dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ9ヶ月になる娘がいるのですが、
なかなか授乳の間隔(完母)が広がりません。
一回の授乳時間は6~7分程度です。

普段長くても3時間、短いと2時間ほどでおっぱいを欲しがります。
外出しているときや夫が家にいるとき、
日中寝ているときはそれ以上開くことがあってもグズらないのですが、
私と二人のときは3時間以上開くことはまずありません。

現在は離乳食を2回食にしました。(7ヶ月から離乳食を開始しました)
最近はやっと少し食べてくれるようになり、(おかゆ大さじ1、野菜大さじ1程度)
食べたあとでも必ずおっぱいをたっぷり飲みます。
それでも2時間もするとおっぱいを欲しがります。

何か考えられる理由(おっぱいの質が悪いなど)があればおしえてください。

A 回答 (3件)

私は間隔が長い方なんじゃないかと感じましたよ。


うちの子は先日3歳で卒乳しましたが、0歳代は下手したら30分おきに飲んでる時ありました(家で二人きりの場合)
うちも外出したりすれば大丈夫。それでも3時間は無理でしたが…
夜も添い乳だったのもあり、1歳半までは2時間おき、明け方はもっと頻回でした。
だから2時間おきにしか欲しがらず、一回6分で済むなんて!ステキ!!と思いましたよ★

赤ちゃんが甘えたがりなのかもですね。ママと二人の時限定で使い分けてる訳ですしw
それか、一度にたくさん食べられない(飲めない)タイプな場合もありますよね。
おっぱいに甘えるのは、ママがそういう習慣にしたからだ!って人もいますが
赤ちゃんがおっぱいに甘えて悪いことあるのかな?って私は思う人です。今だけだし。

2時間以上も間隔が空いているということは、おっぱいでゴマかさず、一緒に遊んであげる時間とかもちゃんと取ってるんだろうな~って思いますし
1歳すぎて歩き出すと、今よりずっと外遊びしやすくなりますから、必然的に間隔も空くようになります。
(家にこもってる日は頻回になる事もありますが、断乳・卒乳までは、たまには許してあげてもいいんじゃないでしょうか)

間隔が広がらないのが発達としてそれでいいのか心配という場合は、そんな事は全くなく正常です。
もっと飲んでる子はいっぱいいるので心配ご無用です(全然飲まないで平気な子もいますけど)
離乳食もゴハン&おかずを大さじ1ずつも食べてくれるなら立派ですよ~!
まだ食事で満腹にする時期でもないですしね。うちも食後のおっぱいは完全に別腹でしたよw

もし、断乳を前提に間隔を広げていきたいのに…という場合は「断乳に向けて」というワードを入れて
また質問した方が経験者の方のお話を聞けるかもしれません。
特にそういう予定がないのであれば、歩き出すまではそのままでもいいと思います。
歩き出したら外遊びをいっぱいさせて、徐々にお約束(外では飲まない等)の練習をしていくのでOKだと思います。

長々書いてすいません!まだまだ寒いのでママも赤ちゃんも風邪などお気をつけて♪
    • good
    • 11

ママと二人だけのときとそれ以外のときに時間差ができるのなら、


お腹が空いておっぱいが欲しいのではなくて、
甘えたいだけなのではないでしょうか?

そしてご質問者様も、ぐずってるからおっぱいあげよう
になってませんか?

離乳食後におっぱいをたっぷり飲む、という「たっぷり」は
何を基準にされているのでしょうか?
おっぱいを咥えて飲んでいるようでただ安心したいがために
なんとなく吸っていることもあるかもしれません。
(時間だけがかかっている)
おっぱいを吸っているときはママと密着してますし、
完全にママは自分(赤ちゃん)だけに関わってくれていますから。

あと、離乳食とは別の授乳時間が6~7分は短い気がします。
片方5分ずつ計10分くらいが理想かなと・・・。
なので、さほどお腹が空いてもないのに飲むから時間が短くなって
いるのではないでしょうか。

想像にしかつきませんが、
甘えたくておっぱいを吸う
→なんとなくお腹が満たされている
→満腹ではなかったのですぐお腹が空く
→時間が開かずに授乳、
となっているのでは?と思いました。

もしそうなら、まだ時間が空いてないのにおっぱいを欲しがるときに
口に入れても大丈夫なおもちゃでごまかしてみる、
遊んであげる(ママはしんどいですけど)、
など、おっぱいを吸うという行為から離してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

1回の授乳時間が6~7分は短すぎるのではないでしょうか?



食事として求めているのではなく、甘えてるだけではないですか?

離乳食があまり進まない子は卒乳すると食べるようになる場合があります。

でも、まだ9か月なのでおっぱい大好きでいいと思います。そのかわりママがその間拘束されるので家事はストップすることになりますが・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!