アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りが好きで、よく鯖も釣ります。
鯖と言えばしめ鯖です。
調べますと、アニサキスは酢では死なないらしいです。
それならば、真空パックがあるので
できあがったしめ鯖を真空パックして冷蔵庫に入れておけば
数日間は食べられますか ?
アニサキスは窒息死すると思いますが。

A 回答 (5件)

>真空パックがあるので



ご家庭用の真空パック機のことをおっしゃっているのであれば、無理ですね。
パック後数日冷蔵、も問題なく生き延びます。

考えてもみてください、あいつら普段から魚の内臓という、きわめて酸素の薄い環境に適応して生きているんですよ。

寄生虫の生活環として、一度宿主にとりつき形態が変わると酸素以外で換気するようになるんです。
ですから魚の中にいるアニサキスも特に酸素を必要とはしない身体なんです。
アニサキス症を引き起こすのは、第三期幼虫だからです。

さすがに宇宙空間同然の無酸素状態で長生きできるとは思えませんが、
家庭用の真空パック機では完全な真空になりませんしね。

ですから、真空パック機ではアニサキス対策になりません。

農水省や厚労省が公開しているアニサキス対策を見ても脱気は有効な手段に載っていません。
家庭では-20℃で24時間以上の冷凍か、中心温度70度に到達する加熱だけが確実な手段です。

アニサキスによる食中毒を予防しましょう(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

なお、「よく噛むと予防になる」と言われていますが、迷信です。
アニサキスはかなり頑丈でもあり、普通の咀嚼ではまず噛み切れません。
だからアニサキス症がしょっちゅう発生しているわけで。
ご質問にあるとおり、塩や酢、ワサビなども人間が食べられる濃度の調味料は予防にはなりません。

せっかく釣った新鮮なサバを生で召し上がりたいからのご質問かと思います。
残念なお気持ちはお察しいたします。
新鮮なサバは美味しいし、お刺身やしめさばで食べたいですよね。
    • good
    • 2

当たるかどうか人体実験して報告してよ

    • good
    • 0

真空パックじゃ死にません


-20℃以上で24時間冷凍させるか、火による加熱が必要です

一般的な家庭用冷蔵庫ではパワー不足で死滅させるのは難しい
なので、自分で釣ってきた物は、安全を期すなら加熱処理して食べる選択をするしかないと思ったほうがいいです
それか、-20℃以下にできる業務用の冷凍庫を買うかですね
    • good
    • 0

冷凍か加熱でないと無理みたいです


釣ったらすぐに内臓を取り除くのが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、真空だけでは無理ですか ?

お礼日時:2022/07/06 16:35

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpois …

↑一般家庭の冷蔵庫だと、-20度以下じゃない場合もあるので、
確実なのは、焼く事かも知れないですね。

気を付けて下さい・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
我が家には、マイナス50度の冷凍庫があるのでそれで冷凍します。
釣り経てを三枚おろしにして、それを真空パックして冷凍し、好きなときに解凍して、しめ鯖にすればいいですよね ?

お礼日時:2022/07/06 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!