プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6週目に入る妊婦です。
自然妊娠で、今回妊娠しましたが、元々多嚢胞性卵巣症です。
かかりつけが、不妊専門産婦人科なので、今もそこで診察を受けているのですが、
今日黄体ホルモンを計ったところ、7.25ng/mlでした。
妊娠の初期症状と言われる(悪阻、眠気)ものがまったく無いので、これが原因かと思ったのですが。心拍や卵黄嚢?は確認出来、子供は順調に育っているそうなのです。
黄体ホルモンが低いまま、出産は可能なのでしょうか?ルトラールを処方されていますが、効果が見られません。成長が止まってしまうのではないかと、不安で仕方ありません。
同じ経験のある方いらっしゃいましたら、体験談等お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>妊娠の初期症状と言われる(悪阻、眠気)ものがまったく無いので、これが原因かと思ったのですが。

黄体ホルモン値とツワリは何の関連もありません。


>ルトラールを処方されていますが、効果が見られません。

赤ちゃんが順調に育っていけていることこそが、黄体補助をしている効果ですよ?
薬で飲んでいる黄体ホルモンは合成ですので、採血して調べた黄体ホルモン値に反映されません。

>同じ経験のある方いらっしゃいましたら、

私自身は経験ありませんが、体外受精で採卵周期に胚移植して妊娠すれば必ずもっと極度の黄体機能不全状態になります。そこで、赤ちゃんが育ってきて黄体ホルモンが胎盤性のものに取って変わるまで、手厚い黄体補助をするのです。
質問者さんはIVFでの妊娠ではないかも知れませんが理屈は同じですから、10週くらいまでこのまま医師の指示通りに黄体補助していけば問題ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ameyo様
ご回答ありがとうございます!
採血して調べた黄体ホルモン値に反映されないとの事。
無知ですみません、そうなんですね。
とても安心しました。
掛かり付けの病院が、かなり忙しい病院で何がどうなのか具体的に聞き忘れてしまいとても不安になっていました。
とても、解りやすい説明に感謝致します。
これからも、不安要素は多々出てきそうですが、ベビの生命力を信じて頑張りたいと思います★ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!