プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手なママの子と同じ習い事に通うか悩んでます。

小学生の娘がいます。
学校の仲良しの女の子が習っている習い事に一緒に行きたいと言い出しました。
習い事自体はさせてあげたいのですが、そのお友達のママが、噂好きで参観日なども常にしゃべっている人で、結構苦手です。一度お茶をしたのですが、噂話とマシンガントークでぐったりしました。
習い事の場所も結構遠く、行き帰りやレッスン中も多分一緒に居ることになると思います。
子供同士がすっかりやる気になっていて、相手のママさんも資料をくれたり乗り気な雰囲気でいます。
断るのは子供ががっかりしそうなので、多分通うことになると思うのですが、そのママと毎週会うのが憂鬱で仕方ありません。
どうしたら割り切って気楽に習えるでしょうか。

A 回答 (6件)

私も今まさに嫌いなママ友の子と娘が同じ習い事してます。


すぐまねして入ってくるんですよ。うちの子が入るとすぐ聞いてきて
最初一緒にお迎え行こうと言われましたが時々娘は自転車で行っていたので
うちのこ自転車で行ってるからと断りました。
今寒いので送迎してますが合わないように車を違う場所に止めています。
授業参観とかも誘われますが断ります。

てきとーにしてれば大丈夫です
    • good
    • 0

私も噂話は嫌いです。

私がその奥さんの旦那なら叱りつけています(+_+)。察するところ、習い事はスポーツ系なのでしょうか、そうであれば親御さんとしては危険がないよう見ていたいですね。相手の方が近づいてきたら、カメラなり、ムービーなどでお子さまを撮影したらいかがですか。家に帰って夫に見せますの~なんていって。話をしてても、その場から離れやすいですし。塾などなら送迎で帰ればよいと思います。
    • good
    • 0

送迎だけして立ち去るに限る。

    • good
    • 3

こんばんは。

私も娘を習い事に行かせているのですが、噂好きな奥様はいらっしゃいますよね・・・。うちの場合は、夫が病院で働いているのですが、それが知られるといろいろと厄介なため、家のことを聞かれてもはぐらかしていました。そうしたら、あることないこと噂を立てられて、本当に迷惑しました。でも、子供同士は仲が良いんですよね・・・。
私の場合は、その習い事の間外に出るようにしたり、あえて本を読んで「話かけないで」という空気を出したりしました。でも、ちゃんと挨拶だけは笑顔でするようにしていましたよ。最初はドキドキすると思いますが、慣れてしまえば同じ空間でも相手の存在を気にしないでよくなると思います。
それから、興味のある資格を勉強する時間にすると、毎週毎週言い訳をつくらなくてよくなるので良いと思います。
でも、本当に不思議ですが、子供同士って親が微妙な仲でも仲良くなることがありますよね。私もこの親御さんと付き合うの嫌だなぁと思うことがありますが、よっぽど娘に何か悪影響がない限り、自分の気持ちで娘の交友関係を切らさないようにしようと心がけています。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 2

送迎だけしてあなたは即帰るのはどうですか?

    • good
    • 3

忙しくて時間がないふりをして挨拶だけして立ち去ればいいと思いますよ。


余計な立ち話につかまらないようにね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A