アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷たくなるまでの時間について
写真の飲み物はイオン系列で販売しているレモン味の無糖炭酸飲料です
冷やしていない状態で購入し、職場のかなりでかい冷蔵庫にいつも朝8時半に入れます
これを13時ちょうどくらいに昼飯と一緒に飲みます

ただ、これはあくまでもワシの個人的価値観かもわかりませんが、さほど冷たくない状態です

質問としては、例えば8時半にその冷蔵庫の中にある冷凍庫にいれてしまうとした場合、必ず13時に飲むとした場合、凍らずにキンキンに冷えた冷たい状態になりますか

または、すでに凍ってしまいますか

怖くて試せないために質問しました

「冷たくなるまでの時間について 写真の飲み」の質問画像

A 回答 (2件)

普通は冷蔵庫に2~3時間も入れていれば、飲み頃まで冷えると思うんだけど・・・冷蔵庫の温度設定がおかしい?、頻繁な開け閉めで十分に冷えない?

で、炭酸飲料を冷凍庫に入れるのはオススメできない。
液体は凍結するけど、炭酸ガスは凍らないため、液体と気体に分離することで体積が増え、最悪の場合、容器が内圧に耐えかねて爆発することもある。
また、分離した炭酸ガスは高圧を掛けないと液体に戻らないので”気の抜けた飲み物”が出来上がる。

現状で出来そうな解決策は「8時半に冷凍庫に入れ9時半に冷蔵庫に移す」「12時に冷凍庫に入れる」くらいか と。
    • 0

冷凍庫の温度にもよりますが、3時間ちょっとで凍ってしまいますね。

8時半〜13時ですとちょっと危険かなと思います。

入れるなら1〜2時間前くらいが良いですね。
それか少し振って3時間前に入れるとキンキンに冷えます(圧力があると氷るまでの温度が下がるので)

冷凍庫には入れずに冷蔵庫の設定を夏場は強にするなどしても良いかもですね。
    • 1