「教えて!ピックアップ」リリース!

もうすぐバレンタインなので、手作りお菓子に挑戦したいと思います。

家に買ったはいいものの、使うことがあまりないレモンエッセンスがあり、
せっかくだからこれを使ってみたいなと思ったのですが(賞味期限は大丈夫です)
バレンタインだし、やっぱりチョコ系かとも思ってしまいます

作るのはパイにしようかと思っていますが、
レモン風味のクリーム(予定)とチョコの組み合わせってどうなのでしょうか?

チョコにはみかん等の柑橘系も合う、とネットにはあったのですが、
チョコ×レモンの組み合わせってあまり見ないので、「はずれ」だったらどうしようかと思ってしまいます

尚、作るのは「友達」「義理」用で、恋愛絡みのものではありません(笑)
失敗してもそれは笑ってすませられます。だからこそ、やってみたいなと思ったんです。

皆さんの知恵をお菓子、いや、お貸し下さい。。。

A 回答 (2件)

チョコにレモンは使い方で良くも悪くもなる難しいものです。


一般的にはレモンの皮の砂糖漬け(レモンピール)が使えます。
レモン汁では、かなり経験が必要で手間暇かかる難しいものです。

しかもご質問のレモンエッセンスですが、これでは何も作れません。
理由はレモンエッセンスは合成されたレモン風味の香料・酸っぱい汁です。
安物ケーキとか安物パンなどでは使っているようなものでして、愛情込めた手作りケーキで使う様なものではありません。
パイ・クリームやらチョコに組み合わせても不味いです。(ゲロゲロ)

使わないほうが良いです。
ご家庭でのケーキ・料理に使うなら本物レモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返信が遅くなって申し訳ありません

レモンエッセンスって、そんなに使いでがないものだったんですね。。。

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 17:26

喜んで菓子ますよ。



ホワイトチョコなら、まぁ、アリです。
ブラック、セミスイート等は香りが喧嘩しちゃうかなァ(でもオレンジコンフィと酸味・苦味強めのチョコとの組み合わせは美味)

できれば摩り下ろした皮とか果汁を重視してエッセンスは補助・・・というようにしてみてはいかが?(´U`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!

返信が遅くなりましたがやはり無難なものにしました。
次はぜひホワイトと挑戦したいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング