アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品をビニール袋に入れて冷凍し、
食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、
解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、
ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか?

ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、
ビニール袋でやりたいのです。

ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に
無料で置かれている袋のことです。

A 回答 (6件)

No3の者です.


実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
などでは溶融が起こる可能性があります.

あと,ビニール袋には,ポリエチレンではなく,ポリ塩化ビニルを使っていることが
あります.ポリエチレンはカサカサした感じ,ポリ塩化ビニルはしっとりした感じ
なので,慣れた人なら容易に区別がつきますが,知らなければ同じ「ビニール袋」
ですよね.ところが,ポリ塩化ビニルの方は,有害物質が溶け出す可能性が
あると思います.

そのようなことを理解していらっしゃるなら,使っても問題ないと思うのですが,
普通はあまりご存じないと思いますので,
「あまりオススメできません」という回答になってしまう,というわけです.
(ダメ,と言ってるわけでは,ないんですよ?)

プラスチックのリサイクルを進める意味でも,できるだけ,
そのような再利用をして下さるのは,いいことだと思います♪
ただ,無料のビニール袋を電子レンジに使うのは,
手放しで「大丈夫」とは言えない,ということです.

参考URL:http://www.pof.or.jp/kurashi/qa/1.html
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました!

お礼日時:2003/03/13 13:56

溶けたことがあります。

電子レンジ可と書いてあるもの以外は避けましょう。
    • good
    • 4

ビニールはだめですが、ほとんどがポリエチレン製です。


普通に使っていれば大丈夫です。
ラベルなど貼ってあるものは加熱し過ぎるとマークが滲むようです。
私はサービス品は使いませんが包装用のものを有効に使っています。
    • good
    • 6

プラスチックの研究をしている者ですが,あまりオススメできません.



恐らく,そのビニール袋は,ポリエチレン製だと思います.
無料で置かれているタイプのものは,耐熱処理などされていませんので,
80℃以上になると融けてしまう場合が多いと思います.

ポリエチレンが融けた場合,非常に有害な成分が溶け出す,といったことは
ないと思いますが,食品に付着して食べられなくなったり,
やけどしたりする可能性がありますね.

ラップの場合には,通常は耐熱温度が120℃以上ですから,
水蒸気の温度にはほぼ耐えます.油の多いものと接触したりすると,
融けることがありますね.

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~k-center/hormone/consul …

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし以下等を読む限り、レンジでビニール袋を使うのは、みなさん普通にやってる事みたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495414
私の周りでもレンジの温めに使っている人は多いです。

だから私もつい使ってしまうのですが・・。
やってる人が多いという事には関係なく、やめたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2003/03/13 11:17
    • good
    • 6

食品にもよると思いますが、冷凍の「肉まん」などはよく利用しています。

(便利ですね)

問題は無いと思いますが、油分の多いものなどは注意した方がいいと思います。
    • good
    • 0

スーパーでサービスで置かれてるようなビニール袋って、耐熱温度などがわからないので


レンジでは使わないようにしてます
冷凍するときは使ってますけどね
加熱するものは、やはり怖いので。。。
耐熱温度とかの表示のあるものを別途購入して、レンジで使うときはそちらを使うようにしてます

もっとも、ビニール袋よりも耐熱容器を使うことの法が多いですけど(^_^;
(冷凍してそのままレンジOKってものです)

参考になれば。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています