ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

生後2ヶ月半になる男の赤ちゃんのことで質問です。

以前にも何度かあったのですが、
昨日の晩、ご機嫌でいつものように手足をバタつかせていたのですが、急に表情がくもりはじめて、苦しそうに手足をばたつかせ始めました。
苦しそうに・・というか、自分の意思とは違った動きをしてしまって困っているような表情でした。(本人じゃないのではっきりはわからないんですが・・)
目が必死で「どうしよう」って感じで、すぐに泣き出してしまいました。何か発作のようなものなのでしょうか?
見ていると、苦しそうでかわいそうで。
何とかしてあげられないのかなと思います。
どこか身体の調子が悪いとか、もしくは脳に異常があったりするのかもと思うと心配です。

あとおっぱいをくわえる時、すごく興奮して首を振って(寄り目になることも)きます。大丈夫なのでしょうか?

初めての育児で、戸惑うことばかりです。
ご経験のある方、何か知っておられる方、お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>苦しそうに・・というか、自分の意思とは違った動きをしてしまって困っているような表情でした。

>あとおっぱいをくわえる時、すごく興奮して首を振って(寄り目になることも)きます。大丈夫なのでしょうか?

これらの部分が気になります。小児科を受診してください。できたら難しいかもですが手足をバタつかせているとき(特に苦しそうにしてる)の様子をビデオ撮影して診てもらうといいですよ。

うちの息子も授乳中に時々痙攣のように頭をガクガクさせる事が何度かあり、大きな病院で脳波検査をしてもらった事があります。結果は何とも無かったのですが(まだ脳が成長段階でこういう事もあり得るとの事でした)それで「てんかん」があるのも分かるそうです。

心配なら病院に早く行きましょう。
    • 0

ゲップがしたいのかもしれません。

縦抱きにして背中をトントンと軽く叩いたりさすったり
御腹をそっと優しくのの字にマッサージしてみたり

大人でも睡眠導入時
深い穴に落ちるような・・・
ばたばたっとなるときがあるので
赤ちゃんも同じなのかな?
ガーゼを少し長めの袖でお手々をすっぽり隠しておけると
ばたばたしなくなる事もありますよ。

白目をむいてビックリするような表情も
赤ちゃん特有の表情です。
にっと笑った後必ず泣いたり。
不思議ですね。

おっぱいを必死で口に入れようとしているだけ。
何処だ何処だぁ~おっぱいが(乳首が)何処にあるのか
わかんないよぉ~~って
慌てているのかもね。
    • 1