アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】古代中国のお茶が白濁していた理由を教えてください。

お茶が白濁するには現代の冷蔵庫や冷凍庫等の急速冷凍機能を用いて、カテキンとタンニンを結合させて白濁するわけですが、古代中国には冷凍庫も冷蔵庫もない時代なのになぜ白濁していたのでしょう?

古代中国人は真冬しかお茶を飲まなかった?

古代中国人は真夏に淹れたお茶がなぜどうやって白濁させていたのか教えてください。

A 回答 (1件)

古代中国においてお茶が白濁する現象は、急速冷凍機能によるものではありません。

実際に古代中国では冷凍庫や冷蔵庫のような機器は存在していませんでした。お茶が白濁する原因は、茶葉に含まれる成分と水の相互作用によるものです。

白濁するお茶の一つの原因は、茶葉中のタンニンと鉄分が結合して形成される茶の渋味成分です。古代中国のお茶は一般的に、茶葉を煮出す方法が主流でした。この煮出し過程において、茶葉中のタンニンと鉄分が反応して茶褐色の沈殿物を形成し、それがお茶を白濁させる原因となりました。

また、古代中国のお茶文化では、茶葉を煮出した後に茶液を冷ます際に、茶液中の成分が凝集することも白濁の要因となりました。冷却することで茶液中のタンニンやポリフェノールが凝集し、微細な粒子が浮遊することでお茶が白濁します。

したがって、古代中国人は冬だけでなく真夏でもお茶を飲んでいましたが、お茶が白濁する現象は茶葉の特性や煮出しの過程によるものであり、冷却による成分の凝集も関与していたと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます