プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間前に出産したばかりです。
とりあえず今まで母乳で育てています。(入院中に、少し粉ミルクとブドウ糖を飲みましたが。)
だいたい、0時・3時・6時・9時・12時・14時・16時・18時・21時…と、昼間は2時間おき、それ以外は3時間おき位に、母乳をあげています。
時間は、左右のオッパイ15分ずつで計30分間位です。
病院で授乳量を量ってもらったところ、25分間で30mlでした。今は慣れてきたので、もう少しでてるかもしれません。
1回の授乳につき40~50ml、3時間おき位にミルクを飲ませたら足りると聞きました。
授乳してオムツを替えた直後でも、泣くことがあり、
私は、理由もなく泣くことだってあると思っているのですが、
私の母は、「母乳が足りてないのでは? 粉ミルクも与えた方がいいのでは?」と言います。
私は、母乳が出ないとか何らかの理由がない限り、母乳で足りるのなら母乳だけでもいいのではないかと思うのですが、
粉ミルクと混合にした方がよいのでしょうか。
粉ミルクを飲ませると、母乳を飲まなくなったり、
アレルギー対策用のミルクじゃないとアレルギーになったり(知人がそう言ってた)しないのでしょうか。
皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

ご出産おめでとうございます。



ご質問のことですが、そのままでよいと思います。
nadecoさんも書かれている通り、理由もなく泣くことは私もあると思います。(あるとすれば、抱いて欲しいとか)
お母様も、お孫さんが可愛いから心配なのでしょね。

ミルクは母乳よりも消化に時間がかかるので、3時間ごと、それより短い間隔であげないほうがいい、と言われていますね。でも、母乳だけなら、1日10回でも12回でもよいそうですよ。
たくさんでるおっぱいだと、多少飲みすぎて、赤ちゃんがもどすことがあるかもしれませんが、赤ちゃんもだんだんわかってくるので、3ヶ月ごろには、吐くことも少なくなると思います。

まずは、もうすぐ1ヶ月検診があると思いますので、その結果を聞いてから判断してみては?
よく本に書いてあるのは、「1日20g~40g体重が増えていれば大丈夫。」などだと思いますが、
機嫌が悪くなく(1日中泣き通しとかでなく)、少しずつでも増えているなら大丈夫だと思います。

乳頭混乱、という、ミルクとおっぱいの混合で赤ちゃんが迷ってしまうこともあるようですね。だから、結局はどちらかに統一されてしまうことが多いようです。

アレルギーは、ご家族でアレルギーを持った方がたくさんいらっしゃるようなら、小児科でご相談されるのもよいかと思いますが、特にそうでなければ、一般に宣伝されているミルクでよいかと思います。それでも心配でしたら、中間に、粉ミルクの中に含まれるたんぱく質を、少し小さいものにした、ペプチドタイプもあります。でも少しお値段が高いです。あと、味も、少しチーズっぽいにおいがあり、もしかしたら、赤ちゃんによっては嫌がるかもしれませんね。

私も8ヶ月の息子を完全母乳で育てていますので、
ほんの数ヶ月前のことなのに、懐かしく思い回答させていただきました。
今では月に一度程度、ジャ○コの赤ちゃんコーナーで体重と身長を測る程度です。
おっぱいの間隔も、気がついたら1日5・6回で落ち着いてました。

3ヶ月くらいまで、赤ちゃんの体重の増え方が多いので、授乳量や体重の変化が気になりますね。
でも、毎回授乳量を量るのも大変でしょう。
大丈夫!とってもお子さんを愛していらっしゃるのが、文面からも伝わってきます。
もしミルクを足すことになったって、
赤ちゃんの一番の栄養は「お母さんの笑顔」なんですから!
がんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(中々落ち着いてパソコンに向えなくて…。)
あれから、1ヶ月健診等があり、体重も順調に増えていて、この調子で母乳でやっていけるとこのことでした。
ジャ○コの赤ちゃんコーナーにも行ってみました。毎週土曜日に栄養相談をしているようで、マメに体重を量りに行ってみようと思います。それで、順調に増えていれば安心ですよね!
人に預ける時は、ミルクを飲ませたりして臨機応変にやっていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 17:54

ご出産おめでとうございます。


3週間ですと、分からないことや疑問でいっぱいですよね。
ぜひ、このまま母乳だけで頑張ってください。
まず、時計は見ないことです。子供は時計なんて持っていませんから。
目の前のお子供さんを見てください。生後3週間の子供の要求はおっぱいがほとんどだと思います。
nadecoさんは、子供が泣いたら、おっぱい飲みたいのかなって思いますよね。そうしたら、自分の母親の勘を信じて、おっぱいをあげてください。そうやって、子供の声に耳を傾けていくと、だんだんお子さんとnadecoさん親子のリズムができてきます。
それが正解です。(時間はかかると思いますが、焦りは禁物です。)
その頃には、母乳だけで自信が持てるようになっていると思いますよ。
周りの声に振り回されないで、自分の気持ちを優先させてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(中々落ち着いてパソコンに向えなくて…。)
あれから、1ヶ月健診等があり、体重も順調に増えていて、この調子で母乳でやっていけるとこのことでした。
泣き声も、本当にお腹がすいてる時は切実な声だけど、
そうじゃない時は甘えたような声のような感じかな~となんとなく判断しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 18:04

おはようございます!


私も今2ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てています。
私は赤ちゃんが産まれて間もないころは、病院で言われた通り、
泣けばおっぱいをあげていました。
何だか知らないけれども泣くので(笑)、何も考えずにお乳を加えさせていたら、
1ヶ月検診で1キロ以上きちんと増えていました。
小児科の先生にミルクの相談をしたところ、「何で?」と言われたので
母乳一本でOKなんだなと思い、頑張ってあげています。
質問者さんも今のところは大変だと思いますが、泣けばおっぱいでいいと思います。
そのうち泣いている理由もわかってくる(というか、勝手に解釈できる(笑))と思います。

お乳の出は、ストレスや疲れの影響も受けるようです。
周りに「足りてないんじゃないの?」と言われると悩みますよね。
そんなの無視しましょう。
私はお乳を上げすぎて、母に叱られています(^_^;)
最近お乳が張らないときがあり、出なくなるのかな?と心配でしたが、
乳首をつまめばピューっとでたのでほっとしたところです。
質問者さんも大丈夫です。
自分を信じて一緒に頑張りましょう!
ミルクを足すのは検診で体重が増えていなかったら
先生に相談してからでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(中々落ち着いてパソコンに向えなくて…。)
あれから、1ヶ月健診等があり、体重も順調に増えていて、この調子で母乳でやっていけるとこのことでした。
母乳の出る量も増えていってるみたいです。
頑張って、母乳育児を続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 18:00

母乳でいきたいという希望があるのなら、ミルクは絶対に足すべきではありません。


生後3週間なら、今はまだ需要と供給のバランスがうまく取れてなくて、足りないのかも?と思うことがあるかもしれませんが、母乳というものは吸われれば吸われるだけ増産されていくものなのです。
ですから、「おっぱい足りないよ~、もっと作れ~」という信号を送ってあげる必要があるんです。
飲んでいる量や授乳間隔は気にしなくていいんですよ。母乳はミルクに比べて消化吸収が早いので、ほしがるたびに吸わせても、胃に負担はかかりません。また、生後間もない赤ちゃんは胃も小さく、吸う力も弱いので、ちょろちょろと何度も飲むのが当たり前です。
授乳してオムツを替えて、泣くならまたあげればいいんです。もちろん泣くのは必ずしもお腹がすいているからだけではありません。なんと言ってもまだお母さんのお腹から出てきてたった3週間。ぬくもりが恋しくて泣くことだってありますよ。
粉ミルクを足すと、それだけおっぱいを吸ってもらう回数が減るので、その分母乳の生産も能率が落ちてしまいます。最初は混合のつもりでも、いつの間にかミルクオンリーになってしまうママさんたちが多いのも、このせいです。
また、お母さんのおっぱいより哺乳瓶の乳首のほうがラクにたくさん飲めるので、ある時期になると突然おっぱいを嫌がるようになる赤ちゃんもいます。
おばあちゃんの世代は、粉ミルク信仰(!)がとても強い次代に育児をされたので、とにかくすぐ「ミルク足せば?」とおっしゃるのです。
混合も、預けて出かけることができたり、利点もあるので、何が何でも母乳じゃなきゃダメとは思いませんが、今はまず母乳育児を軌道に乗せる時期。
混合にするかどうかは、もっと時間がたってから考えてもいいと思いますよ。(でも、母乳のラクチンさに目覚めると、ミルクはじゃまくさいです~。)

母乳育児中の双子のママより

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(中々落ち着いてパソコンに向えなくて…。)
あれから、1ヶ月健診等があり、体重も順調に増えていて、この調子で母乳でやっていけるとこのことでした。
>母乳というものは吸われれば吸われるだけ増産されていくものなのです。
そうなんですね!母乳の出る量も増えていってるみたいです。
頑張って、母乳育児を続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 17:58

3ヶ月になる子の母親です。


ウチも退院するとき、「できるだけ、母乳で育ててくださいね」って病院で言われて、家で母乳でがんばろうとしましたが、飲ませて、ベットに泣かせると、とたんに泣き出す始末。
「おっぱいも飲んで、オムツの交換してるのに何で?」
最初は、環境が変わって泣いているんじゃない?
とか
何かアレルギー物質でもあって泣いているのか?
と混乱してましたが、オッパイがまだ完全に濃くなくて(ほとんど水分)満腹してないことがわかりました。
最初は、オッパイとミルク混合で、3時間周期でしたね!(オッパイだけだと、最初の1ヶ月は、1時間ともちませんでした)
でも、大丈夫ですよ!今は3ヶ月になりますが、濃いオッパイが出て、ミルクは、夜だけにしてます。
やっぱり、ミルクの方が、赤ちゃんのお腹に溜まるので夜は、2時から朝の8時まで寝てくれて助かってます。体重も順調に増加中ですし・・・

ミルクアレルギーは、ごく一部の赤ちゃんだけじゃないでしょうか?
逆に、私のママ友で、おっぱいオンリーで、ミルクを飲まなくなって人に預けられなくなったって悩みも聞いてますから・・・

今は、昔と違い、母乳に近い成分のミルクもあります
(ちなみにウチは、ビーンスタークのすこやかです)

オッパイとミルク混合でも、濃いオッパイがタップリでるまでは、いいんじゃないでしょうか!
あんまり、母乳にこだわらず、育てやすいスタイルでいきましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(中々落ち着いてパソコンに向えなくて…。)
あれから、助産師訪問等で、赤ちゃんの体重から母乳の出てる量をはかってもらいました。
十分出ているので、自信を持っていいとのことでした。
今まで通り2~3時間おきの授乳にして、それ以外で泣く場合は抱っこして、それでも泣く場合は授乳することにしました。
私が外出して、母に預けた時は、ミルクも飲んだので、臨機応変にしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 17:49

ご出産おめでとう御座います♪



私は現在1歳8ヶ月になる息子を持つ母親です。(完全母乳)
生後3週間で授乳間隔が2~3時間は、もう本当に充分ですよ!!
母乳は、完全栄養でもあるし消化が物凄く良いんです。
なので、2時間も空いてれば足りないことはまず有り得ないと思っても大丈夫だと思いますよ♪
ウチなんか、2~3ヶ月頃の時30分も経たない内に欲しがったりしてましたよw
(今も断乳せずに与えてます。)
オッパイを欲しがるのは空腹の時だけじゃなく
精神安定剤代わりにもなり、親子のコミュニケーションの為でもあり
とってもとっても大事なので
1日に何回、何十回と与え続けてあげてください☆
私も姑に、余りに頻繁にオッパイをあげてたので
足りてないんじゃない?と言われて足そうとしましたが
結局足すことはしませんでした。
でも息子は標準より大きく成長してますw
ちょっと話がズレたような気もしますが・・・。
とにかく、本当に母乳が足りなければ
ずーーーっと泣き続けるか、ぐったり元気がなくなるかだと思うので
せっかく母乳が出るのなら、出来るだけ母乳育児で頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全母乳育児をされているのですね!

>2~3ヶ月頃の時30分も経たない内に欲しがったり
そうなんですか?
私は、1回の授乳に今のところ30分かけてるんですけど、
授乳終わった頃でも、また欲しがることもあるってことでしょうか…。

>2時間も空いてれば足りないことはまず有り得ないと思っても大丈夫
でも、泣いているのは、オッパイかオムツか特に理由がないのか、見分けがつけられないので、
2~3時間おきに授乳というのは、私が決めてる時間なんです。
夜中は、3時に1回しか泣かないので、1回授乳するだけです。
授乳と授乳の間の2~3時間に泣いた場合は、オムツを替えたり、抱っこをしてあやしたりしています。
それでも泣き止まない時もあります。それは特に理由がないのかと思ってましたが、
授乳した方がいいのかな…。
私も、スキンシップになるし、赤ちゃんの為に、できれば授乳の時間を増やせたらと思いますが、
きつく吸われたりすると30分間授乳を続けているのは、結構体力を消耗します。
他の事も何も手に付かなくなるし、2~3時間位の間隔があいてないと、大変…という思いがあります。

オッパイが欲しくて泣いているのかどうなのか、今度注意深く見てみようと思います。

お礼日時:2005/02/05 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!