アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠2ヶ月の娘が、バスで3時間かけて実家に帰ろうとしています。大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• みなさん、ご回答ありがとうございました。
    主人の父=娘の祖父が、病に倒れまして、
    会いに来ようとしております。
    娘の気持ちと娘の体の状態を考え、悩んでおりました。もう一度、娘と話し合ってみます。

A 回答 (8件)

帰省してそのままと言うわけではなく、また3時間かけて自宅に帰るのですよね。

私の娘なら反対すると思います。顔を見たいというのであればスカイプや
スマホでもテレビ電話のような事が出来ますので、利用してはいかがでしょう。
これなら毎日でも会えますよ。

何かあったとき「やっぱり辞めておけば良かったねー」と笑い話になるような
ことであれば構いませんが、取り返しが付かないことになるのであれば
やはり慎重に判断したいものだと思います。何よりお腹の赤ちゃんは夫婦の宝物。
大きく捉えれば両家にとっての宝物でもあります。こちらの勝手だけで娘夫側の
親御さんが悲しむようなことになるのも避けたいですね。

お父様の一日も早いご快癒をお祈り申し上げます。
    • 0

転勤族です。

旦那の海外赴任に帯同することが決まった直後に、1人目妊娠がわかりました。
妊娠10週目で渡航することになるため、すぐに産婦人科を受診したところ、
心拍が確認でき、つわりなども落ち着いていて、経過に問題がなければ、長時間の移動そのものは問題ない、と言われました。

渡航の10日前(妊娠8週目後半)に、高速バスで5時間かかる実家に帰省し、3日ほどゆっくり過ごし、
妊娠9週に入ってすぐ、再度高速バス5時間で自宅に戻り、
3日間、引っ越しの荷物を出し、部屋(賃貸)の明け渡しを済ませ、
妊娠9週後半で、旦那実家(飛行機で2時間)に帰省し、3日過ごしました。
妊娠10週で旦那の実家から、渡航先まで、飛行機2時間+飛行機13時間の移動をしました。
念のため、実家&義父母宅近くの産婦人科も予約しておき、
赤ちゃんにも私自身にも異常がないことを、こまめに診察してもらい、
渡航先の国でも、すぐに受診できる産科医を紹介してもらい、移動後すぐに受診しましたが、全く問題なしでした。

2人目の妊娠12週目には、友人の結婚式で帰国する予定があり、
この時も滞在していた国の産科医に相談し、帰国しています。

3人目の妊娠9週目には、転勤で車で7時間かかる距離に移動していますが、
その時にも、かかりつけの産婦人科には、問題ないと言われています。

どの産科医も、長時間の移動そのものが原因で、胎児に悪影響を及ぼすことはあり得ない、としつつ、
長時間の移動中に、妊婦が強いストレスを感じることが多ければ、胎児に何らかの影響が生じる可能性がある、とおっしゃっていました。
また、妊娠中は血栓ができやすいので、ずっと座りっぱなしはダメで、こまめに動くと良い、水分を多めにとるように、とアドバイスされました。

バスに乗る前に、かかりつけの産婦人科医に相談するように言い、
もし、帰省するというようでしたら、何かあったときにすぐ受診できるように、
ご自宅近くの産婦人科を調べておくと良いかと思います。

お義父さんが良くなると良いのですが…お大事に。
    • 0

妊娠初期ですので、大事にしたほうが良い時期だと思います。

バスだと振動などもあり疲れも出るでしょうし、可能なら控えたほうが良いかもしれませんね。
    • 0

大丈夫かと聞かれても、責任を持って「大丈夫です!」と言える人は誰もいません。

医者だって「100%大丈夫です!」とは保証できないでしょう。
大丈夫な人もいるし、大丈夫じゃない人もいるとしか言えません。

案外大丈夫な事が多いとは思います。
それでも万が一の事があったら、後悔しますから、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

わかりません。

大丈夫という保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないと思いますけれど、エコノミー症候群は気になるかな。

• 0
この回答へのお礼

それで流産するならば、この先、何をしても流産するのではありませんか?

大丈夫ですか?と聞かれても、わかりません。神様に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本人がそう言うなら、つわりは軽いほうなんですかね?

けど3時間も揺られてると、普通の人でも体調崩すことありますよ。
途中じゃ降りられないし…。
位置関係が分からないのですが、可能なら新幹線代を出してあげるか迎えに行くかしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼