プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしの冷蔵庫って大体何リットルサイズの冷蔵庫が目安ですかね。一人暮らしの皆さんはどれぐらいの大きさの冷蔵庫を使ってますか?

A 回答 (6件)

350Lはあった方が良い。

    • good
    • 0

小さい方が良いです。

引っ越しするときに楽です…、家庭を持ったら買い換えますから。大きいと買い溜めて使い切れなくなります
    • good
    • 0

自分のは380くらいだったかと思います。



自炊するのであれば、置き場所に収まる限り大きめでいいと思います。
お店に行くと分かると思いますが、中途半端な小型より標準サイズの方がコストパフォーマンスがいいんです。
あと、社会人でふるさと納税を活用する人は冷凍庫は大きい方が重宝しますね。
    • good
    • 1

製氷機がついてて欲しいのと、米は野菜庫で保存しておきたいというのもあって、必然的にファミリータイプですね。


461Lのを使っています。

実は単身者向けよりファミリータイプの方が電気代が安く済むんですよね。
昔から冷蔵庫はファミリータイプに力を入れてきたのもあって、省エネ関係が発達したんだそうです。

それに一週間分のオカズをまとめて作って冷凍しておきたいとか、買いだめしておきたいものがあると、やはり単身者向けだと小さすぎるので。
    • good
    • 1

目安が有るような内容な・・・・



例えば、
パナソニックのサイトで目安として示されているのが <ー数式A
(70L×家族の人数)+120L〜170L(常備品容量)+100L(予備スペース)

エディオンで目安としているのが <ー数式B
(70L×家族の人数)+100L~150L(常備品容量)+70L(予備スペース)


一人暮らしの場合、各計算式だとこんな結果
A)290L~340L
B)240L~290L
まぁ目安にはなるだろうけど

そもそも普段から自炊するなら大きめで良いだろうし
自炊せずに飲み物と氷さえ有れば良いなんて人なら小さくていいだろうし
どういう使い方するかが大事では?
    • good
    • 0

生活スタイルによって違います。


外食が多い人、自炊派、ビールやジュースなどをよく飲む、友達を呼んで宴会をしたいほう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A