アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ一ヶ月になる子供がいます。母乳、ミルクをあげるとすぐにうんちをして、母乳またはミルクを欲しがります。あまり母乳がでてないのか母乳だけではたりないようです。すぐにうんちした場合、どうすればよいですか?

A 回答 (1件)

飲んだら胃腸が動くからうんちが出るのであって、うんちでお腹があいたからお腹が空くというのはありません。

母乳は何分ずつあげてますか?
もしかしたら飲ませすぎて苦しくて泣いてるということもありますよ。うち長男がそうでした。お腹張ってませんか?
母乳は消化に1時間、ミルクは3時間かかります。うんちが出てもそれは変わりません。
ミルクはどんなに少量でも3時間あけてくださいね。

飲んだあとも欲しがるといいますが、そろそろ飲んだあと多少グズってもあやすようにしてください。気持ちよく飲んでたのに離されてはそりゃグズります。でも、満腹感もまだわからないし、苦しくなる可能性もあります。
グズったらおっぱいは新生児まで。
30分後にまたおっぱいあげてもいいですから、30分目標になんとか話しかけたり歩いたりしてごまかします。
もう新生児じゃありませんし、あやすのも手。首をささえて縦抱きにして景色を変えてあげるとか。
長時間の授乳は乳腺と乳首を痛めます。赤ちゃんも疲れるし、お互いいいことありません。

おっぱいは時間で決めず、泣いてからあげましょう。必死に吸う力も違ってくるし、抱っこなのかおっぱいなのか、泣き方が違いますからお母さんも覚えられるように。
    • 2