アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと聞いてください。

ママ友なのですが、子供が同じ年で保育園から小学校3年の現在まで一緒のご近所ママ友がいます。

習い事をすれば同じところに入ってくる、歯科医も同じ、うちが矯正すれば、うちもうちもとやってくる。

そして、ブランドものを購入したのをみつけようもんなら、私が買いたいものを一緒に見てほしいと誘ってくる。
理由をつけてお断りすると、わざわざこれがほしいと写真を送ってくる(勝手に買えばいいのに買わない)

子供同士が同じ学年ということもあり、ちょっとしたことで比べてくる。もう吐き気がします。

PTAの絡み、同窓会の絡みなどから、距離を起きたくてもおけない、他の人への心使いは素晴らしいので、私がおかしいんだろうと自分が嫌になったりする日々でいい加減苦しいです。

夫に相談したら、物事は捉え方次第だともっともなのだろうけど、私の考え方が悪いと相手にしてくれません。

マウントをとりたいのでしょうか、私が好きなのでしょうか、何が目的なのでしょうか。本人に聞けたらどんなに楽なのでしょう。

でも、聞けません。

サラリと付き合うには良い人なのでしょうが…

A 回答 (4件)

マウントを取りたい人=自分はあなたよりも出来損ないですよ。

と言ってるもんです。
マウントを取りたい人には勝手に取らしといて、「はいはい」と笑顔で聞き流せたら子供から見てもめっちゃかっこよく大人に見えます。
    • 1

慰めるわけではないけどママ友の世界以外でも、タカピーとマウント取りはそこら辺に生えている雑草のごとく、誰の周りにもはびこっています。

私、最近やっとわかったことがあったんです。マウント取りの心理の根底には、劣等感と不安が双子の姉妹みたいに混在してるの。信じられないかもですが

まず、あなたを意識しています。たぶんその人がまだ得ていないものをあなたはお持ちになっている。

私の今は疎遠にしている姑さんも私が茶道を習っていることを知って、茶道を始めた。私が美容院に行くと、どこの美容院へ行ってきたか,お金はいくらかかったかを聞いてきた。嫁相手に対抗心むき出しで、若いときは戸惑いました。

おそらくあなたへの嫉妬心もあると思います。あなたの視界に入ることで自分の存在をアピールしたいんです。

あなたが下手に出ようとしたり合わせようとしたり、機嫌を取りすぎたりすると、犬と主人の関係のようにあなたを舐めてきます。遠慮し過ぎは禁物。

難しいでしょうけど、できないことはできないと言い、淡々と接することです。

これがほしいと写真を送ってきたからと言って,あなたがその人に時間を使ってしてあげる必要はありません。写真見たと言われたら,ハイといえばいいだけ。最初にお断りしましたよ、で押し通します。あなたへの対抗心で言ってるだけで、反応を見ているのです。

適当に身辺を忙しくさせて(忙しいフリ)接触時間を最低に抑え、距離を置く。それしかありません。やってはいけないのは正論で責めた言い方をすること。人によりますが、マウントさんは自分が、否定されたと思うと攻撃の仕返しが怖いです。

習い事をしても長期に渡って頑張るタイプではないと思いますよ。自分の都合でやめていくタイプでしょう。放っておけばいいんです。あなたの習い事の世界に興味を持ったのでしょう。それが好きなわけではない。

あなたのように気にしているうちは、何度もその人による嫌な場面を体験するでしょう。
いかに意識をマウントさんから外すかが難しいところですが、「淡々と(できればスルー、反応しないように心がける)「今日もマウント仕事頑張っているわ。お疲れさまですこと」くらいに思えるようになったら、あなたの交わし方も進化することでしょう。
そらす、かわす、ですよ。
    • 1

こんにちは。

女子って、休み時間にトイレに一緒に行ってたりしますよね。その人は学生気分が抜けないんじゃないですか。歯科医などは自分で調べるよりも知人がやってる所のほうが安心だからだと思います。マウントって、その人より上にいたいってことだから。同じだとマウントじゃないんですよね。「真似っこママ」でしょうか。習い事も、まねっこだと思います。あなたから有利な情報を仕入れたいんだと思います。逆にあなたに為になることを教えてくれたりしたことあります?
無いなら、程よい距離感で付き合うのがいいと思います。他の人がいい人と思ってるかどうかはあなたにもわからないことですし。
    • 1

あなたが好きでたまらないんですね(*´艸`*)笑

• 1