アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コープで湯煎して食べる鯖の味噌煮があるのですが、冷凍保存はできますか?
解凍は冷蔵庫で解凍して湯煎でしょうか?

A 回答 (4件)

普段、トイレットペーパーやティッシュー等嵩張るものや持ち運び不便なものはコープを利用している者です。

調理済みの食品や、冷凍食品、おかずの類はあまり取ったことはないですが、届く時に冷凍されて来たものやしっかりしたパウチに入ったものは冷凍して置けるはずです。

解凍は仰る通り冷蔵室に移し、自然解凍の後に湯煎で良いと(^^)

※冷凍されたまま湯煎にすると中まで温まる前に煮汁の味噌が煮詰まり、味が濃くなりすぎるかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。買った時から冷蔵だったので、冷凍できるかどうかわかりませんでした。

たいていは冷凍で届くと思うんだけれど…。

冷蔵で届いたものであっても冷凍は可能です。解凍のしかたはその食品によって違いますパッケージに書いてあるはずですので、それに準じたやり方にしましょう。
 ちなみに味噌煮だったらどんな解凍方法でもたいてい問題はありません。むしろ冷凍・冷凍を繰り返すと品質が落ちてきますので、一旦冷凍したものはそのまま湯煎かレンジでいいと思います。
 なお、本来の保存方法と異なるやり方をする場合は、買ったところに聞いても答えてはくれない場合があります。想定外のやり方をされては売った側としては責任が持てないからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。買った時から冷蔵だったので、冷凍できるかどうかわかりませんでした。

カタログに冷凍、冷蔵、書いてあります。

冷蔵の物を凍結させる事も出来ます。味が落ちますが。
解凍も、要は溶ければ良いので、冷蔵庫でも常温でもレンジでも好きなようにどうぞ。どの方法でも、その詳細によって味が変わるだけで、食べられないような事はありません。
    • 1
この回答へのお礼

何故コープに訊かないんですかッ?

訊けない理由でも
あるンですか?
    • 1