プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消えてしまいたい。ママ友関係が苦痛。こんな時どうしたら?
娘の習い事での話です。
娘が3年ほど前に始めた習い事でAさんとBさんに知り合いました。
この2人のママさんとは直感的に合わないと感じ、あいさつする程度の最低限のお付き合いをしていました。
他にもママはいましたが、あいさつ程度で仲良くなる人はおらず、気付いたらAさん、Bさんを中心に他のママたちがグループ化していき、私は1人ぼっちになっていました。
娘の習い事は毎日あります。みんな終わるまで待っているため、私はその間一人で座っていなければなりません。

自分はアスペルガーということもあり雑談が苦手で、3人以上の会話には入っていけません。
頑張って話題を振っても、場違いな発言から空気が変わってしまうこともあるのではと、怖くて輪に入れませんでした。
昔いじめにあったのも影響しているかもしれません。

ある時、新しく入ってきた子のママで、あいさつ以上のお話しをする仲になりました。
しばらく一緒にお話しさせてもらったのですが、そこでまた新しく入ってきた子をきっかけに、数ヶ月後には二人一緒にAさんとBさんのいるグループへ。
私のことが嫌だったのもあるかもしれません。
新しい子が入るたび、みなAさんBさんのグループに入っていきます。
グループは人数が増え、みんなで楽しそうにしています。
対して私はいつまでも1人です。みんな私がおかしいことに、気付いているかもしれません。

頑張って輪に入ろうとしたこともあります。
でもAさん、Bさんを前にすると緊張で言葉に詰まってしまい、帰宅後にどっと疲れます。
結局耐えきれず、一人で娘の習い事が終わるまで耐えていました。
少し離れた場所から、みんなの楽しそうな雑談を聞きながら、どうして自分は上手く輪に入れないのだろうと、かなり自分を責めました。

娘には『どうしてみんなのところに入らないの?』と言われたこともあります。
本当に申し訳なく思います。
アスペルガーである自分から話しかけたら、みんなの迷惑になるだろうと、距離を置いていたことは事実です。
でも一人ぼっちはとても辛く、遂にはうつ病になってしまいました。

旦那に相談しても『気合いで仲間に入れ』、『お前のわがまま』、『何度も同じこと言うな(前の習い事でも同じことになって辞めた)』と言われ、『周りに心療内科に行っていることがバレたら恥ずかしいから、離れたところの病院に行って。あとお金は自分でなんとかして』と言われ、苦しいです。
短期間パートではいくらも稼げず、かと言ってフルタイムの仕事も体力的に出来ず、病院に通うほどの金銭的余裕はありません。


確かにアスペルガーである自分のせいです。
輪に入って何かを発言すれば、帰宅後にあの発言は正しかっただろうか、場違いではなかっただろうかと延々と繰り返してしまい、かと言って一人でいても苦しい気持ちになってしまいます。
もう、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
車に乗ってこのまま事故を起こしたらどうなるかと考えたり、子供にも優しくなれず、ただただ辛いです。

周りに『あのママは変な人』とか『輪に入れないコミュ障』とか言われていそうで怖いですし、いずれはママ友いじめの標的になるかもしれません。全てがマイナス思考になってしまいます。
もちろん、相談できる友達もいません。こんな時、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もボッチになります。


小さい頃から「和」が苦手。
あなたと同じです。

子供の幼稚園とか、他のママさんは、幼稚園が終わったあと、◯◯に集まって遊ぶ~ってときもボッチな私に子供は「私もあそびたい~」っと。
いや、ごめん、仲間はいれないしと、子供に申し訳なく思って苦しかったです。

で、考えを改めることにしました!

ボッチで寂しいはやめ、私は一匹狼タイプの人って事でいこう!
ということで、和に入れないモジモジ君はやめて、そんなことを気にしないキリリタイプに切り替えることにしました。

そもそも、まま同士で同じことをしてワチャワチャなんて、そもそも子供の習い事には必要ないですからね。
何しにきてるの?って感じです。
ママのワチャワチャサークルではないので、あなたも認識改めてもよいかと思います。

うちはもともと一人の方が好きなので、一匹狼だと決めてからは、気持ち的にだいぶ楽にはなりました。
本当はそりゃみんなと仲良くお喋り出来たら楽しいですよ。
それも本音です。
でもね、無理してそれをしようとするのはやっぱり無理。
ならば虚勢だろうがなんだろうが考えを変え、自分で自分の心を守らないと、心つぶれちゃいますよ。

子供には、「おかーさんはねー。ああいうペチャクチャ嫌いなの。子供の習い事のために付き添ってるんであって、遊びにきてるんじゃないからねぇ」と、子供に堂々といってあげなさいな。
子供は「うちのママかっこいー!」ってなるから。

そのうちね、自然にお付き合いできる友達とか、同じタイプのママさんに出会うから大丈夫よ。

意外とね、実はみんなボッチが嫌で、無理してワチャワチャしてる人って多いのよ(笑)
マジで。
あんまり気にしなくていーと思う。
ワチャワチャ楽しそうにしといて、自宅に帰ったらドバーっと疲れてる人いるもんだよ。

自然体で話せる人と話そう。
他は人種が違うからムリムリ。
わざわざムリムリな所に首突っ込んでも、楽しくはないよ。チョー疲れるよ。

子供が高学年や中学生とかになってくると、フルタイムで働くおかーさん増えて、一匹狼ママはめっちゃあちこちに大量にいるしね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一匹狼でいよう、と強く心を持てるのはすごいですね。
自分はそれが出来ず、ずっと引きずってしまいます。
習い事ではいつも決まったメンバーが観覧していて、人数も少ないので、一人でいるのは自分だけ、ととても浮いている感じです。

もしかしたら輪が苦手と思っている人はそもそも観覧に来ていないのかもしれません。
娘にはいつも、『ママ一人でいるからねー』と言ってあります。幸い娘はいつも自分が一人でいるところを見ているので、理解してくれています。

明らかに今のメンバーで話が合いそうな人がいないのと、なんとなく相手からも嫌がられている感じがして、さらに落ち込んでいます。
先日近所のスーパーで会った時に無視されて、やっぱりなと思いました。


そうです、他は人種が違うんですよね。
そして普通の人からしたらアスペルガーである自分は『うざい』と思われているでしょう。

子供ができれば見ていて欲しいと言うので、見ているのですが、そろそろ限界かもしれないです。

絶対輪に入れないと分かっているのに、それが出来ない自分を認められず、一人でいることも不安で、そのギャップでしんどくなっています。

心療内科、カウンセリングなど行ってみようと思います。

支離滅裂ですみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 08:36

素人の旦那さんが言う事よりも、アスペルガー症候群(最近はASDと呼ぶ)だと診断した医師の指導を重視してください。


ASDの人がコミュ障なのは仕方のない事です。そういう病気なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。旦那はアスペルガーに関しての知識はないですからね。
医師の診断を重視します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 08:17

貴方の習い事じゃないんならほっとけばいいじゃん、同じタワマンの同じフロアの人なら、媚びればいいだけの話。


時分は習い事をたくさんしてきた子供だったけど
プールとかピアノとか、プールは見る場所があったから母はポツンと一人で見てるの見えてたし、ある程度おおきくなったら、見もしないし、帰ってしまいます。プールは見えたら手を振ったりしてて、そのうち8歳とかなったら自転車で自力で下校したらランドセル置いていって爆走してた。
どうせ習い事なんてたくさんするのは小学校のウチだけだし。中学校になればクモンや塾は勝手に行くようになるし、親は来ない。
ママ友なんかその場限り、辞めたら関係なくなる
子供の習い事ならいちいち親を鑑賞する必要がないのに、気にし過ぎ、旦那もキツく言い過ぎ
それなら習い事なんかやめさせればいい。
習字は親子でやってたけど、ギクシャクしだしたから辞めたしね。
子供の頑張る気を母親が潰さないでやってほしい、つか、習い事程度で社宅みたいに上下関係あるなら、遠くに行かせるしか無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方は正しいです。

お礼日時:2023/10/06 01:31

変なママでもコミュ障でも気にしないことです。



と言っても気になるのでしょうけども。
一人でさみしいかもしれませんが、その代わり、いざこざに巻き込まれる心配もありません。

輪の中にいる人の中にもしんどいな、と思いながら過ごしている人がいる可能性もあります。
ただ、勇気がないだけ。
ママとも関係なんて基本続きません。(よっぽど仲のいい人でない限り)
あなたが自信をもってひょうひょうと一人で居れば、それでいいのです。
一匹狼の私ってカッコいい! 人に流されない私って大好き。
と思えばいいのです。

本でも読んで過ごせばいいのです。
人と合わせることばかりが正解ではないです。

気にしないで。
うつはしんどいですね。
よく眠り、よく笑えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
仰る通りだと思います。コミュ障だから1人の方が気楽だと分かっていても、1人でいるのも寂しいです。
気にしないでいられるようにならなきゃ、と思うのに、そう上手くはいかず、ずっと考えてしまいます。

確かに、習い事をやめてしまえば一切関わりはなくなりますね。
小学校も違うので、プライベートで遊ぶことも無さそうですし。

今は鬱でどんなことも悪い方向に考えてしまうのですが、できる限り休んで、また笑えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A