アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今チョコを作っているのですが、全然固まる気配がないです…もうすでに冷蔵庫で4時間、冷凍庫に1時間は入れているのですが、手に引っ付くくらい柔らかく、まだ湯煎で溶けているような状態です。牛乳で作ったのがダメだったのでしょうか…?明日までに完成させたいのですが、どうすればいいでしょうか…?もう材料がないからやり直しとかもできないです…
もう諦めるべきですか?

A 回答 (8件)

テンパリングで失敗していると思います


気温が寒かったり暖かかったりとかで
この時期は難しいので多分練習とは違ったのではないかと

もちろんボウルに残る油分とか細かいことを言ってもきりがないので

チョコソースと思って
マフィンとか
パンケーキにかけると言う感じにするとか
    • good
    • 0

カカオ分の多い、製菓用のチョコレートでは、ないからでは?(カカオ分70%ぐらい)


不純物が多いから、固まらない。

⭐︎製菓用チョコレートか板チョコのブラックチョコレート(カカオ分50%ぐらい)を使う。
カカオ分が15%以上はないと固まらない。理想は(カカオ分30%前後ぐらい)にする。

今作っているチョコレートが固まらないのは、牛乳を入れた為に、更に、カカオ分ではない不純物が増えたからですね。
たぶん、カカオ分が15%より少なくなっているから。無理です。

普通の板チョコでは、カカオ分が湯煎で分離するので代理石の上で、職人はチョコレートをテンパリングして混ぜながら、チョコレートの艶も出すと思いますよ。作るのが難しい。
    • good
    • 0

そのチョコは分離して底だけ固まってましたらまだ可能性あります。


もう一度湯せんで溶かしゆっくりかき混ぜて落ち着いたら冷蔵庫に。
最悪冷凍と言うのもあります。
    • good
    • 0

すいぶんがおおすぎる。

    • good
    • 1

牛乳で作った??


既製品のチョコに牛乳を混ぜたのかな?
ってことは生チョコを作ろうとしたんですかね。

いずれにしても合計5時間冷やして手につくのであれば、
完全に分量を間違ったのでしょう。
修正するチョコも無いとなると....リメイクかなあ。

救済!失敗生チョコリメイクブラウニー
https://cookpad.com/recipe/3024095

粉系のストックもないのなら、一旦忘れてぐっすり寝て、
明日の午前中は当日でも買えるチョコを求めて旅に出ましょう。
    • good
    • 0

>頑張ってレシピ通りに作ったのですがダメでした…


>やっぱり手作りなんてするものじゃないですね…

もしかして該当のお菓子は今回が初挑戦?
それはリスクが高いですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応数日前から練習していてその時はいい感じにできたのですが、今日作ったら上手くいきませんでした…
確かにリスク高かったですね…

お礼日時:2023/02/14 00:14

サラダ油やごま油を加えてみるといいかもです。


少しだけ他の容器に移して試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的にどのくらいの量を入れればいいでしょうか?

お礼日時:2023/02/13 23:58

レシピ通りに作っていないなら、レシピ通りの結果にならないこともあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

頑張ってレシピ通りに作ったのですがダメでした…
やっぱり手作りなんてするものじゃないですね…

お礼日時:2023/02/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!