電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の男の子がいます。

最初から混合ですが、1カ月検診のときに体重があまり増えておらず、自分でも母乳不足を感じていたのでミルクの量を増やしていきました。
結果、今もミルク前に左右10分づつ母乳を吸わせてはいますが、そのあと完ミの量のミルクを飲み干します。

が、日中起きてる間ずっとおっぱいをほしがります。
ミルクをあげて5分後には泣くので、おなかがすいているのではなくくわえたいだけなんだと思います。
夫があやすときはおしゃぶりで落ち着くのですが、私と二人のときはおっぱいじゃないとだめです。

母乳ならほしがるだけあげていいと思い、泣いたらおっぱいをすぐにあげていたのがよくなかったのかもしれません。保険師さんには、母乳も2~3時間はあけないと分泌しないし、リズムをそろそろつけていかないとだめだと言われました

おしゃぶりがわりなら飲みすぎにはならないと思いますが、ほぼ完ミの状態なのに母乳もあげつづけてもよいのでしょうか… (少しは出ていると思います)
早くおっぱい以外に興味をもってくれるといいのですが…

A 回答 (2件)

おっぱい以外に興味を移したいとのことなので、分泌量を増やしたい、ということではないのですよね・・・?

分泌量を徐々に減らしていきたいのであれば、保健師さんのアドバイスは正しいです。
母乳は2~3時間あけないと分泌しない、これは「×」です。
でも、分泌量を減らしたいのなら、「○」です。
リズムをつけないと、というのも間違いだと個人的に思います。
ミルクは、母親主体で誘導できますが、母乳は母親の都合でリズムをつけることは難しいです。
リズムをつけようと間隔をあけることで、分泌量が減って行きます。
これからもっともっと量を必要とするこの時期に、間隔をあけて回数を減らすことは致命的です。
母乳は、溜まった分を与えているのではありません。
吸われる刺激で、その都度、血液がこし取られて瞬時に母乳へ変わっていくものです。
間隔が開くと、「必要ないのかな」と体は理解してしまい、分泌量を落とすのです。
卒乳や断乳の時には、このことを利用して、間隔を開けてお乳を落ち着かせていきます。

母乳の回数は1日に何回くらいでしょう。
完全母乳でしたら、2ヶ月の子だと、だいたい12~15回程度だと思います。
3ヶ月くらいになって、ぐいぐいと上手に吸えるようになり、
また分泌量も乗ってきた頃でしたら、2時間半~3時間程度あくようになると思います。
あくまでも、赤ちゃん主導のリズムであって、母親が無理に間隔をあけるものではありません。

間隔を開けないと・・というアドバイスを受けて、無理に回数を減らしていませんか?
ミルクは飲み過ぎを防ぐために、目安量をある程度守った方が無難ですが、
母乳はその必要がないので、欲しがる時に欲しがる分だけ吸わせてあげてください。
もうしばらくは、おっぱい以外のものに興味を持ってほしい、というのは難しそうです。
でもそろそろ気候が気持ち良い時期なので、お散歩を取り入れると効果的だと思います。
目がはっきりと見えてきて、外の世界に興味津津なはずです。

どんどん可愛くなる時期です。
てんてこ舞いで目が回りそうな毎日だと思いますが、たくさん抱っこしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳・ミルクにはあまりこだわりはありません。
もちろん母乳が出るにこしたことはないのですが、私の食生活もいいとはいえないですし、なにより足りなくて体重が増えないことが一番心配だったので…

母乳の回数は、何回と言うより本当にミルクとおむつ替えの時間以外ずっとくわえているような状態でしたが、保険師さんに言われた2週間前くらいからミルクにあわせて+どうしてもぐずるときで10回くらいにしていました。

哺乳瓶の楽さをおぼえてしまったからか、おっぱいは明らかに吸ってるというよりくわえているだけのときもありますが、今はまだ好きな時にすわせてあげようかと思います。
それで母乳が出てきたり、体重が増えてきたら結果オーライですもんね。

お散歩もそろそろはじめようと思います。
優しいご回答、ありがとうございました!

あなたが負担でないならいいと思います。

胃の容量以上は絶対に飲めないのだし
ミルクは飲んでいるなら
おっぱいに吸い付いている可愛い顔を
見られるのも今だけですよ。

ママの肌に触れて安心していられるならそれが一番だと思います。

ただ、精神的に大変とか
授乳時間が長すぎて負担ならなにか他の事で紛らわすのも良いかもしれません。

おしゃぶりで替わるならそれでもいいし
別に泣くことは悪い事じゃないのですから
おしりと、体調・体温と、ミルクの量が問題ないなら
泣いていても大丈夫です。

目が見えるようになれば他にも興味が行くでしょう。
そうなるともっと大変ですけどね(^^;
もうしばらくは赤ちゃん三昧を味わってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜はまとめて寝てくれることもあり、日中はずっとおっぱいでも私は平気なのですが…(家事はなかなかできませんが)
やっぱりかわいいですしね。

目はだいぶ見えてきたようなのに、とにかくおっぱいなので
他にも気を紛らわせる方法を探しつつ、赤ちゃん三昧の時期を味わおうと思います。

優しいご回答、ありがとうございました!