限定しりとり

身長70cm、8キロと小柄です。完母で育ててきました。
離乳食は6ヶ月から始めました。始めた頃から小食ではありましたが、ここ1ヶ月くらい殆ど食べてくれません。

例えば・・・
朝=おにぎり1口
昼=うどん数本
おやつ=いちご1/2
夜=納豆ご飯3口

といった感じ・・・。元気に遊んでいて心配ないかとは思っていましたが、あまりにも食べない・・・。
おっぱいがお茶がわり・精神安定剤のような状態で授乳回数は多いです。食が細いのもそのせいかと思っていますが、何しろおっぱいを求めて泣き叫ぶし、飲まないと食事の席にもついてくれないのであげてしまい、悪循環です。
断乳も考えましたが添い乳で寝かしつけている為踏み切れません。
夜は2時間毎に目覚めおっぱいを含んでまた眠る、といったパターンを繰り返しています。

外でひとに「これで1歳なの?小さいわね」と言われる度に落ち込んでしまいます。

とりとめもなく書き込んでしまいましたが、私はどうしたら良いのでしょう。離乳食を食べてくれる方法、夜寝てくれる為にどうしたら良いかを悩んでばかりの日々です。

A 回答 (10件)

うちの子も何しても食べなかったんですよ。

もう手作りで頑張りましたが、だめでした。でも元気に走り回っているし、食べないこと以外は元気にしてるみたいなので、これでいいのかな?と思っていました。

>外でひとに「これで1歳なの?小さいわね」と言われる度に落ち込んでしまいます。

育児書などはあくまで「平均値」ですよ。体重の多い子も少ない子もいてその間の値が平均値なんですから。
定期健診のときに栄養指導で残されて説教されたときは、落ち込むというよりは「だったらどうしたらいいんですか!あなたたちがいうことは全部やったんですよ!」と逆キレしかけで、今度は幼児虐待という目でみられたかもしれませんが。マニュアルはあくまでもマニュアルですから。
私自身も変わった生き方してきたので、その子供だから仕方ないなあとあきらめていました。

>おっぱいがお茶がわり・精神安定剤のような状態で授乳回数は多いです。食が細いのもそのせいかと思っています

ちゃんと補えているからいいじゃないですか!まさか中学生までおっぱい吸うわけじゃないでしょうからと気長にみてはどうですか?
ちなみにうちの子は4歳を超えてから「今までの元をとってやる」とばかりに急に食べだしました。
そんなもんだと思います。

お母さんがイライラしちゃうと子供は余計に精神不安になり、おっぱいから離れられなくなるので、落ち込まずにonly one精神で、お母さんも強くなりましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かい励ましのお言葉にほろっときてしまいました。
私自身が強くなる。これすっかり忘れていました。
イライラしてため息をついてばかりです。びっくりして泣きながらしがみついてきた娘を抱いたまま泣いた日は数知れません。
おおらかに見守っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 17:08

1才半になる娘を持つ母親です。


うちの娘も1歳ごろ本当にご飯を食べてくれませんでした。
朝、ロールパンを食べたらそのままほっておいたら、
夕方まで何も食べなくても平気・・・と言う感じで、
勿論こちらとしては心配だから、
手を変え品を変えいろいろあげてみたんですけど・・・
結局徒労に終わってしまいました(^^;)
で、保健士さんに相談したところ,
夜中の授乳が大きいのではないのかと言われました。
うちの娘はミルクだったのですが、
当時真夜中の2時か3時くらいに毎晩200cc飲んでいる事を言うと、
子供の胃にはミルクは結構重いから、
空腹感を感じないのではないのかと。
こちらとしては、ただでさえ食べないのだから
夜中のミルク位はあげないと栄養失調になるのでは(笑)
なんて思ってあげてたんですけどね。
ミルクをやめた最初の頃は母子共にきつかったです。
大号泣されました。
アパート住まいで、ご近所のことも気になりましたし、
何よりこんなに泣くのなら毒を上げるわけでもないのだから、欲しがるだけミルクを上げても良いんじゃないかって思ったり。
でもそれも3日ほどで終わりましたし、
やはり夜中のミルクをやめてからは、
食べる量も増えました。
といっても、やはり同じ月齢の子と比べると少ないですし、体もやはり小さいです。
今1歳半で、身長75センチ、体重8.4kg位でしょうか。
それはその子の体質だと思って、
以前ほどは気にならなくなりました。
質問者様の場合、母乳という事でなかなか断乳は難しいかも知れませんが、
こういう場合もあるという事で、
レスさせてもらいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜中のミルクですか。私は母乳なのですが夜はこれでもかっていう位おっぱいおっぱいです・・・。
それも関係しているのでしょうね。
子供の体質、やっぱりこれに尽きるのでしょうね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 09:47

1才半になる娘を持つ母親です。


うちの娘も1歳ごろ本当にご飯を食べてくれませんでした。
朝、ロールパンを食べたらそのままほっておいたら、
夕方まで何も食べなくても平気・・・と言う感じで、
勿論こちらとしては心配だから、
手を変え品を変えいろいろあげてみたんですけど・・・
結局徒労に終わってしまいました(^^;)
で、保健士さんに相談したところ,
夜中の授乳が大きいのではないのかと言われました。
うちの娘はミルクだったのですが、
当時真夜中の2時か3時くらいに毎晩200cc飲んでいる事を言うと、
子供の胃にはミルクは結構重いから、
空腹感を感じないのではないのかと。
こちらとしては、ただでさえ食べないのだから
夜中のミルク位はあげないと栄養失調になるのでは(笑)
なんて思ってあげてたんですけどね。
ミルクをやめた最初の頃は母子共にきつかったです。
大号泣されました。
アパート住まいで、ご近所のことも気になりましたし、
何よりこんなに泣くのなら毒を上げるわけでもないのだから、欲しがるだけミルクを上げても良いんじゃないかって思ったり。
でもそれも3日ほどで終わりましたし、
やはり夜中のミルクをやめてからは、
食べる量も増えました。
といっても、やはり同じ月齢の子と比べると少ないですし、体もやはり小さいです。
今1歳半で、身長75センチ、体重8.4kg位でしょうか。
それはその子の体質だと思って、
以前ほどは気にならなくなりました。
質問者様の場合、母乳という事でなかなか断乳は難しいかも知れませんが、
こういう場合もあるという事で、
レスさせてもらいました。
    • good
    • 2

1才半になる娘を持つ母親です。


うちの娘も1歳ごろ本当にご飯を食べてくれませんでした。
朝、ロールパンを食べたらそのままほっておいたら、
夕方まで何も食べなくても平気・・・と言う感じで、
勿論こちらとしては心配だから、
手を変え品を変えいろいろあげてみたんですけど・・・
結局徒労に終わってしまいました(^^;)
で、保健士さんに相談したところ,
夜中の授乳が大きいのではないのかと言われました。
うちの娘はミルクだったのですが、
当時真夜中の2時か3時くらいに毎晩200cc飲んでいる事を言うと、
子供の胃にはミルクは結構重いから、
空腹感を感じないのではないのかと。
こちらとしては、ただでさえ食べないのだから
夜中のミルク位はあげないと栄養失調になるのでは(笑)
なんて思ってあげてたんですけどね。
ミルクをやめた最初の頃は母子共にきつかったです。
大号泣されました。
アパート住まいで、ご近所のことも気になりましたし、
何よりこんなに泣くのなら毒を上げるわけでもないのだから、欲しがるだけミルクを上げても良いんじゃないかって思ったり。
でもそれも3日ほどで終わりましたし、
やはり夜中のミルクをやめてからは、
食べる量も増えました。
といっても、やはり同じ月齢の子と比べると少ないですし、体もやはり小さいです。
今1歳半で、身長75センチ、体重8.4kg位でしょうか。
それはその子の体質だと思って、
以前ほどは気にならなくなりました。
質問者様の場合、母乳という事でなかなか断乳は難しいかも知れませんが、
こういう場合もあるという事で、
レスさせてもらいました。

この回答への補足

スペースをお借りして、ご回答下さった皆様へ・・・

色々とアドバイスありがとうございました。
手を変え品を変え、離乳食の時間はおおらかに、くよくよ悩まずに頑張っています!
食べないと心配な気持ちはやっぱりあるのですが、何より食事は楽しい、という事を娘に教えることが大切だとよく分かりました。

子供は日々成長し、1日1日様子が変わってくるものですね。昨日は割りと食べてくれました。私の変化に気づいたのでしょうか。

皆さんのコメントに励まされ、全員の方にポイントを差し上げたい気持ちです。

またまた窮地に陥ったら質問させていただきます。その時はまた、ぜひ、アドバイスくださいませ^^

補足日時:2005/05/31 09:48
    • good
    • 0

小学校2年の男の子のママです。


息子も1歳で71.6cmですねぇ~
その頃、あまり食べなかったし・・・
因みに今でも学年で1番ちびかも(この前遊びに行ったら幼稚園といわれました)
ただし、家の息子は元気ですよ(^^)、万年半袖、短パン、サンダル小僧!幼稚園年少時より風邪すらひきません。(皆勤賞です!!因みに都内在住です。けして南国ではありません)

>外でひとに「これで1歳なの?小さいわね」と言われる度に落ち込んでしまいます。
小さい方が楽ですよ。。。幼稚園の運動会の親子競技とか。。。大きい子のお母さんは嘆いていましたね。。。(このときすかさず大きいと大変だねぇ~と言い返してました・・・今まで小さいといわれた恨み半分入っているかも・・・)
何でも先頭に並んでいるので写真、ビデオは取りやすいですし(^^)
食事の量が増えたのは外遊びが多くなってから・・・幼稚園で泥んこになって遊ぶようになってからです。
体か小さい子は胃袋もそれなりです。栄養たっぷりの母乳であと1年いけますよ(^^)そのうち腹持ちしない母乳はペッ!!て(TT)
>私はどうしたら良いのでしょう。
気にしなくてOK、今のままペースで問題なし。お母様があせっているとお子様は敏感に感じ取ります。余計食べなくなりますよぉ~。一口食べればよく食べたとゆうくらいお母様の気持ちの余裕が必要です。
離乳食の量より、アレルギーがないのならいろいろな食材を与えてあげてください。大きくなってからの新食材は味覚がしっかりしてくる分、好き嫌いの原因になる場合もありますので。。。
今すぐに悩むのをやめ、なかなか寝てくれないお子様のために、お母様がその分しっかり栄養とって体力をつけ栄養満点の母乳作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
くよくよ悩んでいる自分が恥ずかしいです。
小さい娘の胃袋は小さいんですよね。
気にせず気持ちに余裕を持ち、見守っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 08:39

こんにちわ 現在3歳の娘と1歳の娘がいます。


我が家の上の子は1歳頃(身長80体重10キロ)まったくご飯というものをたべませんでしたよ^^;
ミルクとジュースだけでした。でも身長、体重は平均だったのできにしてませんでしたが、結構食べる子、食べない子差がでてくる時期ですよね。
ちなみに1歳すぎでやっとこご飯をちょこっと食べ始めたという感じで、3歳の今頃になってやっとこ色々増えてきましたが、2歳なんてほとんどパンとご飯のみで野菜・肉・魚なんてまったくでしたよ^^まだ1歳ですしミルクばかりも仕方ないのかも?
今も2時間おきにミルクとのことですがミルクは腹持ちもいいので、お茶などに時々かえてみるのはどうでしょう?
すると少しはお腹がすいて食べたいという気持ちがでてくるかもしれません^^
あとはおしゃぶりで紛らわせるのはダメですか?我が家は夜中などはおしゃぶりでごまかしています^^;



ちなみに下の子は現在1歳1ヶ月で身長70 体重8キロでまったく一緒です^^
下の子は上の子と逆で、ミルクはほとんど飲まないのにご飯ばかり沢山食べてます^^;
兄弟でもこんなにも違うものかとビックリしてます^^;
結局はその子その子の成長過程は違うものですし身長体重食欲はきにしなくても大丈夫だとおもいます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃぶりは使ってくれないのです~。挑戦はしたのですが・・・。
成長にも個性があることをしっかり頭に叩き込んでおきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 17:04

>外でひとに「これで1歳なの?小さいわね」と言われる度に落ち込んでしまいます。



その子、その子で違いますから、気にしなくて大丈夫です。1歳くらいですと、食べムラも出てきますので、そう悩まないで下さいね。

ただ、母乳が、精神安定というより、間食になってしまっているのではないかなと、ちょと心配です。
これをお菓子やジュースに置き換えて見て下さい。
子供に言われるままに、だらだらお菓子やジュースを与えてしまい、結局食事が食べられない。
お菓子やジュースでしたら、はっきり、今は駄目よといいますよね。母乳も同じです。
食事を食べてから、おっぱいにしようね、今飲んだら食事が食べられないでしょうと、お子さんに分からないかもしれませんが話して聞かせ、食事のリズムを作ってあげましょう。

おっぱいと言ってきても、必ずしもお腹が空いているわけではなくて、お母さんに遊んで欲しいのかもしれませんよ。

日中、よいリズムがついてくると、夜も、寝る時間が少しづつ長くなっていくと思います。
まだ、虫歯の心配はないと思いますが、食後に白湯を飲んだり、ガーゼで歯を拭いてあげましょう。歯磨きも習慣ですから。
よい習慣をつけてあげると、後々楽ですよ。
生活のリズムが整っていれば、トイレットトレーニンもやり易くなります。
お母さんが、駄目なものは駄目というところを見せておけば、この後、スーパーのお菓子売り場でひっくり返って泣くということもしない子供になると思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
虫歯菌の事も心配なので気に留めておきます。
食べムラ・・・まさにその言葉がぴったりの状態です。やはり生活のリズムが大切なのですよね。
ついつい他の子と比較してしまう自分が情けないです・・・。
これから日中の過ごし方にも気を配って、娘の為に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 17:00

初めまして。

2歳2ヶ月の娘が1歳頃、ちょうどそんな感じだったなぁ…と思い、しゃしゃり出て来てしまいました。
うちの子も、おっぱいばかり日に7回も8回も飲み、もちろん夜中も2、3時間おきに起きて飲んでました。(添い乳で)離乳食もほんとsmilenutsto31wさんのお子さんと同じような感じで、豆腐だけしか食べないこともよくありました。ただうちは周りもみんなそんな感じだったので、全然気にせず、そのまま小食のまま過ごしていましたが、1歳半を過ぎてから急に食べるようになり、2歳の今では1日中、何か食べたいばかり言ってます。(笑)

そして夜の睡眠の方ですが、これは2歳になっておっぱいの回数が1日2回くらいになったら、やっと夜中一回起きるだけ→朝まで寝るようになってくれました。

ちなみに今も寝る前だけは、ちょこっと乳首を吸ってから寝ます。もう出てないんですけどね~。
でももう朝まで寝てくれるし、これで安心して寝られるなら、と吸わせています。

今は大変だと思いますが、あまり気にせずそのままで過ごしていれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっぱいと睡眠・食事は綿密に関係しているのでしょうね。
娘にも朝まで連続睡眠って日が来るのですよね・・・今は到底信じられない~。でも頑張ります。
時間の経過と共に様子も変わってくる事を忘れず、気にし過ぎず様子をみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 16:55

1歳7ヶ月になる家の子供も全く同じ様な食事内容でした。



・おっぱいがお茶がわり・精神安定剤のような状態で授乳回数は多い
・おっぱいを求めて泣き叫ぶし飲まないと食事の席にもついてくれないのであげてしまい、悪循環
・添い乳で寝かしつけの為、断乳に踏み切れない
・夜は2時間おきの授乳
・元気である
状況まで全く一緒で、家の子の事かと思いました!

いやいや、大変さお察し致します。
眠れないと日中の世話が大変で、とてもおっぱい無しでは育児はできないですよね。
ほんと、悪循環って分っていてもどうにもならないですよね。

それから半年程経過した我が家の場合、
少しの変化ですが、状況は良くなってはいると思います。

まず、「一才で、70センチ8キロ」は、母子手帳のグラフを見てみましたが、全体の94パーセントの中に入っているみたいですよ!(母子手帳のデータがうちのと違うかもしれないので、確認してみて下さい。)
一才検診は受けましたか?
そこで何か言われたり、或いは病気がちとかでなければ、周囲の発言は気にはなりますが、参考程度にしたらいかがでしょう?落ち込むのはわかりますよ~。

そこで、我が家の小さな努力が少しでも参考になれば、と思書かせて頂きます。

(断乳すれば良いのでは?という思いは今も巡っていますが、そんなに好きなら飲ませてやる~という半ばやけっぱちな気分でとにかく卒乳を目指しています。)

・朝は起きたら遊ばせたり本を読んだりしてひたすら気をそらし、食べなくてもご飯をあげてみる。(当然食べませんが。)
・日中はとにかく外出。公園、スーパー、人込み以外はどこでも行きました。(お家に帰りたいよーって私が思いました)
・昼寝の寝かしつけもおんぶで(重い)、泣き喚いてもそのうち観念する。
・夜も気をそらし、とにかくご飯をあげてみる。(これも食べてくれない)
以上のような事を繰り返して半年、日中の授乳回数は確実に減りました。今は一回あげるかあげないかです。

食事内容、方法については、
役所の栄養士さんの指導や(規則正しくとかあまり参考にならなかったけれど)、知人友人に話しを聞き、半信半疑でも何でも試しました。

・食べ物はとにかく小さく(小指の爪程)を、手でとれば取らせる
・スプーン等に興味があるなら、ヨーグルトとか汚しそうなものでも気にせずに、じゃんじゃんやらせる
・なんでも海苔に巻く
・バナナなど刺せる物はフォークで刺してみる
・お茶は出来なくともストローとかコップとか一滴でも口に入れば良し、と毎日やらせてみる
・献立は何でもあげてみる。昨日食べなくとも、今日食べるかも、の精神でやると食べる日もある。

そんな事を毎日雨の日も風の日も・・というのは大袈裟で、こっちが疲れて何にも食べさせられず、おっぱいだけの日もありましたが、とにかく努力してみました。

半年経った今、大体倍くらいは食べていますし(それでも何も食べない日も未だありますが)、夜の授乳は止められませんが、それでも3~4時間おきになりました。

授乳に関して心配なのは、(断乳は考え方次第ですが)もしおっぱいを止めないのであれば、歯磨きは十分した方がよいかと思われます。ジュースもお菓子もごはんすら、何も食べてない我が子も虫歯になりました。哺乳瓶虫歯というやつです。上の前歯の四本の裏です。(おっぱいが原因というより、口の中にだらだらと一日中何か(=お乳)入っている状態が良くなかったようです。)幸い軽かったようで、進行止めのお薬で様子をみましょうとなりましたが。

いつの間にかではありますが、この半年で、小さな事の積み重ねでどうにか状況は好転してきました。

「まあいいや~」という日は作って、でも決して諦めない!そうすればきっと少しは食べるようになると思います。

本当に大変ですが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
これから歩くようになって公園などに出られればまた様子も変わってくると信じ、頑張ってみます。
離乳食も断乳も、子供との根競べのようですね。
小さな努力の積み重ね、諦めず続けてみます。
励ましありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 16:51

家の娘も同じような感じでした。


ちょうど1歳0ヶ月で体重7750グラム、身長72センチでした。
離乳食といえば、バナナと牛乳をまぜてシェイクしたもの、ヨーグルト、うどん少々ぐらいしか食べませんでした。
それなのにおっぱいは大好きでした。もちろん夜中も時計のように3時間ごとに起きてごくごく飲んでいました。
「この子はごはんよりおっぱいが好きなんだ」と割り切って、1歳11ヶ月まで母乳を続けましたよ。
今は4歳半になりましたが、体重13キロ少々、身長97センチと相変わらず小さいです。
でも元気なので心配していません。
親戚の子も小学3年生男の子で、晩ご飯はピザ1切れ(通常2人前サイズの8等分)しか食べません。
でも元気です。

食べない大きくならないと、とにかく母親は心配しますよね・・・。
でも元気ならばそれでいいと思います。
その子はその子なりにそれで足りているのだと思います。

おっぱいは止めないで今後も続けてあげてください。
夜中の授乳は大変ですが、そこはママさんも頑張って!!

いい回答になっていなくて済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
元気にハイハイし、成長も順調なのですが本っ当~に食べないのでどうしたものかと・・・。

これも個性と捕らえるべきなのでしょうね。
ありがとうございます、頑張ってみます!

お礼日時:2005/05/29 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!