プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫が急に冷えなくなってしまいました。

昨日までは冷蔵庫は冷えていたし、冷凍庫の中に入っているものは凍っていました。

ところが 昨日の晩からどちらも機能しなくなってしまいました。

電気はつくし、中の電灯も光ります。

そして ウィーンという 作動 音も聞こえてくるのですか、中が冷えません。

冷凍庫の方は 冷風が出ていますが、冷蔵庫の方は 冷風が出ているかどうか確認できません。
ちょっと困っていますが、
これは一体どういう現象 なんでしょうか。

できればまだこの冷蔵庫を使っていきたいので修理の方法があったら教えてください。

ありがとうございます。

A 回答 (8件)

長年使用されているなら、買い換えの時期と思います。


冷蔵庫の買い換えは、中の食品をどう扱うかが大変です。
 幸いにも、今は寒い時期ですので、買い換えられるなら今です。
遅くとも2月中には買い換えられることをおすすめします。
 そして、冷蔵庫は家電リサイクル法の対象品目ですので、現在ご使用の古い冷蔵庫は、購入店で引き取ってもらいましょう。
 良く、購入店で引き取ってもらうと、リサイクル料金が高く付くと誤解されている方が多いようですが、そんなことはありません。
 購入される際に、お店とリサイクル料金についても交渉されると、決して高い料金にはなりません。
これは、冷蔵庫だけで無く、同じくリサイクル法対象品目の、テレビ、洗濯機なども同じです。
 冷蔵庫は、修理していただいても、また同一箇所が繰り返し故障します。
冬が終わって夏が来た頃に、突然動かなくなると大変困りますので、今のうちに買い換えられるのが無難です。
    • good
    • 1

単純に考えれば経年劣化から来る故障と言う事でしょうね。


使用期間や開け閉めの頻度など様々な使用状態が判りませんが、8年を過ぎたなら
買い替えを検討する時期みたいです。
8年を過ぎたならダメになると言う事では無く、冷蔵庫の寿命が一般的には10年と
言われて居る事による物らしいですが。
さて、修理するとしても場合によっては買い替えより費用が掛かると言う事も有りますので、
修理見積もりを取った方がイイでしょうね。
    • good
    • 0

>これは一体どういう現象 なんでしょうか。


故障という現象です

>できればまだこの冷蔵庫を使っていきたいので修理の方法があったら教えてください。
そのまま使ってください、修理せずに
    • good
    • 0

>冷凍庫の方は 冷風が出ていますが、冷蔵庫の方は 冷風が出ているかどうか確認できません。



このあたりを詳しく知りたい。冷凍の方は溶けてないんですね?冷蔵の方だけ冷えないんですね?

上の方あたりに熱交換器があります。触って温かいですか?熱を感じたならコンプレッサーの故障ではなくダンパーの故障かもしれません。いずれにしろ素人が簡単に修理できることではないので、販売店や電気屋さんに修理を依頼してください。

冷蔵庫の冷媒は可燃性ガスなので簡単に漏れるようにはなっていないので大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

我が家の冷蔵庫も


ある日突然
あなたと同じ症状になりました

買い換えなきゃと思って見ていたら
冷蔵庫の前にマッチ棒くらいの小さな白い棒が
落ちていました

なんだろうと思って調べてみたら
冷蔵庫のドアの内側に
小さな穴があって
そこに入れてみるとピッタリ入る

ドアを閉めるとそれがスイッチで
冷凍になって
開けると冷凍が終わるという
スイッチの棒でした

この棒がないと
冷凍のスイッチが入らないという
仕組みでした

ちょっと調べて見てください
    • good
    • 1

コンプレッサーの故障と思われますが、個人で修理は無理です。


購入から何年も経っているなら買い替えをオススメします。

もし買い換えるなら日立、三菱、パナソニックから選ぶのをオススメします(出来が良いので)

参考になれば
    • good
    • 1

YOUTUBEみたら冷蔵庫のトラブルの解決方法の動画たくさんある

    • good
    • 0

冷蔵庫は分解できないので修理のしようがないです。


10年以上使っているのであれば、冷媒が減ってしまって冷却がうまくいかなくなっている可能性があります。
そうなったら買い換えるほかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A