プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親がおだててくるのが不快。女子大生です。

姉は高スペックで、私よりも学歴も趣味での大会もとても凄いです。(国立医学部医学科、趣味の大会は全国3位)
親との扱いの差もあって、姉への劣等感が凄まじかったのですが、大学に入って家族から離れたことで人に恵まれ、

「別に姉よりすごくなくても、それでも大丈夫。私なりに一生懸命生きていこう」と思えるようになりました。

そのおかげで、大嫌いで完璧だった姉が、いろんなことに悩む1人の人間で、姉もただ一生懸命生きているだけなんだと思えるようになりました。
最近は姉と会話していて楽しいし、姉を可愛いと思えます。
姉と私を上下で考えなくなりました。

このことを母に話したくて、
「最近お姉ちゃんと話してると楽しい。お姉ちゃん可愛い」と言ったところ、

「最近あなたは大学でいろんな人と接してるし、姉より大人なんじゃない?姉よりすごい」
とおだててきました。

母は、姉との扱いの差で私にひどいことをしてきた自覚があるので、不必要なまでに姉と比べて私をおだてます。

私にはそれが、「貴方は姉に劣等感があるから、姉よりおだてたら喜ぶだろう」という魂胆にしか見えなくてとても腹が立ちます。

「上下で姉を見なくなった」ということが嬉しかったと伝えたかったのに、上下の価値観で返してくること、

「貴方は姉より劣っている」という前提のもと、「姉よりすごい」と伝えることでおだてようとする母の魂胆が気に食わないです。

あと単純に、高い評価を貰おうが、親に姉妹間で比較されること自体が不愉快です。
どうしたら母はやめてくれますか

A 回答 (1件)

大嫌いで完璧だった姉が、いろんなことに悩む1人の人間で、姉もただ一生懸命生きているだけなんだと思えるようになりました。

←姉の部分を母に変えてみれば。大学に入って家族から離れたことで人に恵まれたんでしょう。人として成長した筈ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

母も母で一生懸命生きていると分かっています。
ただ「行動」を変えて欲しいと言っているのです。
少なくとも比較することをやめれなくとも、姉や私の前でそれを口に出すのをやめてほしい。