プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍 かつおのタタキ(真空パック)の食べ方

GWに高知に行って毎日、カツオを食べていました
かつおのタタキ(真空パック)を頂ける事になり
カツオ好きの私にとってはとても待ち遠しいです。
本場の高知県から送っていただけます。
沢山ありますので色々と楽しみたいと思います

解凍は、流水?冷蔵庫で解凍?

調理は、切るだけ? ガスコンロで炙るの?

塩タタキは作れるのでしょうか?

お勧めの食べ方があったら教えてください

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    解凍に関しては早くとかお手軽よりも

    『美味しく食べるには』の方向でお願いします

      補足日時:2023/05/10 21:31

A 回答 (10件)

私なら「たたき」「燻製」「ヅケ」「生ハム風」にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ヅケはご飯に乗せてヅケ丼にしてみたいです。

燻製、生ハム風は思いつきもしなかったです。

お礼日時:2023/05/10 21:54

タタキをいただくということであればもうあぶってあるはずなので家庭であぶる必要はありません。

もしあぶってないものをタタキと表記はできませんし。
 真空パックだったら解凍は流水もしくは水に20分ほどつけておくのがおすすめです。半解凍くらいでスライスするのが一番です。全解凍すると生臭さがたちます。冷蔵庫でゆっくり解凍だと、うっかり気づかないうちに全解凍になっちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

タタキですので炙ってから冷凍してあるとは思いますが
食べる前に炙ったら 風味が増すかな? なんて思いまして。

取りあえずは余計な事をせずにそのままカットして
食べてみたいと思います

お礼日時:2023/05/11 16:08

1番は 冷蔵庫での解凍です。


2番は 冷水での解凍です。
わたしも食べたことあるのですが美味しいです 多分本場のでしたら美味しいと思われます。

味がイマイチの時 これは品質の悪い商品用です 
サクのまま塩を振ってしばらく置き 日本酒で洗い流します それで駄目ならもう一度炙ってたたきにします。

※今のスーパーで売られてる安い鰹のたたきは 冷凍したサクを流れ作業でガスバーナーで炙って作ってます 身自身が凍ってるので冷やす必要も無く簡単作業だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>味がイマイチの時 これは品質の悪い商品用です 
2本で6000円(送料込み)ですから かなり期待しています

取りあえずは余計な事をせずにそのままカットして
食べてみたいと思います

お礼日時:2023/05/11 16:07

焦げが増えるだけだとおもいますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます

焦げるだけかもですね、、

やはり余計なことはしない方が良いのかな^^

お礼日時:2023/05/11 07:12

多分もう炙ってある奴を冷凍にしてあると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい、炙ってタタキの状態で冷凍パックです

食べる前に炙ったらパリっとするかなぁ?
と言う素人考えと言うか 思いつきです。

お礼日時:2023/05/10 21:53

パックごと流水解凍で、好みの厚さにカットして、にんにくスライス、ねぎ、もみじおろし、ポン酢でいただきます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>パックごと流水解凍で
流水がお勧めなのですね!

やはり炙ったりとか余計なことはしない方が良いのかな?

お礼日時:2023/05/10 21:40

サクですか?切り身ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

サク です

1本辺り600g以上と聞いています。
それが 4本届きます

お礼日時:2023/05/10 21:34

解凍は、


冷蔵庫のチルド室でゆっくりと。

ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>冷蔵庫のチルド室でゆっくりと。
冷蔵庫がお勧めなのですね!

お礼日時:2023/05/10 21:30

わらで炙るんです。


ガス臭くならないです。
わらが一番です。

何回が失敗するとコツつかめます、

やり方はクックパッド参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>わらで炙るんです。
美味しいでしょうねぇ・・
アパートの台所で わら焼きはハードルが高いです。

お礼日時:2023/05/10 21:16

水に10分も漬けてたら開封して包丁で1cm幅で切る


生姜をおろし金で擦って器にポン酢と一緒に入れたら食べれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

水に10分ですか 
そんなに早いのですね。

薬味とポン酢 いいですね!

お礼日時:2023/05/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!