プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の息子を持つ母親です。
息子のお泊り会について少し不満があり相談します。

私の家は少し移動すれば市街地で、遊園地なども近くにあります。遊園地や買い物目当てで、子供の友達が月2ペースで泊まりに来ます。

泊まりに来る子供の友達はみんな、比較的交通の便が悪い所に住んでいます。
そこで私の自宅を拠点にして遊ぶ事が増えて来ました。

うちに泊まるのを決めるのは子供同士で数日前だったり、当日手ぶらで突然決めたり。
子供好きな夫は「おいでー」という感じで嬉しそうです。

しかし手ぶらで突然来られると、私は翌日間に合うよう着てきた服を洗濯したり、布団や食事の準備でバタバタして疲れます。

お母さん方からはLINEで、よろしくお願いしますと連絡は来ます。全く親から連絡の無い子もいます。
うちの子も一度だけ友達の家に泊まらせて貰った事がありますが、最近は私の家に泊まるのが当たり前になってきました。

いまの子は交友関係が広いのか、誘われるまま子供の友達とLINE交換をしました。それからLINEがたまに届きますが、私とHがしたいから襲いたいなどの内容もあり。
お泊まりの時の私の服装がはだけていたのか何なのか…お泊まりは基本的に夫もいるので襲われる事は無いと思いますが、また気を使う事も増え疲れます。

みなさん、お泊まり会の頻度ってどれくらいでしょうか。
そして私、完全に中学生になめられてますよね…良い対策はありますか。

A 回答 (18件中1~10件)

完全になめられていますね。


卑猥なLINEメッセージは旦那さんに見せて相談していますか?
出来れば相手の親に伝えてきちんと叱ってもらうべきだと思いますよ。
友人の母親にそんなメッセージを送って楽しむ性根は、
今のうちに叩き直しておかなければ将来困ったことになるでしょうから。

先ずは夫婦で話し合って「お泊りのルール」を決めましょう。
親と連絡がつく子だけお泊りOKにするとか、
宿泊の際の着替えくらい持参させるとかね。
決めた後で息子にそれを伝えて徹底させてください。

ダラダラとなんでも受け入れて、
親に連絡もせずに子供を泊める家って、
相手側に迷惑に思われている場合もありますよ。
親同士の連携は最低限取っておく必要があると思います。
何か問題が起きてからでは遅いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、親の連絡先も知らないと交通事故や何かあったとき大変ですよね。

卑猥なメッセージは誰にも相談出来ていません。彼女との性行為に避妊するようになど、自分の息子への感情も重なりあまり毅然としていません…。オレのどう?と陰部の写真も送られてきました。

これだけ自由にさせると相手の親御さんも心配しますよね。毅然とした態度を頑張ってみます。

お礼日時:2019/09/26 12:31

何よりもまず考えなければいけないこと


そんな卑猥の事を平気な顔をしていいのける子供と主様の子供が友人だという事を
どう捉えているのですか?
私なら ありえない。
子供に忠告するし屁理屈を言うようであれば相手の親にも伝える。
毅然とした態度で
言っていい事悪い事をまず その子供に伝える。
自分の子供にもはっきりと出入り禁止を伝える。
我が子供の反応を見る。監視する。
大体から 遊園地や買い物の為の都合よい停泊場所にされては困りますし
遊びに行って何してきているか 空恐ろしさを感じます。
今時の子だと思える節もあるけど
中学生が言う台詞じゃないですから。
何もなくても お泊り自体がありえない。
たんなるたまり場と化しているだけの様な気がしてなりませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

私の子供はドライな部分があるので、卑猥な事を言う友達に対してベッタリ仲良しという訳ではありません。なので、私はこの友達なら失ってもいいんじゃないかという気持ちはあります。私の子供も幸い友達が多いので、一生涯の友人という訳ではなさそうです。

よそのお子さんを預かっているので、たまり場と言っても夫が終始見張っています。夜中の外出も禁止です。

遊びに行く時も毎回私達夫婦で付き添います。何時にここへ集合で昼食、次もまた集合して夕食など。

先日も泊まりましたが夫と仲良しアピールしたり。
中学生には分からないよね、と大人の会話をすると効果があったのか卑猥なLINEがおさまってます。

お礼日時:2019/09/30 12:15

お気楽ですなあ?


貴女は、ホントに。
自分の友達の親に証拠残るLINEでセックスしたいなんて送る馬鹿は居ませんよ?相当なめられてるの分からないのかなあ?
貴女は相当股関節の緩いおばさんと、思われてるんですよ?信じたくないだけでしょ?
自分が、いかに愚かで息子の友達関係に影響してるのか。
忘れましたか?昔一年拐ってきた少女を、息子の部屋に監禁して輪姦して、殺して棄てた奴等の親が吐いた言葉を。
知らなかった。そんな子供たちとは思わなかった。
興味もないよね?
お幸せね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語尾に「かなあ?」なんて頭の足りない話し方や、股関節の緩いおばさんだと決めつける方に相談事を聞いていただくつもりはありません。

忘れましたか?興味もないよね?…二度もそう感じてなぜその話を強調されるんでしょうか。関係者の方でしたら失礼しました。

お礼日時:2019/09/28 21:44

あのね?


この世の中、小学5年でセックスの勉強習うんですよ?

お宅の息子さんのムスコも、他の親御さんに、同じようなLINEを送ってるかもしれません。
ショック?
何処まで鈍感なバカ親なの?
そのうち、息子が手引きして、旦那の居ないときに、息子の目の前で友達に、輪姦されますよ?
貴女の息子ですから、友達から言いように使われてるバカ息子ですから、その姿見てたら、勃起して、貴女と近親相関させられますよ?
もしかして、これ読んでマンコ濡れてないよね?
これ、実話で結構あちこちであるあるの事実ですよ?
大学生とかなったら、皆話しますからねえ。
殺人とかなれば問題に、なるけど、ほとんど揉み消すか、泣き寝入りなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校から性教育の授業があるのは、プリントも持って帰って来るので知ってはいました。しかし詳しい部分はやはり夫任せで…陰部を剥いて洗うとか。。。

それよりなんだかあなたの話の内容に品が欠けて来ているようですが、大丈夫ですか。

私の行動もよくありませんでしたが、私の周りではあなたのような話を聞いた事がありません。
とりあえず、類は友を呼ぶんですかね。

お礼日時:2019/09/28 21:24

息子に、友達から送られた舐められたセックス要求のLINEを見せて、こんな友達とは縁を切れないのか聞くこと。



とりあえず、自宅へは、友達は連れ込まないことを約束させること。

セックス要求した友達の親に直接その内容を、見せに行って、今後出入り禁止を約束させること。

最低これができないで、親とは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

親とは言えない…ご意見感謝します。

恥ずかしながら息子への性教育は私からはしていません。突然LINEを見せるのは段階を飛び越えているので息子を思うと可哀想です。

ご意見の内容が子供への影響が大きいですね。私の責任もあるのでよく考えてみます。

お礼日時:2019/09/28 20:12

> こういう力仕事を夫にお願いするのが、Hしたいと思わせるのでしょうか…非力というか…



あなたナメられてますよ。
あなたがナメられてるって事は、あなたの子供もナメられてますよ。
もしかしたらイジメられてるかもしれません。
ナメられっぱなしっだと、子供は容易にエスカレートします。
よくよく気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

やっぱりなめられているんですかね。
子供にまで被害が出るとなると悩みます。今のところ仲良くやっているようなんですが…。

うちの子はクールなところもあり、この友達意外にも顔が広いですが…
いじめられるのも、学校が違うので縁を切ろうと思えば簡単です。

お礼日時:2019/09/27 23:11

質問とすべての回答、お礼を読ませていただきました。



あなた、という人に「人」としてまず、ピンボケの印象を持ちました。

最初が肝心とはよくききますが、いくら子供(中学生)とはいえ、来る子供も泊まらせるあなたも、感覚がゆるゆる感満載です。

下手に物わかりの良いお母さん(イエスマン)になるよりも
中学生よりは経験を積んだ
「大人」が本来のあなたの立ち位置。

中学生がSEX の話題を出した時に同調?理解?する会話ではなく、
「まだ、ガキが、わかったような口を大人にきくんじゃない!」くらい言えなかったのですか?

先ずは旦那さんに、詳細を話し相談することからではありませんか?
旦那のお気に入り男子の素顔を教えて差し上げたらよろしい。同じ男として、旦那は何を思うやら。
男の、旦那の考えがきける良い機会かもしれません。

子供の親同士の関わりがない中、緊急事態が起きたらどう対処するのですか?
親が親なら裁判沙汰になる可能性もなくはない。

あなた自身は今日までの人間関係で、ルールやマナーに身を置かなかったのですか?

あなたのぬるい、ゆるゆる感が中学生が図に乗る要因でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

ピンボケ…中学生を招くにあたって確かにそうかも知れません。自宅に大人しか招いた事が無かったので「おもてなしをしないと」の気持ちは強いです。

SEXの話をされた時も、私の友人などとの大人にする対応をしてしまったと思っています。
夫に相談するのも私の軽はずみな言動もあり悩むところですが、男の意見や反応も気になります。

子供の緊急事態もあり得ますよね…
それは踏まえて親御さんの連絡先は聞こうと思いました。

私自身ルールやマナーは会社員としては長くありましたが、子供達とは接する機会が短いものでした。

大人と子供で、こうも招き入れ方が違うのですね。考えが甘かったです。

お礼日時:2019/09/27 22:49

なんで怒らないのか分からないし、なんで出入り禁止にしないのかも分からない。


それと、遊びの拠点ではなく「溜まり場」ですよ、分かってます?
いわゆる「非行の温床」になるんです。
いい大人がヌルい事を言ってるから舐められるんです。
はっきりと旦那に伝えなさいよ、それともあなた期待してるの?
子供らが調子に乗ってるのはあなた方夫婦が軽く見られているからなんです。
大人としてのプライドを持たなきゃ駄目です。

このままじゃ、あなた、犯されますよ。
AVみたいに「やめなさい、辞めて」って股を開くんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、友達の彼女の話からすり替えられて怒るタイミングを逃しました。
はっきりした怒りは無く、困ったなと言う感じです。
たかが中学生ですし、股開く訳もありません。

いっそお世話も大変なので全員出禁に出来るよう頑張ってみます。
よそのお宅は、今日うちはちょっと…とか、マンション住まいだから狭くて…と言われていましたが押し付けられてたのかなといま思いました。

お礼日時:2019/09/27 18:19

あなたは大人でしょ?母親でしょ?


なんでそんなLINEもらって黙っているの?
なんで叱らないの?
大人をからかうのもいい加減にしなさい!そんなこと言うなら二度と泊らせません。
とはっきり言えばすむことでしょ?
それになんで夫やその子の親に言わないの?
お気に入りだから何?何が大事なのかわかってませんよね。
洗濯してやるんじゃなくて、人の家に泊る時の最低限のルールは守るように教えるのがお大人の務め。
お子さんとだってきちんと話し合えばいい。
泊るなら1週間前までに言う
こちらの都合を聞いてからにする
必ず親の承諾をえて、直接連絡してもらう
着替え等必要な荷物は自分たちで持ってくる
使った部屋は自分たちで掃除する
食事の手伝い、せめて食器は運ぶ
等、止まる時のルールをお子さんと話し合ってを決めて下さい。
守れないなら毅然とした態度で断ることです。
うちも友達が泊りに来ることが多いうちでしたが、
自分の子供と同じように叱るときは叱りましたよ。
このままだとていのいいたまり場になるだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
叱ろうにも友達の口が達者なのか、じゃあ私はHしたことないの?そんな訳ないよねと言い負かされます。
夫も小さい頃から知ってる子だったり、親御さんに言うのも連絡先を知りません。

私の子供も、都合が悪いと伝えた日は断っています。洗濯もしないと、恥ずかしながらうちの息子は貸せるほど服を持っておりません。(以前お世話になったお宅ではお子さんの服を貸して貰ったのでこれがルールなのかと…)

食器の上げ下げも私がキッチンに入られたくないのと、一気に持って来られると食洗機への収納が大変でさらにモヤモヤしそうで。

みんな体育会系なので言った事にはちゃんと従ってくれます。たまり場と言っても大人の目が届く場所でみんなでワイワイしてるだけなんですけど、やはり頻度が多いのか疲れます。

お礼日時:2019/09/27 17:59

>夫にラインを見せようか悩む所ですが、この子は夫のお気に入りの子でもあり。

失望させるのも気になります。
じゃ、襲われるまでほっとけば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

襲われるのは困ります。
どうしたら私みたいなおばちゃんに興味を無くすか、色々考えてみます。

お礼日時:2019/09/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています