アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛肉のたたきを作るとき、表面だけ焼けばOKということですが、外側から何ミリくらい火が通れば食しても大丈夫でしょうか?表面を焼けば大丈夫という書き込みや意見はよく見るのですが、具体的に「何ミリ」と書かれていないので、具体的な幅を知りたいです。心配性なもので、安心してタタキを食べられたら、と思います。

写真くらい外側が焼けれていれば大丈夫でしょうか?
実際に自分で焼いた牛肉を写真で撮りました。
外側は全体的に5mmも焼けていません。場所により差がありますが1~2.5mmくらいだと思います。

ローストビーフ用の牛肉を買って、1日冷凍して、解凍せずにカチコチのままフライパンで表面を焼きました。

このくらいで食べて大丈夫でしょうか?
というか、もうカットして何切れか食べてしまいましたが。
中心部分は冷たいです。

詳しい方、宜しくお願い致します。

「牛肉のたたきは表面を具体的に何ミリ焼けば」の質問画像

A 回答 (5件)

火力や肉質によって火の通り方は千差万別なので何ミリといった基準はないですよ。

牛の場合は寄生虫の心配はほぼないですし、食中毒菌は表面にしかいないので、均等に火が入れば大丈夫です。焙られて生きてる菌なんていませんのでまず安心していいと思います。
 余談ですが、現時点でBSEを心配する必要はありません。日本は2013年に「無視できるBSEリスク」の国と認定されています。そもそも一番心配された時期だって今後100年で0.1人発症か?ってな確率だったわけで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>写真くらい外側が焼けれていれば大丈夫でしょうか?

大丈夫
それとローストビーフは赤い部分も60℃で2分加熱されてるので大丈夫です。
赤くて火が通ってないのは肉のタタキです。

衛生管理がしっかりしていれば大丈夫です 包丁で切った面は菌や寄生虫がいる可能性が大きく生食は厳禁(まな板調理器具に残る場合がある)表面を焼くのが重要です。

基本
肉の表面を加熱+肉内部を温度60℃で2分加熱+表面の肉をそぎ落とすことにより、中の肉を生肉として提供してもよいというものに変更されました。

牛肉は豚と違い表面にしか菌や寄生虫が存在していないため、加熱処理をすれば中は生肉として食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な牛肉は生で食べられます。

焼き加減は好みで問題ありません。
腐敗、ないし汚染された牛肉は芯まで焼いても危険です。特にBSE
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。

長さなんて関係ありません。
焼き目が付いていればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

3ミリ程度で殆ど菌はなくなるよ!ちなみに生でスライスしただけでも大丈夫だよ^-^

画像を見る限りはほぼ問題ないと思うな^^
    • 0
この回答へのお礼

生でスライスとは、表面を焼かずに、全体が生のままスライスしても大丈夫なのでしょうか?!