プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウド(独活)の食べ方
ウドって酢味噌で食べると美味しいと聞きますが、茹でなくてもいいのでしょうか?
酢味噌以外の食べ方でおすすめも教えてくれると嬉しいです

A 回答 (5件)

新鮮なものなら表面の皮を剥き、3〜4センチの短冊切りにして酢水にさらし、アク抜きをするだけで生で食べられますよ。

ただ、日が経つごとに劣化して固くなりますので、生で食べたいなら買い立てを食べることです。

少し硬くなったものは同じ手順であくを抜いた後、サッと2〜3分茹でて食べると良いかと。

後、若い葉は天ぷらにすると美味しいです。
    • 0

普通茹でます。

オリーブオイルとバルサミコ酢回し掛けて塩少々。洋風でワインにも合いますよ。
    • 0

練り製品との煮物 輪切りじゃなく短冊に切って

• 0

酢水に晒してアク抜きをしましょう

加熱調理する場合はアク抜きはいらないという人も居ますが、うちはしてから調理しています

よくあるのはきんぴらにしたり、天ぷらにしたりですか、胡麻和えなんかも美味しい
ウドは水分が多いので、和え物は直前調理が望ましいです、作って置いておくとべしょべしょになる
    • 0

ウドは捨てるとこないと言われてる山菜です。

皮もきんぴらにしても美味しいですし、一番美味しいのは新芽を天ぷらにするのが最高です。生だとアクが強いですが水で晒してアクを抜けば生でも大丈夫かと。
    • 0