アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族全員クチャラー。


現在中学三年生の者です。
両親、姉、妹全員が食事をする際
くちゃくちゃ音を出していて、
それが本当に苦痛です。

ご飯の時間をずらしたり、
距離をとって食事をしたり、
耳を塞いだりなど、
色々試してはいるのですが、
「そんなことする理由がないだろう、
いい加減にしろ。不愉快だ。」
と怒られます。

母に「お前おかしいよ。なんでそんなことするの?」と聞かれたので、
「食事中の咀嚼音が気持ち悪くて、吐きそうになったり 泣きたくなる」
と正直に伝えました。
そしたら、「分かった。気を付ける」
と言われたので、
良かったと思っていたのですが、
全く治っておらず、悲しいです。
姉と妹には
「口閉じて食べなのは行儀悪いよ」
と伝えました。
なのに 注意する前より 酷くなりました。
ほんとに気持ち悪いです。
家族内だから我慢した方がいいかとは
思ってはいるのですが、
外食の時も、飲み物を飲む時でさえ、
くちゃくちゃうるさくて、
家族として恥ずかしいし、
私の気にしすぎなのかもしれないけど、
これ以上続けられると、
頭おかしくなりそうです。
苦痛です。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 独り言もうるさいし、
    すぐ文句ばっか言ってくるし、
    私にだけ冷たいし、
    ほんとに意味わからない。
    この文を打ってる最中にも
    ずっとくちゃくちゃくちゃくちゃ。
    何も食べてない時にも
    音が鳴るってなんなんですか。

      補足日時:2023/07/20 14:11

A 回答 (10件)

気になった時に家族の誰よりも咀嚼音をわざと大きく立てて皆の反応を見て見れば?


その時皆に自分の気持ちを冷静に伝えれば良い
決して感情的にならず

そうすれば皆気が付くかも

それでも一向に改善が見られなければ諦めるしかない。
家族だからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 22:36

助けることは出来ません。


諦めてください。

せめて結婚相手を決める際には注意してください。生涯の伴侶がクチャラーだった場合、どんなに良い人でもそれが原因で離婚することになるかもしれません。

クチャラーが気になる人にとって、クチャラーとの生活はそれくらいストレスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 18:48

嫌だ!絶対ムリ。


私なら一緒に食べないです。
ご家族は外で、周りの人に不快な思いをさせ、嫌われてるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 23:04

クチャラーってマジで意味不明。


鼻で呼吸できないのか、空気を含みながら咀嚼するのが旨いのか、理解できん。
他人であればクチャラーとは関わりたくない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 23:03

2段落目、陰湿だしハッキリしないしでダメですねー。


もっと明るくはっきり「くちゃくちゃ言わせない!口を閉じて噛みなさい!」と言えばよろしい。

不快という質問者の都合の他にマナーの他に本人たちに返るメリットを並べる。
「火野正平もくちゃくちゃ言わせるのが不快だと視聴者意見で改善させたってよ」とか「口を閉じて噛まないと誤飲して肺炎になる確率が上がるよ」とか、私も知らんけど適当に説得力ありそうな理由をつけて本人たちにもメリットが有ることを強調。

ひょっとして歯並びが悪くて舌を噛むとかなら「口を閉じて噛む練習をして舌を鍛えておかないと口内が乾いて口臭や虫歯になってますます口が汚くなる」なんて説得はどうでしょう、もちろん知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 23:03

ウチは母親だけがクチャラーです。

ひょっとしてカレー食べるときにスプーンの音うるさくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくカチャカチャとは聞こえます。

お礼日時:2023/07/30 23:03

クチャラーたまにいるけどほんと嫌だよねぇ…



ほんと不愉快極まりない!
音聞くと後頭部ぶん殴りたくなる!!

社内(120人)にも2~3人いるけど、全員参加の宴会とか以外はほとんどランチに誘われないもんね。
それくらい世の中の人からすれば嫌な行為だと思うよ。

家族がそう思われているのも辛いしねぇ…

ほんとどうしたもんかねぇ…
たぶん、あなたの事は子供の戯言くらいに思って聞いてくれないだろうね。

しかし、君はその家庭環境の中、この不快に気付けたのは大したもんだねぇ。

君が嫌だと思った数倍以上他人はもっと不快です!

家族の為、世の中の平和の為、もう少し回答数が増えるの待って、この投稿をそのまま見せるしかないどろうね。

私からすれば、食事中に隣の席で「カァーーーーッペッ!」って容姿の汚いおじさんがタンを床にはいちゃうくらい不快です。

怒られるかもしれないけど、家族の為だし頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 23:03

お察しします


音が凄すぎて僕の部屋まで聞こえてきましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 23:02

そーいう家庭…といえば終いですが、気持ちはわかりますし、その環境下でそ~言うことがわかったのは感心します。



私も当時は咀嚼音や箸を鍋に入れるような行為にとてつもなく違和感があり、出来るだけ食事を一緒に取ったり、高校や専門のときには外で済ませたりと出来るだけ距離を置いた記憶があります。

もしかしたら、周りを気にするそーいう時期なのかとも思いますが。今いるそこの家は自分の家ではなく親の家に自分たちが住まわせてもらってる身なので、致し方ないところはあろうかと思います。

ともかく、食事くらいひとりでも食べられますし聞かないように別室にも行けるかとは思いますので、それらをしながら、もう中3で来年高校か社会人かとは思いますが、それまでに家族と距離を置けるように進路を決めて、そうなるようチカラを付けていったほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/30 23:02

質問文通りだとすると、正直かなりキツイですね。


質問者さまもクチャラーならどれほど救われることか…
質問者さまだけが気にしているので、もはや地獄ですね。
そしてクチャクチャを気にもしない人同士が結婚をしたのですから、祖父母も期待はできないですね。

そして、こういうのは他人は指摘してくれません。
指摘されるとしたら、上司や恋人などが恥をかく場合くらいです。
質問者さまが働きかけても改善は期待できないので、やはり一番摩擦の少ない「時間をずらす」を継続するしかありません。
(理解はされるが我慢しかない案件)

それにしてもよく気付きましたね。そこはスゴイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています