プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月ともうすぐ4歳の女の子2人の母です。赤ちゃんのお世話をしたがるお姉ちゃんについて質問です。

進み具合はゆっくりですが、下の子が最近やっと離乳食を食べてくれるようになりました。これまで離乳食は数口だけでしたが、最近やっと、ベビーフードでいうと半分以上から一食分くらいの量を食べてくれるようになり、それまでバンボか私の抱っこでしたが、昨日からダイニングテーブルで一緒に食卓を囲むようしました。

少し前から上のお姉ちゃんが、赤ちゃんに食べさせるのをやりたがったので、「じゃぁ離乳食用のスプーンにすくうとこまでね、食べさせるのは難しいからママがするから」と伝え、スプーンにすくって私にスプーンを渡したりしていたのですが、どうやら物足りないようで、赤ちゃんに食べさせるところまでやりたがります。

妹の事は好きなようで、他にも赤ちゃんのお世話をやりたがる事がよくあり、危ない事やママがした方がいい事はダメと伝え、簡単な事だけ手伝ってもらっています。
もちろん、私が全部やった方が早いし、楽ですが、妹好きな優しいお姉ちゃんに育ってほしい気持ちもあり、やりたがる事はなるべくやらせてあげて、褒めたり感謝する事で、お姉ちゃんも嬉しそうな感じです。

これから、一緒に食卓を囲むにあたり(お姉ちゃんと赤ちゃんが一緒に食べるのはまずは夕食だけですが)、赤ちゃんに食べさせるところまで、させてもいいのか迷い中です。失敗してこぼしたり、時間がかかって、イラっとしそうですが、今、我慢して、上手な食べさせ方を教えれば、後にママが楽になったり、妹のお世話好きな優しいお姉ちゃんになったりするのかなぁと思ったりもします。が、やはりまだ4歳には早くて、上手に出来ず、逆にうまく出来ない事で、お姉ちゃんの機嫌が悪くなるくらいなら、あまりトライさせないでおこうかな、と。
あ、食事の準備が全て終わるのが待てず、上の子が先に食べ始めてから、私、赤ちゃんが食べ始めるという順番が多いので、手伝うのも、上の子が先に食べ終わったら…にしようと思います。

上のお子さんが下の子の離乳食やご飯を食べさせるのを手伝っていたという方いらっしゃいますか?上手に出来ていましたか?また何歳くらいでしたか?

他にも、何歳差でお姉ちゃんやお兄ちゃんがこんな事、手伝ってくれて良かったというエピソードがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テーブルの周りや、床にこぼすのは、子供の仕事みたいなものです。



赤ちゃんが座る椅子の下に、新聞紙などを敷いて食べさせましょう。

誰だって、最初から上手には出来ません。

これも、「慣れ」ですから、お母さんが見ているところで

お姉ちゃんが赤ちゃんに食べさせてあげるようにしてあげましょう。

我が家の娘は3歳で1歳の弟に食べさせてましたよ。

弟が、顔を右に左に動かすので、顔中、ご飯やおかずで汚れまくっていました(笑)

その後、お風呂に入れてましたから、どれだけ1歳の子の顔や服が汚れても

私も大らかに見ていました。

そして、必ず3歳の子に「ありがとう。上手に食べさせてくれたわね。

ママ、助かったわ。お姉ちゃんがお手伝いしてくれたので、、」と

必ず褒めて、抱きしめてあげてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3歳でお姉ちゃんが弟に食べさせていたなんて、すごいですね。
顔中汚れても、大らかに見る余裕が素敵ですね。夕方以降、忙しいと、つい余裕がない時がありますが、そんなんじゃ、させない方がいいですよね。
テーブルの下は簡単に拭けるマットが敷いてあるので大丈夫ですが、お風呂もスタンバイしとくといいですね。

下の子がもう少し上手に食べたれるようになって、娘の食事が早く終わった時に、手伝ってみてもらおうと思います。
その時は、汚れても皆で笑って、楽しんでやりたいと思います。

お礼日時:2017/10/24 12:31

とても微笑ましい姉妹ですね。


ですが、離乳食は下のお子さんにとっても大事なこと。お母さんがきちんと食べさせてあげるのが望ましいと思います。
お姉ちゃんには、離乳食が終わってからお願いねと話して下さい。
一緒に食べるようになりましたら、お姉ちゃんにとっても食は大事。
自分が自分の食事をきちんと取ることが優先です。
お手伝いをしたいという気持ちは他のことで満たしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、下の子の食べる練習の時期ですもんね。もう少し上手に食べれるようになってから、お姉ちゃんの食事が先に終わったら、手伝ってもらおうと思います。

お礼日時:2017/10/24 12:40

素敵なご家族ですね


お姉ちゃんも妹が可愛くて仕方ないのでしょうね
我が家も二つ違いの姉妹がいます
小さい頃は長女が次女のお世話をよくしてくれていました
オムツはかせたり、洋服着替えさせたり…
もちろん上手には出来ません
後で私がコッソリやり直していました
でもあえてお世話をしてもらっていましたよ
今は2人とも成人していますがとても仲良しでよく連絡取り合っているみたいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そちらのご姉妹の微笑ましい様子も思い浮かんできました。
やはり、コッソリやり直すんですね、笑。
洋服を着替えさせたりもいいですね!
赤ちゃんの足腰がしっかりしてきたら、一緒にやってみようと思います。

お礼日時:2017/10/24 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!