に連れて行き、何時間も水辺で遊ばせ、翌日全身火ぶくれで皮膚科に連れて行かれてる方々がいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。主人は出かけるのが好きで、私がいつも「かわいそう」と言うものだから、そう言ったんだと思います。やはり主人ともう一度相談してみます。

お礼日時:2004/07/29 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!