プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳児のステロイド剤について質問です。
生後5ヶ月の子供がいて、よだれも増えたりして肌が荒れたので皮膚科へ行ってロコイド軟膏を処方してもらいました。これを付けるとすぐ治るので毎日ではなく酷いときに数日塗るようにしています。夫に『ステロイドでアトピーになるんだよ。』と言われました。その情報もツイッターなどで得た知識だと思います。私は『ロコイドは0.1%だけだし毎日ではないし、皮膚も薄いから拭き方もいつも擦ってるみたいだから抑え拭きにしてほしい。』と言ったら苛ついた様子で部屋を出ていかれました。(汗)短気な夫で嫌になります。

ステロイド剤は悪ですか?

夫がお風呂に入れてくれるのはいいですがしっかり
洗ってくれてないんです。2.3分で洗い終わるわけないんです。
でも文句を言うとやる気を損なわせてしまうので
黙るように気をつけています。

これから離乳食も始まるし肌荒れを治さないとそれこそアレルギーの原因になるということを調べました。
育児のことを調べたりしないし、病院も私が連れて行ったりしてるのに、浅はかな知識だけでそういうときだけ意見されるのが、何なの?ってなります。

長くなりましたが、ステロイド剤は悪いものなのか、
ステロイド剤の事を教えていただきたいですm(_ _)m
宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

ステロイドでアトピーになるわけないじゃないですか。

昔から肌が弱かったりアレルギー体質の子どもに湿疹ができやすいのでステロイドを使う。
その中でもアレルギー体質、アトピー体質の子はステロイドを使う頻度も期間も長くなる。
残念ながら1割位の方は大きくなってもアトピー体質のままとなってしまいます。
それをはたから見たら
ステロイドをずっと使っていたからアトピー体質になったんだ。
と思うひとがいるのです。

数日塗って治ったら終了。その使い方でいいと思います。

最近は保湿が重要視され、プロペトを塗っておくことで刺激から保護され予防になります。
安定したらステロイドから別の薬に移行して安定状態を保つ塗り薬の種類も増えました。

一時期ステロイドがとてもバッシングを受けた時期がありました。

その悪名高きステロイドを使っているのが自分の子どもだけだと思うとご主人も不安になってしまうと思います。

近所の人とかご主人のお母様と話をしてみて、
「うちも使ってたおかげで跡も残らず、今はキレイになって使ってないよ。」
というような意見がきけると安心するかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
今の方法でやっていきたいと思います。
ステロイド剤=アトピーの考えが抜けない人なので
スルーしていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m