あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちわ。

餃子やロールキャベツを作るとき、白菜やキャベツをゆでてから使いますよね?今まで鍋でお湯を沸かして一枚ずつゆでて使っていたのですが・・・

先日友達の家で餃子パーティーをしたとき、その子のお母さんが「白菜とりあえずチンしといたよー」って言って、電子レンジからスーパーのポリ袋に入った白菜を出してきたんです。

えっっ??ポリ袋って電子レンジOKなの??って、一瞬すごくびっくりしました。
でもおしゃべりしてるうちに忘れちゃって、そのまま帰って来たのですが、後から「ポリ袋が電子レンジOKなら、餃子のときもロールキャベツの時も使えるし、手間も洗い物も減るし、いいよなあ・・・ポリ袋なら家に山ほどあるし、ラップ使うより経済的だし☆」と思いました。

まだ勇気が出なくて自分では試していないのですが、ポリ袋ってレンジOKなものなんですか?
先輩主婦の皆様、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ポリ袋(レジ袋)の素材は、その名が示す通りポリエチレンです。


ポリエチレンなどの耐熱温度は以下URLの通りです。
http://www.mizunosangyo.co.jp/catalog/sozai.html

ポリエチレンの耐熱温度は70~80℃と低く、100℃近くに沸騰した熱湯で簡単に溶けてしまいます。

しかし、電子レンジではポリ袋そのものは加熱されず、袋の中の食材のみが加熱されます。

その為「ポリ袋に接触している部分の食材」が高温にならないなら問題は起きないと思います(質問にある白菜の下茹でが、このケースに該当します)

問題が起きるのは
「食材に水分があって袋の下に水が溜まっている」
「食材表面が濡れてポリ袋と接触している部分に水分が付いている」
「最初は表面が乾燥していても、加熱すると水分が染み出すもの」
等を加熱した場合です。

この場合、ポリ袋に付いた水滴や水気が耐熱温度以上に加熱され、ポリ袋が溶けてしまいます。
(なお、水でなく油でも同じ状況になる可能性があります)

つまり、餃子やロールキャベツで加熱すると、ポリ袋が溶けます。

ですので「表面は常温で、中だけ加熱する」と言う場合にしか使えません。
(「表面が常温を超えないから」と解凍時に使ってはいけません。解凍の際に溶けた氷が、水になってポリ袋に付着したまま瞬時に沸騰し、食材が解凍されるより先にポリ袋が溶けます)

参考URL:http://www.mizunosangyo.co.jp/catalog/sozai.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとございます。

えーと、つまり「白菜の水分を出す為にちょっと加熱するくらいなら何とかギリギリOK?でもあんまりやりすぎるとダメよ」って感じでしょうか?

>つまり、餃子やロールキャベツで加熱すると、ポリ袋が溶けます。
餃子やロールキャベツを作って、できあがったものを加熱するのはダメってことですね?

やりすぎに注意して、試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 18:57

水が通りやすいうえに熱に強い成分ではないので、やめたほうが無難です。

ちゃんとラップや専用の袋を利用しましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

電子レンジ以外になりますが、2011年震災後、水や燃料を節約するための「ポリ袋調理法」をご存じですか?袋に食材を入れて閉じ、沸騰した鍋に入れ加熱すると、色々な料理が鍋ひとつで出来ます。

さらに空気を抜くと低温調理状態になり肉もしっとり、少ない調味料で仕上がります。汚れものが少ないし、本当にエコな方法です。使ってよい袋は、食品用で半透明、ポリエチレン製のポリ袋。震災の頃の気持ちを忘れずにいたいものです。
    • good
    • 1

専門家紹介

藤本典子

職業:料理講師

タイ料理、エスニック料理、アジアンスイーツの料理教室「アジアンダイニング」を主宰しています。
「アジアンダイニング便り」http://ameblo.jp/asian-dd/

詳しくはこちら

専門家

大丈夫なことも多いとは思いますが、もしとけたら悲惨ですよ。



一度、耐熱性の弱いラップで溶かしたことがあります。120度までは耐えるのですけど。
うなぎの蒲焼、ラップ自体は直接接していませんでしたが、油がはねたのでしょうね。きれいに蒲焼の上だけ溶けました。

部分的な加熱で、温度は急上昇することもあるみたいですね。ポリ袋、厚いと溶けても穴は開きにくいでしょうけど、部分的でも溶けたとすると・・・食品としては遠慮したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

きゃべつで試してみたのですが、特に問題なく加熱できました。怖くて、熱くなりすぎる前に取り出しましたが、ロールキャベツにするには少し巻きにくいかな?という程度でまあ特に問題なかったです。

くれぐれも加熱しすぎに注意!ですね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:30

自分で暖めるコンビニ


(オフィス街で昼休みに弁当の売上が多いとこ)
などでは、ポリ袋ごと暖める人は多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

そうなんですねー。気がつかなかったです。

お礼日時:2005/06/09 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジでの解凍&温めに、ビニール袋は使えますか?

食品をビニール袋に入れて冷凍し、
食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、
解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、
ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか?

ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、
ビニール袋でやりたいのです。

ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に
無料で置かれている袋のことです。

Aベストアンサー

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
などでは溶融が起こる可能性があります.

あと,ビニール袋には,ポリエチレンではなく,ポリ塩化ビニルを使っていることが
あります.ポリエチレンはカサカサした感じ,ポリ塩化ビニルはしっとりした感じ
なので,慣れた人なら容易に区別がつきますが,知らなければ同じ「ビニール袋」
ですよね.ところが,ポリ塩化ビニルの方は,有害物質が溶け出す可能性が
あると思います.

そのようなことを理解していらっしゃるなら,使っても問題ないと思うのですが,
普通はあまりご存じないと思いますので,
「あまりオススメできません」という回答になってしまう,というわけです.
(ダメ,と言ってるわけでは,ないんですよ?)

プラスチックのリサイクルを進める意味でも,できるだけ,
そのような再利用をして下さるのは,いいことだと思います♪
ただ,無料のビニール袋を電子レンジに使うのは,
手放しで「大丈夫」とは言えない,ということです.

参考URL:http://www.pof.or.jp/kurashi/qa/1.html

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
な...続きを読む

Qレンジ加熱できるポリ袋ありますか?

今使っているポリ袋には
【レンジでの使用は解凍までとし、「加熱」には使用しないでください】
と書いてあります

有害なものが発生するのでしょうか?
破れてしまうからという意味でなのでしょうか?

『破れて危険』の意味だけでしたら気をつけて使い続けますが
安心して使いたいのでレンジ加熱できるポリ袋あれば購入したいです

田舎なのでネットで購入出来れば助かります、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポリ袋の注意書きは
熱で溶けたり破裂する可能性があるのからと思いますが、

・袋の口はくるくると巻く程度にする
・長時間のレンジ使用は避ける
・油分を含むものに使用しない

この3つを守れば大丈夫というか、
私は100均のポリ袋でもどんどん使ってます。

Qビニール袋とポリ袋の違い

・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋
・魚や肉などを入れる透明の袋がビニール袋

と言う認識であってますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しくは
・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋もポリ袋、
です。

ビニール袋というのは日本独特の誤用です。戦後からフラフープが出回った頃までに
使われた透明のプラスチック袋はビニール袋でした。
その名残でポリ袋の事をビニール袋という様になってしまいました。
袋業界でもそれと知りつつ慣用的に「ポリ袋ビニール袋」と並記して使っています。
ビニール袋の「ビニール」は「ポリ塩化ビニール(樹脂)」を略したものです。
この樹脂自体は硬いものです。それを柔らかくするために可塑剤を加えています。
その可塑剤が長い時間の間に滲み出したりして、変色等の問題となることがあります。
食品包装には向かず、使われた事も殆ど有りません。
ポリ塩化ビニールの親戚と言われる食品をラップするポリ塩化ビニリデンは、
親戚とは言え原料製造の手間、性質、加工や用途等似て非なる物と言う感じがします。
こちらはほぼ可塑剤無しで使えます。

ポリ袋の素材は、ポリエチレン、ポリプロピレン等のポリオレフィン樹脂が主で、
質問の文を厳密化すると、
・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋が
高密度ポリエチレン(HDPE)または低密度ポリエチレン(LDPE)製のポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋は低密度ポリエチレン(LDPE)製のポリ袋、
です。

HDPEは結晶化し易いため(袋を伸ばした時にも結晶化する)密度が高く透明性が劣り
やや硬い感じがする。
LDPEは結晶化しないため密度が低く透明で柔らかい。
HDPEは半透明のレジ袋に多く使われています。白いレジ袋は着色品です。

ポリ袋の種類に付いては下記URLが参考になると思います。
http://package.main.jp/column1.html

ビニール袋の誤用はかなり広範囲に渡っていて、クリーニング業界は
殆ど「ビニール袋」一色です。
試しに、クリーニングした衣類の入った手触りの違う3種類のポリ袋を台所で燃焼試験
したところ、全てポリエチレン袋でした。
試験は簡単です。袋の切れ端にライターで火を付け、燃え出したら消し、
煙の臭いを嗅ぎます。鼻を衝く刺激臭ならビニール袋、蝋燭の臭いなら
ポリエチレン袋です。燃える時に、溶けた樹脂が滴下するなら多くはポリエチレン
袋です。合わせて判断できます。ポリプロピレン袋の臭いはポリエチレン袋の
臭いとは微妙に違います。

環境関係のブログでビニール袋と書いてある記事のレベルには注意して
ご賞味ください。

正しくは
・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋もポリ袋、
です。

ビニール袋というのは日本独特の誤用です。戦後からフラフープが出回った頃までに
使われた透明のプラスチック袋はビニール袋でした。
その名残でポリ袋の事をビニール袋という様になってしまいました。
袋業界でもそれと知りつつ慣用的に「ポリ袋ビニール袋」と並記して使っています。
ビニール袋の「ビニール」は「ポリ塩化ビニール(樹脂)」を略したものです。
こ...続きを読む

Q耐熱性のあるポリ袋

圧力鍋で使用できるポリ袋を探しています。

1.140℃程度の耐熱性
2.材質はポリエチレンでなくても、同等に使用できればよい

町田の東急ハンズで訊いたところ、以前は輸入品でオーブンでも使用可のものを扱っていたが、現在は入手不可能とのことでした。

Aベストアンサー

130℃程度の耐熱性のものなら、パッククッキングないしは真空調理用として、安全性に全く問題ないとして最近利用されている下記URLに記載のものが挙げられます。
このポリ袋は高密度ポリエチレン製で、スーパー等でレジを済ませた後に食品等を入れる、厚みの極めて薄い半透明のロール巻きのポリ袋と同じものです。

参考URL:http://www.mbs.jp/micasa/special/256.html

Q野菜をレンジdeチン☆

野菜を電子レンジで加熱しただけで、ゆでた状態(火が通った状態?)みたいになるらしいのです。私は一人暮らしをしているのですが、そんな方法があればランチンです(>_<)

野菜にもよりますが、
(1)どんな風にレンジに入れたら良いですか?(ラップに包むなど…)
(2)何分くらい加熱するんでしょうか?

分かりずらい文ですみません(汗)よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは、小さな喫茶店をやっていますので、ちょっと付け合せが足りない時なんか良くレンジ蒸し(?)をやっています

まず、野菜を良く洗って、びしょびしょの状態でビニール袋に入れます(口は閉じずに、包むように中身の下に折り込みます)
加熱時間は分量にもよりますが、ビニール袋が蒸気で膨らんできたら取りだし、余熱で好みの柔らかさになったところで冷水に放せば出来あがりです

アクの強いものは、よ~く水に晒して下さいね

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qビニール袋を食べてしまうと人体にどのような影響が出るのでしょうか

訳あってビニール袋が溶けてしみこんだ
ハンバーグを食べてしまったのですが、
笑い話として知人にその話をした所、
ビニール袋が有害物質で大変危険だといわれました。
具体的に人体にどのような影響があるのか、
また病院に行ったほうがいいかなど教えて頂けませんでしょうか。

自分の軽率な行動が悪いのですが
早死にすると言われ切実に悩んでいます。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。
そういうことなら、#2さんもおっしゃるとおり、
ビニールは鍋について焦げているでしょう。
しみ込むことはまずありません。
焦げたビニールを多少摂取している可能性はありますが、
やはり消化されずに出てくるだけだと思います。
ビニールが最も危険なのは毒性云々ではなく、飲み込むときに喉に詰まらせる場合です。

今回の場合、食べたことよりも、ビニールを焦がしたときに出た
煙を吸うほうが、有害性という意味では高そうな気がします。
それでも、そのケース1回限りで「早死に」などと心配するほどではないでしょう。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング