アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鯖の塩麹づけをいただきました。鯖の両面に塩麹がたっぷり塗ってありますが、フライパンで焼くとき塩麹は拭き取ってから焼くのでしょうか。それともそのまま焼けばいいですか?

それからフライパンで焼くかグリルで焼くかどっちが美味しくきれいに焼けますか

A 回答 (6件)

塩麹がついたままだと焦げやすいです。


濡らしたキッチンペーパーで軽く拭き取りましょう。

フライパンで焼く場合。
フライパンに、専用の、くっつかないホイル(又はシート)などを敷き、その上に魚を置き蓋をし、中弱火で蒸し焼きにするといいです。

ガス台のグリルは、後の手入れが大変なので、私は二つあるオーブントースターを一つ、魚専用におろしています。
そこで焼く場合も。


やはり麹は軽く拭き取って落とし、焼き色を見ながらこけそうならアルミホイルで覆い焦げ避けしながら焼くと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

キッチンペーパーを濡らすんですね。

フライパンの場合はクッキングシートを敷いたほうがいいとは知りませんでした。

フライパン、グリル、オーブントースター、色々やってみます。

お礼日時:2024/03/06 07:14

グリルがあるならグリルの方が美味しく焼けます。



フライパンで焼く時は 麹が少し残っていてもそれほど焦げません。 
グリルだと高温なのできれいに落とさないと焦げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
4枚のうち2枚をグリルで、2枚はフライパンで焼いて比較してみます。

お礼日時:2024/03/06 09:01

塩こうじをつけたままグリルで焼くのがお勧め


焦げちゃうから 塩こうじが膜となってふっくらと焼けるし焦げた部分を取り除いて食べます
皮の焼目が好きならその部分は取った方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩麹をつけたままでもいいんですか?
みなさんが軽く取ると言って見えるのは、そのまま焼くと焦げるからですよね。
逆に焦げるからふっくら焼ける。

4切れあるので、つけたまま焼く、軽く拭き取ってから焼く。グリルで焼く、フライパンで焼くなど色々やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 07:32

<塩麹はつけたままですか?それとも拭き取りますか?



すべて取り除くのではなく
軽く取ったほうがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完全に拭き取るのではなく、軽くですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 07:05

塩麹は拭き取って焼きます。


そのまま焼きますと焦げが多く付きますので。
グリルで焼いた方がふっくら焼けて美味しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。焦げるんですね。分かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/06 07:02

好みもあるので一概には言えませんが、


個人的には魚焼きのグリルで焼く方がおいしいです。
フライパンですとどうしても、べっちゃり感がありますが、
グリルですと余分な脂を落として、こんがりと焼けます。
ですので、わたしならば断然グリルですね。
魚はソテーなどは別ですが、干物や塩焼きはすべてグリルの方がおいしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩麹はつけたままですか?それとも拭き取りますか?

お礼日時:2024/03/06 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A