「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

4ヶ月になった赤ちゃんがいます。このくらいの月齢になると、自らおっぱいを咥えると聞いていましたが、うちの子はいまだにギャーンと泣き叫び、そのために大口が開くのでそれを利用してわたしが頭をおっぱいに押し付けて加えさせています。直前まで泣いていなくても授乳の体勢になると叫びます。新生児時代からこのような感じで成長していません。保健師に相談したら個性と言われましたが・・・。おなじような子いますか?いずれ叫ばずに自分から咥えてくれるようになるでしょうか?

A 回答 (1件)

赤ちゃんは生後おっぱいを吸うため顔に何か当たると咥える、何かを咥えたら吸うという反射運動をします。


四か月というとちょうどその反射運動が消えていく時期です。

私が思うに抱き方が不快を感じるんじゃないでしょうか。
角度などを首のすわりに気を付けながらいろいろ試してみてください。
抱かれ方の好き嫌いであれば確かに個性ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!