色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

母乳の相談

生後2ヶ月になりました
小さく産まれて上手におっぱいを吸うことができずほとんどミルクで育ててきました
そのうち吸うことができるようになったのですが今度は母乳の出がよくないと気付きおっぱいマッサージに行きました
でも2ヶ月経ってやっと行ったので
「今から十分な量の母乳が出るようにするのは手遅れ」と言われてしまいました
まさか手遅れなんてことがあるとは思わずショックです
そのうち完母にできるくらい出ればなー
程度に思っていました
今は10分ずつあげても10mlも出ていないです
今から十分な量出るようにするのはやっぱり難しいですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

確かに難しいですね。

上手く飲めない時は粉ミルクだけでなく、搾乳器も使うようにしておけばよかったです。

今から頑張るのはとにかくしっかり水分補給(思ってる以上に!)と吸わせることですね。
    • 0

頑張るしかないですね!!

でも無理は良くないです。
私もほぼ出ずミルクで育てたけど何一つ不自由せず育ってます。

母乳出ずにストレスになるとそれが子供に伝わって余計飲まなくなったりしますから無理せずが一番!
でなくても自分を責めないでくださいね。
    • 1

母乳で育てたい気持ちはすごくわかります。

ただ母乳はとまのくらい飲んでいるのかわかりにくいものです。
あなたの10分ずつあげても10mlも出ていないとのことですが、これは赤ちゃんの体重で確認されているのでしょか?
私は最初のこの時育児本に囚われ過ぎ自分の母乳が足りているか心配していたのですが、授乳の間隔が3時間開かずついミルクを足したり、ストレスでイライラしたりしました。
実家の母に赤ちゃんなんてそれぞれなのだから3時間開かなくても欲しがればあげたら良いと言われて気が楽になったことを思い出しました。
もし体重を計って10グラムしか増えていないのであれば、仕方ない。ミルクを足そう!でいいじやないですか。
体質で手間ない場合もあるでしょうし、やはり母乳は赤ちゃんが吸う刺激で出るので、諦めず吸わす努力はしてみてください。
毎回母乳を吸ってもらってミルクを足す。諦めるのはもったいないですよ。
ただお母さんが母乳育児に囚われ過ぎないで。
それを気にし過ぎると出るものも出なくなっちゃう。
しっかりバランス良く食べて、睡眠をとり水分も温かいものを飲んで後は赤ちゃんに吸ってもらってね。
最近のミルクは品質も良いようなので、ダメな時は仕方ないでリラックスですよ。お母さんがニコニコしてると赤ちゃんも幸せになりますよ。
    • 1