電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後二ヶ月半の子どものママです。
どうしても母乳でいきたくて産後からずっと母乳不足感に悩みつつもがんばっています。

体重増加は著しく、出生時3200g→一ヶ月検診時4900g→現在7.5kgです。
あまりに増えすぎでは?とそれもちょっと心配なのですが成長してくれてありがたいとも思います。
病院でもミルクを足す必要はない!と二回も言ってもらったのですが・・・。
昼間はもって1時間、もしくは抱っこでないと寝ないし、夜も2~3時間おきの授乳です。
昼間調子の悪いときは家事もできないし食事もとれません。
たまに機嫌よく遊べる日もあります。

先日主人の実家へ何日か帰省したとき「十分満足してるってかんじはしないもんね」と言われ、おっぱいとミルクと一回交代でやりました。
(というかそうせざるを得ませんでした・・・)
たしかにそうすると夜はまとめて5~6時間ねたのですが。

自宅に戻り、どうしてもきついときミルクを足す以外は頻回授乳でがんばっています。
体重も増えているしおしっこもたくさんしているし機嫌もいいし、足りていないことはないと思うんですが・・・授乳ペースなんて本当につかめるのかなって感じがしています。
母乳育児とはこんなものでしょうか?
ミルク足す必要あるでしょうか?
体重から言えば足りていても、成長のはやい大きい子なのでもっとたくさん飲みたくておっぱいが足りてないってことあるでしょうか?

長々とすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

大丈夫です!足りてます。

体重の増加が証拠ですよ。
私は完全母乳で2人目育児中です。
現在3ヶ月の息子は、体重6.3キロです。

頻回授乳、もう少し頑張って下さい!もう少し頑張れば授乳ペースも決まってきます!

ホント、もうしばらくの辛抱だと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます~!
二人目のお子さんで大先輩の方からの力強いお言葉に救われた思いでいっぱいです。
もうしばらくの辛抱なんですね・・・がんばってみたいと思います。
こんなに完全母乳にこだわる自分がひとりよがりなのかと、ただ意地になってるだけなのかと悩みつづけて今に至ってるんですが、あと少しと思ってこのまま突き進んでみようと思います☆
ほんとに助けられました。
ありがとうございました~!!!

2ヵ月半ですか。

うちもそうでした。
1ヶ月検診まで「足りていない」と思い込んで
母乳後ミルクを作っていましたが体重が増えているから
必要ないと言われて母乳のみにしました。

来月1歳ですがいまだに夜中4,5回起きます(>o<)
昼間は後追いをするのでトイレまでついてきます。
離乳食を食べさせてもイスから抜け出せるようになって
結局私は立ち食いです…。
その時は今が一番つらいと思いましたが、
寝ているうちは危なくないしと思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。一歳になられても夜中に起きているんですね!本当に頭がさがる思いでいっぱいです。私も今はまだ動かないだけいいのかもなぁと思い始めました。まだまだこれからなんですよね。cat-milkさんを見習って私もがんばります!ずいぶん気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました☆

そんなものです。

うちの娘は母乳onlyで来ました。
(特に母乳で頑張りたいとは思ってなかった
んですがなんとなく・・・)
私の場合、増えてるから大丈夫と自信を持ってました。
周りにミルクあげないのと言われようが必要ないですと
言い返してました。

2ヵ月半の頃は同じでした。お昼はぐずりっぱなし、
夜中も2,3回の授乳。ただ3ヶ月になった頃に夜ぐっすり
寝てくれるようになりました。
うちは遊ぶことなんて出来ませんでした。飲むか寝るかでしたよ。

また泣くのってお腹すいただけじゃなくて、うんちオシッコが出て
気持ち悪い、抱っこして欲しい、暑い、眠いなど色んな理由が
あります。1ヶ月の頃助産師さんに、目が見えていてお母さんの
移動するのを見ながら抱っこしてって泣くんだよって教わってから
すぐおっぱいと言うのをやめて

泣いたらとりあえずオムツ→暑くないか確認→
抱っこでそれでも泣き止まない場合の最終手段として
おっぱいにするようにしました。

そうすると一気にたくさん飲んでくれるので次の授乳まで
時間が開きます、まあこんなにうまく行く日ばかりでは
なかったですが・・・。

旦那さんの家族に何言われても自分のお子さんなのだから
「ここまで太っていてミルクは必要ないって言われた」と
言って、思い切ってミルクを止めてみたらどうでしょう。

あとアパートとかマンションだと気になるかも知れませんが
2ヵ月半の子であれば動き回るわけでもないので少しくらい
泣いてても待っててねと言って用事を済ませてから
向かっても良いと思います。

頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。そんなものです、と言われてすっきり、安心しました!泣いたらすぐおっぱい、をやめるようにしたら本当に色んな理由で泣いてるのが少しわかったように感じています。周囲の人に言われる言葉がこんなにも気になるとは思ってもみませんでした。おかげさまでなんとかここ一週間、母乳のみでやってこれました。本当にありがとうございました☆

こんばんわ。

うちの子もそうだったなあ~…と。

大丈夫!!足りてますよ。
私ももしかして足りてない?と悩み、夜はミルクを足したこともありました。昼間も夜も3時間続けて寝たら逆に不安になるくらい(笑)でも他の方もおっしゃってるように3ヶ月もすればだんだん感覚はあいていき、”そういえば夜中起きなかった”っていうようになりますよ!!

それと、抱っこして寝て布団に置くと起きるというパターンですか?私は夜、添い寝してそのままおっぱいをあげてました。たまにおっぱいを出したまま寝てる日もありましたけど… 参考になればと思います。

とりあえず、今だけと思って頑張って下さい。あんなに好きだったおっぱい、2歳になる娘はもう口に入れようともしませんよ。(少し寂しいです)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。夜の授乳を教えて頂いたように添い寝してあげてみたら、ずいぶんと楽になりました!ありがとうございます!!ほんとに体力勝負ですね。足りているんだと自信をもって、がんばります♪いつかはおっぱいとさよならするんですもんね。寂しいような、成長の証のような・・・。本当にありがとうございました☆

たしか赤ちゃんが満腹感がわかってくるのは3ヶ月くらいだと思います。

その頃になると、それがわかるようになるから、哺乳量が減ったり遊び飲みをはじめるんだということだったような...

なので、満足しているように見えなくても、おっぱいは足りていると思いますよ。
低月齢の赤ちゃんは満腹感がわからないから、いくらでも欲しがるのではないでしょうか?欲しがるままにミルクとかを足しているとでっかーくなっちゃいます。

お母さんが夜はきついわぁと思う日のみ、寝る前だけミルクを足すなどして様子をみられてはどうでしょうか?
今の時期に昼間まったく寝なくてぐずぐずしているという子はたくさんいると思います。うちの子もそうでした。
3ヶ月もすぎると、赤ちゃんが欲しがる量とおっぱいの分泌量が合ってくるといいます。そうすると昼間にぐずぐずすることも減るでしょうし、おっぱいの間隔もあいてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり昼間はほとんど寝なくてぐずぐずか、または抱っこで寝ているかなんです。いまも抱いています。
この時期はそういうものなんですね。思う存分抱っこしてあげたいと思う反面、トイレにすら行けないよーってこともあってちょっと参ってしまってたんです。今だけって思ってがんばれそうな気がしてきました~!ご親切なご回答をありがとうございました☆

体重が増えている割には、おっぱいの感覚が空かずお悩みですか?

病院の方のおっしゃられるとおり、体重増加から言えばまったく問題ないと思いますよ。

赤ちゃんが2ヵ月半ということで頻繁に授乳されているのでしょうね。夜もたっぷり寝てくれないと、ママは休む間もありませんよね。精神的に疲れてきているときなのかもしれませんね。お気持ちお察しいたします。

ミルクの件ですが、本当にきついときだけにされた方がよろしいのではないでしょうか?私の場合は、一人目のとき何がなんだかわからず、母乳で始めましたが、周りの意見を聞いていると、自分のおっぱいでは足りていないのではないか?とか、あまりにも頻繁に与えなければいけないストレスから徐々にミルクが増え始め、結局ミルクに変更してしまいました。

ミルクを与えると確かに夜は寝てくれるので、ママも長く眠ることが出来るし、赤ちゃんにもいいのでは?と思われるかもしれませんが、ミルクは母乳に比べ消化が悪いのです。だから、おなかに長くミルクがあるため長く寝てくれます。ママの休息にはいいかもしれませんが、消化が悪いということを考えると、やはり赤ちゃんにはママのおっぱいが一番ですよ。
満足していないわけではなく、赤ちゃんによってはママとの安心感で銜えているだけの子もいるみたいですよ。
私の友人の子供は、1歳半を過ぎてもおっぱいを見ると飛んできて、くわえて満足する子もいますし、私の場合は一人目でミルクに切り替えたことを後悔したので、二人目は母乳で!と意気込み頑張りました。その結果、bonbon430さんのように足りないのでは?と悩みながらも1~2時間おきにおっぱいを与えたものです。そうしたら、わが子も巨大化しました(苦笑)
私の場合は、もしかしたらおっぱいに頼りすぎて、飲ませすぎた感があったのかもしれません。赤ちゃんはおっぱいが好きですから、嫌がらずくわえてくれますが、もしかしたら、子守唄を歌ってやればすやすや眠ったのを、おっぱいをくわえさせた方が楽だわ・・・という気持ちからくわえさせて寝かせているところもありましたし・・・

bonbon430さんも、お気になさらず母乳育児続けられてみたらどうでしょうか?ご自分のペースで負担にならないように。ストレスをためてしまってはご自分にも赤ちゃんにも良くないですし、なによりおっぱいに勝るものはないと思いますよ。消化がよく、赤ちゃんの胃に負担をかけることなくほしがってくれるなんて親にとっては嬉しいことではないですか?夜寝てくれないのは大変ですが、あと少し、辛いのは今だけ!と思って頑張って!おっぱいだけで、体重も増えてくれているなんてすばらしいことだと思いますよ。

万が一足りてなくて回数が増えているとしても、ママにとっては負担ですが、それでも、体重が増えて成長しているということであればおっぱいで充分ということですから、わざわざミルクを足すことはないと思いますよ。

でも、たまに今日だけは寝かせて!と言うときはミルクを寝る前に飲んでもらってママも、赤ちゃんのゆっくり・・・なんてことも考えてリラックスして育児頑張ってくださいね!

長くなって申し訳ありません。最後に巨大化したうちの2番目ですが、1歳の時点で14kgありました。でも、2歳になった今も14kg。変わってないんですよ。去年は巨大児でしたが、今年は平均になりました。

だから、大きすぎ!?なんて気になさらないで。

何事もリラックス。赤ちゃんはあなたのお子さんなのですから、周りの方よりも、あなたが一番わかってあげなければ。意見を気にせず、もう少ししたら御自身も授乳ペースに慣れますし赤ちゃん自身もつかめるはずです。日々成長しているのですから。頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをくださって本当にありがとうございます!なんだかこのままやっていけばいいのかなぁと安心しました。これまで実母や義母の言葉にどれだけ悩んだかしれません。それから私もおっぱいに頼りすぎているところがあるようにも思いました。私も楽だし、どうも子どももずーっと咥えていたいようなんです・・・安心するのでしょうか?他の方法であやしたりもしてみようと思います。巨大化いいですよね!巨大化バンザイ!ほっとしました。リラックスしつつやっていきます。ありがとうございました☆