ショボ短歌会

いぶりがっこだと思って、「いぶり大根」というものを購入してしまいました。食べてみたら、いぶりがっことちがって甘味がなくてちょっとイマイチでした。がっこと大根とは違うのでしょうか?いぶり大根の料理方法があったらを教えてください。

A 回答 (2件)

いぶりがっこは炉辺などで燻製にした物を漬けた物です。



いぶり大根は、燻製しただけの大根

製法が違いますので味も違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 11:47

「いぶりがっこ」とは囲炉裏の煙などでいぶした大根の漬物をいいます。

ちなみにいぶり大根てものがあるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際秋田県で「いぶり大根」を売っていました。
他の方の回答によると、大根をいぶっただけのものを「いぶり大根」というようです。味付けは自分で行わないといけないようです。

お礼日時:2008/12/13 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!