プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7ヶ月です。
夕食の時、スーパーで買ってきたハンバーグ(フライパンで焼くだけのもの)を焼いて食べたのですが、あとから考えてみると、ちゃんと火が通っていなかったかもしれないんです。
牛肉と豚肉に合いひき肉で作られているそうですが・・・。
自分で焼いたので、自分を責めるしかないのですが・・心配です。
トキソプラズマの抗体はありません(ネコを以前飼っていたので、妊娠初期に検査してもらいました)
分かる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠7ヶ月だったらトキソになろうがなるまいが、関係ないです。


なぜなら、トキソプラズマが問題になるのは「妊娠初期の感染のみ」だからです。

ヘルスケアgooに、確か一番詳しくのっていたと思うので、調べてみてください。

ちなみに私は妊娠初期にトキソIgG/IgM抗体両方プラスと出ました。
値としては3000人に1人の結果と言われました。
その後専門医にかかり、アビディティの検査をしてもらい、過去の感染とわかり、出産した者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妊娠初期ときき、安心しました。そのあと体調も変化はなく、お腹こわすようなこともなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:33

こんにちは!


私も同じようなコトがあったので参考までに聞いてくださいね!

私の場合は妊娠3ヶ月めくらいの時に自分で作ったハンバーグを食べて、「もしかしたらさっきのハンバーグちょっと焼けてなかったのかもしれない!」って思ったんです。
妊娠初期でつわりもけっこうひどかったので、そんなコトを考えると尚更ムカムカが激しくなりました。
その晩と翌日くらいまではすごくそのハンバーグが気になって仕方なかったんですが、特にそれが原因でお腹がこわれたとかもなく、「ちゃんと焼けてなかったかもしれないけど・・・問題なかったのね」ってカンジでした^^;
勿論、その後もBABYは小ぶりながらもすくすく育ち、無事出産し、今では元気な2歳2ヶ月の王子になりました!

大切な赤ちゃんがお腹にいると、小さな心配でもすごく気になってしまいますよね!
心配事は尽きませんが、ママのストレスは一番BABYに良くないって聞きますので、どうか気持ちをゆったりと残りのマタニティライフをお過ごしくださいねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠中だと、どうしてもきになってしまいますよね。妊娠していなければ、まぁいいかぁ、お腹こわしても・・と思って気楽にいられるのに、つい気になってしまって・・そのあとお腹壊すようなこともなく、大丈夫そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:35

こんにちは、


もう直ぐ、天使に出会えるのですね。インフルエンザが流行してきています。どちらかと言えば、そちらを心配すべきです。

ハンバーグ10個ぐらい食べたんですか??
違いますよね?
過剰反応しすぎです。
9割焼けていなかったわけではないですよね?
逆に9割は焼けていた!ということですよね?
焼けていないと、食べて居る時に気遣い無い程度ですよね?大丈夫ではないでしょうか。
今、食品について世間はうるさいですがそれは、過剰反応しすぎかと思われます。
まぁー肉はしっかり焼け!と言われますが、賞味期限ないならば、今は、賞味期限も安全も安全、超安全日!といわれる日を表示する業者が多くなってきているので、9割生ならば、要観察でしょうけれど、食べていて気付かなかった程度ならば、心配ないと思いますよ。

ご心配ならば、週明け受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンバーグですが、焼く前までできあがっているハンバーグを2食分買い、それを三等分にしてカレードリアにのせたので、実際は2/3しか食べてないです。

そのあと何ごともなく、同じものを食べている家族も何もないのと、回答を見て安心しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています