アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳幼児の洗濯用洗剤、わけないの?

私は重度のアトピー性皮膚炎で、何にしてもなるべく皮膚刺激のないものを使っています。(化繊×、界面活性剤×…等)
子供が産まれましたが、元々自分で使っていたものは刺激が少ないのでそのまま使っています。(純石けん等)

ところが、知人から貰うおさがり服や購入した中古服はとてつもない洗剤臭いものばかりで、何日もかけて洗剤を抜いてます。
皮膚科にいる肌の真っ赤な乳幼児もすごく香料臭い。

ベビー用洗剤として売られているものも、界面活性剤や保存料が結構入っていますが、大人用よりはマシだと思います。

そこで気になる事は、なぜわけないの?ということです。

わけるのが面倒だから?→一回で洗濯したい気持ちはわかります。割高でコストもかかりますね。

大丈夫だと思っているから?→それで本当に大丈夫な子なら良いですが、ただれてから治すのはかなり大変…

洗浄力が違うから?→粉石けんは洗浄力がかなり高いです。

実家が普通の洗剤で、かなり大変でしたが洗剤が原因だと気付いてから入院もしなくて済むようになったので、子供を大事にしたいと思いはじめ、疑問に思いました。うちの親は育児放棄気味だったので、今でも私たちには関心がないまま。納得の出来事です。

知人には「わけないの?」とだけ聞きましたが、「気にしすぎじゃない?わけなくても死なないよ」と言われ、モヤモヤするので、わける派、わけない派お答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

分けません。

生後半年くらいまではベビー用洗剤を使い、風呂の残り湯は使わずに別洗いしてました。特に目立ったアレルギーや皮膚トラブルはなかったので洗剤が切れたことをきっかけに大人のものと一緒に洗うようになりました。
なにせコスパが悪い。ちょっとの量で洗える今時の洗剤と逆行するようにたっぷり入れなきゃ洗えないし、汗をかいたり離乳食食べこぼしたり、今一歳児で公園なんかで遊ぶようになったら洗濯物増えて別洗いしていられなくなりました。

肌への負担とか考えは人それぞれだし、気をつかいたいけどじゃあどこまで?ってきりないと思います。子供の肌に触れるものは抱っことかで私達の服だって寝具だって触れてるわけだし。
そこまで気にされるのなら中古品、おさがりには絶対手出さないと思ってました。洗剤の件抜きにしても一度は他人が着たものには変わりないし、気にされるならもらわなければいいですよ。
私も子供の服に柔軟剤プンプンは嫌いですがね。人は人、自分は自分ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初はわけていたのですね。確かに、洗剤や消毒っていつまでかわからないものですよね。
もし私が界面活性剤が大丈夫な体質だったら一緒にしていたかも(笑)

新品でも全く炎症にならないわけではないですし、中古やおさがり自体には問題ないのですが、さっきその服の洗剤抜きをしている水の交換をする時、素手で水に触れた自分の手が真っ赤になっているのを見て聞いてみようかと。

わけません。

私も子供の頃は全身アトピーでしたが、食生活でコントロールしています。
妻もかなり気を遣ったので子供にアレルギーはありません。
したがって、洗剤は気にする必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さん、アレルギーなくて良かったですね。奥様の努力が伺えます。
食べ物でアトピーが改善しているのは良いですね!(^O^)何か、IgEが下がる食品はありますか?免疫も未だガタガタで出産時に自己免疫系の疾患は諦めろと言われたのでできるなら改善したいです。