プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1週間経ちました。
まだ母乳だけでは足りず、先生から母乳の後粉ミルクを50ミリ足すようにと言われました。
ですが、何だか足りてないようでまだ欲しがるような感じします。
50ミリをスプーン2杯分ですが、これを薄めたりしたら意味がないのでしょうか?
高いので・・・。
夜はよく寝てくれるようにとスプーン3杯80ミリを入れたりするのですが、これも意味がないのでしょうか?
欲しがる分あげているせいか?それとも粉ミルクのせうか?下痢みたいなウンチが出ます。。
ちなみに、ほほえみは病院で使ってました。

A 回答 (5件)

まだ生後一週間ですよね?


足りていても足りてなくても赤ちゃんはぐずり泣きます。
でも病院で言われているとおり50ミリでやめておいた方がいいですよ。
「粉ミルクでもいいや~」という考えなら全然いいのですが、どうしても完母にしたいというなら欲しがるときにどんどんおっぱいを吸わせないとでなくなりますよ。
最初は1時間も持たないかもしれません。
でも粉ミルクと違っておっぱいの場合は欲しがるときにあげていいんです。
そしておっぱいだけでも足りるようになります。

私は、持病のため一人目は完ミルク・二人目は持病が完治し完母で育てました。

粉ミルクは薄めず規定通りにあげてくださいね☆
下痢みたいなウンチは水分しか取っていない赤ちゃんなので仕方がありません。
離乳食が始まると少しずつ形になってきますよ。

私もほほえみを病院で使っていてそのまま使っていましたが、二人目の時は少しでも安いメーカーに変えました。
いろいろ頻繁に変えすぎたりブレンドしたりは絶対ダメですが、メーカーを変えることは全然大丈夫です。飲みが悪い・飲みがいいもその子によってちがうのでおすすめメーカーは言えませんが、自分の納得する値段のミルクを買えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
根気よく、母乳で育てていこうとおもいます。

お礼日時:2006/05/09 11:00

薄めてました。


普通の1日摂取量の1.5倍を飲んでいたので「ごまかすか・・・・」です。病院に聞きましたが何も言われませんでした。ただ「高いので」ってのは^^大事なお子さんですので思っていても書かないほうがいいかも。でも内心思いますけどねえ。「はあ、オムツもミルクも高いわあ」って^^ですが上記の質問の薄めるには栄養が足りなくならないようにミルクを勧められているのできちんとあげたほうがいいです。夜に寝てもらうってのも赤ちゃん次第なので効果はないです。うちは山ほど飲んでましたが昼夜逆転でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちゃんと栄養を考えます

お礼日時:2006/05/08 14:08

粉ミルクを薄めるのは病気の時のみです。

(脱水症状を伴う)
それ以外で薄めるとおしゃってるように下痢になります・
お子さんまだ生後1週間ですよね
今一番大事な時期ですよ。
ミルクが高いのはしょうがないことです
お子さんが大事ならしっかりと分量あげてください
もし完母になれば粉ミルク買わなくてすむし。
そのためにも夜80あげるのはやめてください

病院から50って言われたのはその月齢の子でこれまで足してもいいという最高値です
もしそれ以上足すと、赤ちゃん母乳飲まなくなって母乳ストップしてしまいますよ!!
もし完母にしたいのなら病院で言われたとおりにした方がいいですよ。それに80あげて寝てくれるようにとおしゃってますが
よくないあげ方で80も飲ましたら赤ちゃんかわいそうですよ・・

まずはしっかり分量50mlあげてできるだけおっぱい銜えるだけでも銜えさせてあげてください。
そしたらきっと母乳だけで育てられるようになってきますよ。
まだまだしんどいと想います、これからもっとお金かかってきます
でも大事なお子さんの為頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちゃんと言われたとおりにしてみます。。

お礼日時:2006/05/08 11:47

>50ミリをスプーン2杯分ですが、これを薄めたりしたら意味がないのでしょうか?


医師の指導(病気の時など)以外で勝手に濃くしたり薄めたりはダメです。
育児雑誌にも書いてあるし、産院のミルク指導でそう教わりました。

>高いので・・・。
失礼ですがこれは親の都合ですよね。
栄養を必要としている赤ちゃんにこの理屈は通りません。
確かに高いし混合でも大きい缶が1週間~10日でなくなります。
50つくっても足りなかったり、80作ったのに20くらいで満足して寝てしまったり…私は上の子は3ヶ月混合(後ミルクオンリー)、下の子は1ヶ月混合(後6ヶ月まで母乳オンリー)だったので、気持ちはわからなくはないのですが…
ミルクは高いから、どうしても母乳にこだわりたい、と言うのでしたら、出なくても一日中でもおっぱいをくわえさせる覚悟で母乳オンリーにしてみてください。
ただし自己責任で。
これで母乳がたくさん作られるようになった、リズムが付くようになったという人もいます。

下痢みたいなウンチは生後1週間なら普通かな?と思うのですが。
いつもより白くて粒々や違う異臭などの場合は下痢と考えられますが、それは実際見てみないとわからないし、赤ちゃんによっても違います。
心配でしたら医師に相談してみてください。
まだ生後1週間とのことで色々迷いはあると思いますが、一応1・2ヶ月は先生の言うとおりにしてみたり、不安な事は聞いてみるのがいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
がんばって完全母乳になるようにしてみます。

お礼日時:2006/05/08 11:46

ミルクを薄めるのは、医師の指示がないかぎりはしてはいけないそうです。


スプーン1杯で20CC分が缶に書いてある指示のはずですので50ミリなら2.5杯、80ミリなら4杯入れなくてはいけません。ミルクは濃すぎても薄すぎても赤ちゃんの胃の負担になるそうです。
粉ミルクで便秘になることはあっても下痢になることはあまりないと思いますし、新生児のうんちは下痢みたいなウンチですので気にしなくていいと思います。
うちも産院で使っていたのはほほえみでしたが、安いはいはいにしても子供に変化はなかったので、今ははいはいを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はいはいためしてみます。。

お礼日時:2006/05/08 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!