アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習い事での話です。
娘の友達のママさんがすごく良い人で、習い事中は一緒にお話したり、たまに家庭の話等をすることもありました。
数年は二人で一緒にいたのですが、途中で新しい子が3人入ってきました。
友達のママさんはとても気さくな人なので、すぐにその3人と打ち解け、次第にグループになっていきました。
私もその中に自然に入れば良いのかもしれませんが、私はその3人を前にするとどうしても上手く話せず、とても緊張して疲れてしまいます。

私は自閉スペクトラム(ASD)なのもあり、上手くグループに入れないことで自分を責めることもあります。でもきっとそのグループに入っても、迷惑をかけるだけです。

いきなり離れたら、元々一緒にいたママさんにも、『嫌われたかな?』と心配をかけてしまいそうなので、どうしたら良いのか悩んでいます。

いくら良いママさんでも、友達ではないのですよね。その辺りの距離感がいまいち掴めません。

どうすれば子供達の友情も壊さず、ママさんに変な誤解をされず、無理のない付き合いができるでしょうか?

A 回答 (1件)

迷惑かけるだけってなんでそんな風に考えてしまうんだろう。

元々二人の所に入ってきたんでしょ?
気にし過ぎなんだけどな。。。
慣れるまでに時間かかるから 嫌な気持ちにさせちゃったらごめんね。
先に言っとくわ。って言っちゃえばいいんですよ。
元々のママさんに伝えておけば
ちゃんと中取り持ってくれるだろうに。
一歩引く?

横で見ていてまた悩む?
悩むくらいなら いっそ引いて離れる事を選択するしかないですよね。
どんな距離感であっても
その輪の中に居る事に意味があるって考えればいいんですよ。
会話が弾まなくても口数少なくても
そういう大人しい人なんだなぁ~って思われるだけの事なのに。
元々のママともに陰で 悪口言っている訳じゃないでしょ?
深く考えすぎないでいて欲しいと願います。
その場だけの付き合いでしょ?
ほかでランチとか遊んだりしている訳じゃないんですもの。
    • 0