今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

妊娠中に、サンドイッチに入っていた燻製のお肉(パストラミビーフ)を食してしまいました。
トキソプラズマが心配で仕方ありません。トキソプラズマ検査は感染後2週間たたないと判明しないとのことなので、不安だけが残っています。

燻製されたビーフにはトキソプラズマは含まれている可能性はありますか?気にしすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

どの様な状態の物を食べたのか他人には分かりません、


心配だと精神衛生上からも検査を受けるのが一番だと思います。
https://192abc.com/39139
    • good
    • 0

燻製されたビーフにトキソプラズマが含まれている可能性はゼロじゃありません。

ただしトキソプラズマは要は虫。充分に加熱したものなら不活性化しています。
 パストラミは燻製ですから、高温ではないものの充分な時間で加熱されている食品です。生きてヒトに悪さをする可能性は限りなくゼロに近いと思いますが。
 心配しすぎはかえって赤ちゃんによくないです。
    • good
    • 1

燻製肉は生肉ではありませんから大丈夫です。



心配なら抗体検査を受けてみてはいかがですか。
殆どの人がすでに知らない間に感染済み、つまり抗体を持っています。
妊娠中に初めて感染する場合に危険なのであって、すでに感染済みなら心配ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物の名前について 白桃とは、しらもも・しろもも・はくとう、どの読み方が正しいですか?

果物の名前について
白桃とは、しらもも・しろもも・はくとう、どの読み方が正しいですか?

Aベストアンサー

全部正解です。
決まった呼び名はありません。

Qスポーツタイプの自転車

今度スポーツタイプの自転車自転車をヨドバシカメラで購入しようと思います。そこで質問ですが。防犯登録はヨドバシカメラでして貰えますか!!

Aベストアンサー

自転車の注文と同時なら防犯登録できます。550円です。
カートに入れるときに「自転車防犯登録」のチェックをいれてください。

http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/item/bicycle/index.html

Qケンタッキーフライドチキンを激安で食べる方法を知ってますか? 食べ放題と自分で作るという回答はなしで

ケンタッキーフライドチキンを激安で食べる方法を知ってますか?

食べ放題と自分で作るという回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

他の方とかなり違う回答になるかと思いますが、
ケンタッキーに勤めることをおすすめします笑

私の友人がケンタッキーに勤めているのですが(アルバイト)、あまったお肉とか、ハンバーガーのようなものをたくさん持って帰ってきます。
無料です。

学生なのですが、そのあまりをいつも大学に持ってきてくれるので、いつもケンタッキーパーティーのようになっています。
店舗によると思いますが、運が良ければ大体は無料で持って帰れます。

Q大豆を使わないスープといえばなんですか? 知ってるものすべて教えてください。

大豆を使わないスープといえばなんですか?
知ってるものすべて教えてください。

Aベストアンサー

白菜・トマト・キャベツ・ほうれん草・キュロット・牛の(テール)・豚骨・鳥・カツオ・こぶ・カレー・おぼろこぶに醤油を加えて熱湯を注いだスープ此れ結構旨い・

Qシーラーを今日初めてかいました! お店のひとが、皮をつけて切り身にしてくれましたが、シーラーには表皮

シーラーを今日初めてかいました!
お店のひとが、皮をつけて切り身にしてくれましたが、シーラーには表皮毒性げあとききましたが。、皮をつけたまま網焼きしても大丈夫ですか?
どなたかシーラーの調理に詳しい方、是非教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

シイラ、ですね。
 これの表皮毒性って、要は腸炎ビブリオ菌や表皮粘液毒がついていることがあるってことです。この菌は別に特別なものじゃなくて、そこらへんの魚に普通についていることがあるものです。ちなみにいずれも熱に弱いのでしっかり加熱すれば大丈夫。「刺身で食べるときは注意してね」「まな板はよく洗ってね」ってお店の人が言ってくれるとよかったですね。
 シイラは身離れが良くってマグロよりしっとりしていますので、フライやムニエルなんかが合いますよ。これだと皮が邪魔になるのでとりますが、網焼きだったら皮付きのほうが上手に焼けるかも。

Q韓国人って食べ方汚くないですか? 私だけですかね、そういう風に感じるのは。

韓国人って食べ方汚くないですか?
私だけですかね、そういう風に感じるのは。

Aベストアンサー

人それぞれだとは思うけど品の良い食べ方って有りますね。
マナーは各国違うから、どれがどうとは言えないけど…
そこのルールは覚えていきますけどね。

私はラーメンを啜って食べません、何故ならツユが飛ぶし、熱くてそんなことできない。
メガネにツユが飛ぶと面倒ですからね。

食事の作法なんて、誰かが決めたんだろうけど不快音だけはいかんね。
クチャクチャとかね。

Q無精卵ってどうやってつくっているの?

無精卵、有精卵とかよく聞くけど有精卵というのは、意味がわかります。でも無精卵ってどういうふうにつくっているのか考えたことがありませんでした。同じように牛乳って牛が妊娠しなけらば本来ならば、でないはずですよね。どうやって作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

卵を産めるくらいまで成長したメスをオスと交尾させなければ、自然と無精卵を産みます。
鳥の卵というのは「出産」というより「生理(卵子の排出)」に近いのです。

また、牛乳の場合はあなたが考えた通り、メス牛が出産を経験しなければ出てきません。
ですから、乳牛のメスは成長したらまず「子供を産ませて」お乳が出るようにさせるのです。
逆に言うと、牧場でお乳を絞っている牛たちはみんな、子供を産んだお母さん牛なのです。

Q魚についての素朴な疑問

市場などで買えるとれたての魚と
スーパーでパックされている魚では
鮮度が全然違い、美味しさも違うというのは
容易に想像できるので分かるのですが

仮に全く同じ時間に揚げられた魚で
1尾は捌かれてパッキングされたもの
もう1尾はそのままの状態でスーパーなどに並んでいるとします

この二つに明確な味や鮮度の差はあるのでしょうか?
もしこの二つに差があるのであれば
魚を捌く練習でもしてみようかなとも思うのですが
どうでしょうか

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

前回での疑問。初心者は鯵をお勧めします。但し鯵のお腹に針みたいなものがあるので気をつけて。最初は大名おろしから。次に大きめの鯵に挑戦して5枚おろしに。鯵の皮は3枚おろしにしたら、頭の背のところから少しずつ捲る様に剥いでください。綺麗にめくれたら 気持ちいいですよ。5枚おろしが慣れてきたら序々に大ききなさかなに挑戦しましょう。出刃は刃渡り15cmでステンレス物(錆びないので素人には丁度いい)がいいです。カレイ・ヒラメなどは特殊なおろしかたなのでチト難しい。私は元和食の経験者です。

Q炒り卵の呼び方 (なたね)って呼びませんか?

炒り卵の呼び方で (なたね)っていうのはどの地方ですか?
子供の時分におかずが足りないと、なたねをつくってくれた母。
大人になって(なたね)って言うと、これは炒り卵だと知人に言われましたが、
何時も(なたね)といってしまいます。
大阪育ちですが、どの地方の言い方ですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

京都生まれの京都育ちです
母親がなたねと言ってましたから
子供の頃から炒り卵とは言わずなたねと言ってましたよ
ちなみに母親は二条城近くの生まれ育ちです

Qレバーのような血が多く含まれた肉ってありますか?

レバーって血がたくさん含まれているんですよね。
他にレバーのような肉やその部位があれば教えて下さい。

心臓とか血が多そうなイメージですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

レバー以外はないですよ。
心臓は筋肉の塊ですね。
血があるのは心臓の中の空間と血管の中です。

レバーに血が多いのは、血を浄化するのがレバーの機能だからです。
いわばレバー自体が毛細血管の集まりだと考えれば良いかな。

肉の部位じゃないなら、血のソーセージなら世界中で食べられてるし、血のプディングとか、血を固めたものを調理して食べる料理がありますね。
たしか台湾が有名だったかなー。。。
http://ameblo.jp/kana0212kana0212/entry-11420227966.html

ちなみに、そういった料理関係で、世界一のゲテモノ料理は日本のレバ刺しですよ。www



血が多い肉なら窒息鴨(カナール・エトゥフェ)というのがあります。
これは血抜きせずに、血の中に雑菌が入らないよう窒息させた鴨肉ですね。

肉や魚の血抜きをするのは、血が腐りやすいからです。
腐ると匂いがしますからね。

ですから最近では肉でも魚でも、おいしく食べるためには
血抜きより、まずは冷やすことのほうを重視されますよ。
魚だと氷ジメ。
肉だと殺したあとは、川や池に放り込んで冷やすことが重要だとされています。

血抜きを重視するのは、冷やせないときやすぐに食べないときですね。
長期保存するなら、腐りやすい血や内臓はなるべく早く取り出すのが重要だとされています。

レバー以外はないですよ。
心臓は筋肉の塊ですね。
血があるのは心臓の中の空間と血管の中です。

レバーに血が多いのは、血を浄化するのがレバーの機能だからです。
いわばレバー自体が毛細血管の集まりだと考えれば良いかな。

肉の部位じゃないなら、血のソーセージなら世界中で食べられてるし、血のプディングとか、血を固めたものを調理して食べる料理がありますね。
たしか台湾が有名だったかなー。。。
http://ameblo.jp/kana0212kana0212/entry-11420227966.html

ちなみに、そういった料理関係で、世界一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング