プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンバーグを焼くときに肉汁を逃がさないように焼くことはできますか?
焼き過ぎはパサパサになりやすいのはわかってるのですが両面、焼いた時点で肉汁がフライパンに出まくってしまいます。
テレビで見るような、箸で切ったときに出る肉汁を目指しているのですが上手くできません…涙

コツを教えてください。

因みに、焼くとき 最初に中火と強火の間で焼き、ひっくり返し、弱火です。

A 回答 (4件)

挽肉は買ってきて直ぐのものか、お肉屋さんで合い挽きに引いてもらったものを使います。

こねる時に手でぎゅっと握り、指の間からタネが出てくるというのを何度もくりかえしよくこねます。
フードプロセッサーがあれば、フードプロセッサーを使うと確りとこねられます。(こねが大事)
ひっくり返した時に再び火を強くて表面を焼いてから火力を落とします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます⭐︎

マルシンハンバーグにする

• 0

蓋をして弱火で焼いてください

ビニール袋にミンチと刻んだ玉ねぎと卵パン粉小麦粉とケチャップと創味シャンタンを入れてかき混ぜて フライパンに置いて蓋をして弱火で焼いたものです
色が変ったらひっくり返します、
「ハンバーグを焼くときに肉汁を逃がさないよ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!肉汁を閉じ込められるのですね!
やってみます!ありがとうございます⭐︎

肉を冷蔵庫から出して冷たい状態で焼いてませんか?

人肌とまでは言いませんが焼くときには冷たくないほうが美味しく焼けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!やってみます!ありがとうございます( ´ ▽ ` )