アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と某有名早期教育教材会社の本に書いてありました。
何でも、いろんな味に慣れさせ、1歳くらいまでに卒乳
させた方が言葉をよくしゃべる子になる。。そうです。
これにはどういった根拠があるのでしょうか?
本には詳しく書かれてはいなかったのですが・・・

卒乳は自然に任せようと思っていたのですが、もしこれが
本当なら、もう1歳ですし、考えようかと思ってます。

A 回答 (8件)

味覚を判断する脳細胞を早期から鍛えるということでしょう。


味覚神経の一部は耳を通るらしいので聞き取りが良くなる。
すなわちよくしゃべるようになる可能性があるのかもしれません。

それで言葉がよくしゃべれるようになるかはまた別の問題だと思いますね。言語中枢が発達しないことには・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得しました。
そういった根拠があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 16:33

同じような回答になってしまいますが、「いろいろな味に慣れさせ・・・」であれば、ちゃんと離乳食をあげればOKなんじゃないでしょうか・・・。

その上でおっぱいを欲しがるのならそれはそれで親子のコミュニケーションになるというか・・・。

話がそれますが、よくしゃべる子=いい子とは限らないと思うのですが。おしゃべりな子が良いなと思っているなら別ですが、子供のおしゃべりはうるさいです(私にとって^^;)
ちなみに私といとこの一人はおしゃべりでおしゃまさんでしたがそこそこの成績で、もう一人言葉が遅くて特殊学級に入れたほうが・・・って子がいましたが、中学頃からぐんぐんと成績が伸び、今ではお医者さんです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


嘘のような話だと思われるかもしれませんが私自身はママのおっぱいを吸っていた記憶がまだ残っています。だから私自身は2歳~3歳までおっぱいをのんでいたんです。(当時、すでに言葉もしゃべっていましたから)
そんな記憶が残っているのもすごいでしょ(笑)
    • good
    • 0

うちは完全母乳で3人


長男が1歳9ヶ月、次男が1歳9ヶ月(この2人は次の子供の妊娠がわかって断乳)三男は2歳のいまも寝るときなど飲んでます。
みんなそれぞれ離乳食も食べて、普通の食事で栄養はきちんと摂っていますが、オッパイを咥えることで安心感があるようです。
脳の発達・・・どの子も良くしゃべりますね。オッパイとはあんまり関係ないような気がしますが・・・。
うちは国際結婚で日本でみんな産んでいまはイタリアに居ます。私がイタリア語を使って子育てしていたのですが、テレビの影響が大きく日本語ばかりはなしていましたが、こっちへ戻って1年ですがイタリア語もしっかり理解して日常生活に支障のないレベルになっていますよ。
はっきり言って、影響ないと思います。
    • good
    • 0

1人目は、1歳8ヶ月。

自然卒乳。
2人目は6ヶ月(ミルク1歳ちょっと)。
3人目は、4ヶ月(ミルク1歳7ヶ月)。
4人目は、2ヶ月(ミルク1歳ちょっと)で止めました。
よくしゃべるのは、1人目と3人目。
卒乳の時期は関係ないんじゃないでしょうか。
いろんな味については、味覚を刺激すると、脳が発達するとは聞いていますが、根拠とかだからどうなるは、知りませんね。でも、栄養面で考えると、いろんな食材をあげたほうが良いんじゃないかな?
ただ、赤ちゃんの頃から、いろいろ話しかけると言葉が発達すると聞いて、1人目と3人目のときは異常なくらい話しかけていましたよ。本当になりました。
#4さんが書いておられるの落ち着きのほうは、聞いたことがあるんです。ミルクより、母乳で育ったこの方が落ち着きのある子になるって。でも、母乳の一番長かった、1人目が1番落ち着きがない。

こうすると良いってことよく聞きますが、本当かどうか判りません。私は、できる事をできるだけしてあげるようにしています。
2人目以降も母乳が足りていれば、自然卒乳にしていたと思います。
    • good
    • 1

折角いまだに母乳が出ているのですから、知能の発達のためにという理由で無理に卒乳される事はないと思います。



「子どもへのまなざし」という本をぜひ一読される事をお勧めします。(下記URL参照)
母乳の重要性がよくお分かりいただけるかと思います。

完全母乳で育った長女は大変情緒が落ち着いておりますが、生後4ヶ月で母乳が止まってしまいミルクで育った長男は落ち着きがなく色々な面で手を焼いております。
この本を読み、母乳に関しても、それ以外にも思い当たる事が多く、愕然とさせられました。
もう少し早くこの本に出合えていたら…と思うと残念でなりません。
(まだまだ取り返しはきくらしいので諦めてはいませんが)

質問の趣旨とは回答内容がかけ離れてしまったようで、お目汚しでしたらお許し下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834014 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速本を読んでみたいと思います。
図書館で予約待ちです。

お礼日時:2003/12/12 07:36

うちの子、2歳半過ぎまでおっぱい大好きでしたが


結構おしゃべり、ぺちゃくちゃへら男くんです(^^
関係ないと思います・・・・。それより良く話し掛けたり
いろんな物みせたりしたほうが重要だと思いました
実感で。2児のままより
    • good
    • 0

初めて聞きました



逆に早すぎる卒乳は、あまり良くないと思うのですが
親子の大切なコミュニケーションなので
慌てることないと思います

まだほしがるならば、2歳過ぎてからでも充分ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!