教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

大根と白菜を浅漬けにしました。
白菜はおいしくできたのですが、大根が、なんか後味にピリピリするものがあります。
これを無くす方法がありましたら、教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

案外大事なのは(2)、(3)ばんです。



まとめてみました↓
(1)辛くない大根を選ぶ
(2)大根の上半分を使う
(3)塩で下漬けをしっかりする(しつかり押しをして)
(4)鷹のつめ2~3本をいれる
(5)それでもだめなら私は酢を少々いれます。
  (好みで昆布ポンズもおすすめです)


補足
大根の上は首に近い部分(葉っぱのあるほう)、
下は尾に近い部分で考えると、
大根は上より下のほうが辛いので、辛味の前駆物質グリコシノレートの量が下の方に多いということに加え、辛味発生酵素ミロシナーゼ大根は成長の跡である毛穴(測根)の並びを見ると、どの程度回転しながら成長したかが判る。

毛穴が曲がって並んでいるものは→辛いです
写真でも添付できればわかるでしょうが
スーパー等で今度みくらべてみてください。
(ひげみたいなのがでてる穴みたいのがうねっているのはまず辛いです)←私はこの次期逆にこれを狙います、さんまには辛いおろしが好みだからです。

どちらかというとスーパーのほうが普通の大根が多く
地元の皿1まい100円みたいな安い八百屋さんは市場でスーパー等で買わないような曲がったり、小さめのものをうまく仕入れますので、辛いのが多いと思います。
私は料理によって買い分けております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
辛い大根と、甘い大根の見分け方を教えていただき、ありがとうございます!
なんで、辛かったり、甘かったりするのかなと悩んでいました。
この時期はみんな甘い大根なのかと思っていました。

今回、購入したのは、八百屋さんの小さ目の安い大根でした。今度、スーパーや八百屋さんにいったら、「穴のうねり」をよ~く観察してみたいと思います♪

お礼日時:2005/11/30 01:00

気持ち、お砂糖を入れてみると緩和されると思うのですがいかがでしょうか?



あと、しばらく寝かせておくとマイルドな味になると思いますよ。
野菜の酢漬けを作りますが、作りたてはツンツンしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作りたてはツンツンしているものなんですね!
教えていただいたとおり、1日たったら、味がマイルドになりました。

お礼日時:2005/11/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング