プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い小型冷蔵庫数台使ってきましたがそろそろみな寿命のようでそこそこの大型冷蔵庫(冷凍もけっこうするので)考えたんですが、めちゃくちゃ高いですね。
そこで考えたのが中型の冷凍冷蔵庫と小型の冷凍庫を両方購入したほうがかえって効率的、経済的かなと。
いかがでしょうか。

A 回答 (5件)

冷蔵庫類ですが、サイズが半分になれば電気代半分になる


というような単純な話にはなりません

サイズが小さくなると表面積/体積の比率が大きくなって熱の損失が大きくなります
またコンプレッサー等の機械ロスも馬鹿になりません

購入費用を抑えるのを主に考えてランニングコストの増加は許容するか?
ランニングコストの抑制を考えて購入時の出費を許容するか?
いずれかの選択が必要になります

ランニングコストの方は家全体の電気代の中に埋もれるので、明確に◯円増加!とか意識しにくいですけどね

費用面ではなく使い勝手で考えて日々の出し入れが多い冷凍ものは冷凍冷蔵庫で、めったに出し入れしないのは冷凍庫でとい使い分けて
できるだけ冷凍焼けや劣化を防ぐようにするとかなら
二台持ちも一つの方法ですけどね

全部思い通りってわけには行きません
何を優先するか?で判断してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

お礼日時:2024/03/13 13:20

運用コスト(電気代等)考えるなら1台の方が良いかなとは思います



買うのであれば品質の良い日立、パナソニック、三菱あたりをオススメしますが、
10年とか使うものなので、そこそこいい値段はしますね
    • good
    • 0

ランニングコスト(電気代)から、大型1台が断然得。


中型と小型ですとほぼ電気代は2倍になる。

設置場所も2台分必要で大型1台の方が省スペースです。

大型1台がお勧めです。

我が家は、大型600Lくらいと冷凍庫120Lの併用。
冷凍食品が多いためです。冷蔵庫の冷凍庫では容量不足。

この様な方法も有ります。
    • good
    • 0

最近のPC顔負けのスマホが高いので、


格安のPCとガラケーを購入した方が安いのでは?

的な考えですよね。
まぁピンキリなんでね。
それが成り立つ組み合わせもあれば、
それが成り立たない組み合わせもありますよ。

でもNO1さんもおっしゃられる通り、ランニングコストは高くつくでしょうし、それと設置場所にも困りそうですね。
でもある意味では故障時等のリスク分散にはなりますし、まったく悪い考えというわけでも無いと思いますよ。
    • good
    • 0

当然ですが、電気代が倍掛かりますよ。


大型1台より高くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A