プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬刺しの解凍方法を間違えてしまいました

半解凍で切るのが良いとネットにかいてありますが
昨日の夜冷凍の真空パックで届き、今日の夜食べるつもりで
昨日の夜から冷蔵庫へ入れてしまいました

今日まででしたら刺身でいけますか?

A 回答 (5件)

食中毒が心配というなら問題ないでしょう。

切りにくいという点では
マイナスです。
熊本にいたころ馬刺しで握り寿司を作ると子供があっという間に平らげました。脂肪の少ない赤肉が喜ばれました。30年昔刺しの入った高級品は一切れ千円でした。
    • good
    • 0

真空パックのままなら外部からの汚染はありませんし、冷蔵庫内ならさほどの菌の増殖もありません。

食べられると思いますよ。ただ全解凍だと切りにくいので、切る前に1時間ほど冷凍庫に入れてちょっと固めるといいですよ。
    • good
    • 0

半解凍で、と言うのはその方が切りやすいからです。


完全に解凍させてしまうと、家庭用のあまり切れない包丁だと柔らかくて切りにくいのですよね。


全く問題ないですよ。
    • good
    • 0

解凍が済んでしまうと柔らかくて家庭の包丁では切りにくいってことです



特にお店で買ったような薄切りは結構難しいと思いますよ
切れないわけじゃないので、包丁を研ぎ直して挑戦してください

食中毒に関する話なら基本問題ないでしょ?冷蔵庫に入れたんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
もちろん真空のまま冷凍が届きそのまま冷蔵庫へいれました!

お礼日時:2022/12/21 10:45

食べても大丈夫だと思います。

半解答がいいのは切りやすいからだとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!