プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えて下さい。
昨夜23時半頃に冷凍庫に入れた離乳食(人参と大根)が先ほど(7時半)取り出したところ凍っていませんでした。
離乳食はトレーに小分けしてトレー4つ分を冷凍しました。人参と大根は1番下でした。(4トレー重ねたうちの) 
凍っていなかったのはもう処分したほうが良いでしょうか? 因みに他の3トレーはカチカチに凍っ手いましたがベビーフードのレバーのみ1ブロック分だけ柔らかかったです。

どなたかご教授よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

処分は必要ないですよ。

そもそもなんで処分って考えになるのかわかりません。
 食品がヒトに悪さをする、というのはほとんど細菌の繁殖によるものです。増えた細菌が毒素を出して害をなすということです。そしてたいていの細菌は5℃以下でほぼ活動が止まります。0℃以下の温度では繁殖ができません。
 モノが凍る凍らないはその中にどんなものが入っているかで結構変わります。例えば砂糖や塩を多めに含んだ液体は凍りにくいですよね。それ以外に冷気の当たり方でも左右されます。
 冷凍庫に入れた離乳食が例え凍っていなくても5℃以上の温度になっているわけではないでしょう? だったら細菌の繁殖の可能性はほぼゼロ、体にどうこうなんて考える必要はありませんよ。
    • 1

自分で食べます。

• 0