プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。ホタルイカ買うの初めてなんでアホらしい質問かもしれませんが
ご回答宜しくお願いします。

ラベルには『ホタルイカ(ボイル)』と記載されていた物を買いました。
これは既にボイルされたホタルイカという意味ですか?
それともボイル用のホタルイカですよって意味ですか?



酢味噌も一緒に同封されていたのですが
目と口と背骨を取ったら、ボイルせずにそのまま酢味噌で和えて出していいのでしょうか?

それともボイルしてから酢味噌で和えて出した方がいいのでしょうか?

触ると柔らかいし生っぽいんですが目は白くなってるからボイルされてる感じもあるし・・
生だとホタルイカは菌がたくさんあるって聞いたから生で食べたくありませんし。。。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ボイルされたものですよ。



そのまま、酢みそなどで、美味しくいただけます。

唯一の注意点は 目だけは取った方がいいです。

小さいですが 大変硬く、噛むんでも噛み切れません。
これで、せっかくの全体の食感が、台無しになって
しまいます。

家も昨日、ボイルほたるいかでした。
面倒くさいですけど、目だけとりましたよ。

この、ほたるいか、究極は取れたての まだ、身が
透き通っている状態のものを、釜揚げの上げたてが
いちばんだと、漁師の方が言っていました。
    • good
    • 8

私はそのまま食べてます。

目も何も取りません。

ゴリッとはしますがおいしいです。

酢味噌付いてたら生で食べれますよ。
    • good
    • 4

ホタルいか、それはボイルしたものですよ。


茶褐色ですよね。
ホタルイカは、鮮度が落ちるのがはやいので
産地でボイルをして、出荷しますので。

目と口をとったら、そのまま酢味噌でいいのですよ。

背骨はないと思いますが。

ヤリイカ、ヒイカではないのでね。
    • good
    • 8

イカはボイルすると身は真白ですが、生の場合は半透明の白です。


また触ると生の場合ねっとりとしていますから直ぐに判別出来る筈ですが現物を見ていないので何とも云えません。
気になるようなら湯通し程度にボイルすれば良いのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!